人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

北海道洞爺湖サミット

サミット前に札幌でデモ 道警、公妨容疑で4人を逮捕
北海道洞爺湖サミットを前に、国内外の非政府組織(NGO)や市民団体などが5日午後、札幌市中心部で大規模なデモを実施。北海道警は警戒中の警察官の業務を妨害したとして、公務執行妨害などの現行犯で参加者の男4人を逮捕した。デモは約5000人が参加。午後3時から5時ごろまで、大通公園から繁華街のススキノを経由して中島公園までの約2キロを「G8サミット反対」などとシュプレヒコール。

逮捕されたグルーかどうかはわからないが
BBCの記事に、札幌で登場したBig Headsの写真がでていた。
北海道洞爺湖サミット_f0077807_20544714.jpg

よくできてて、なかなか面白い。
この人形は、Oxfamの抗議用グッズで、わざわざイギリスから運んできたらしい。
ブログに載っていた。
Oxfamはイギリスに本部があって、世界的に発展途上国で活躍するNGO
Oxfam JapanはNPO法人として活動しているようだ。
日本での窓口で、連携はするけど自立した団体で
日本国内啓発活動とイギリスOxfam支援という印象だけど・・・

サミット、国内の注目度は今ひとつっといった感じがする。
粗相のないようにという厳しい警備の話ばかり
そもそもG8そのものが、そんなに信用があるのかも疑わしい。


テロは許されないけど
プロテストは悪いことじゃないから
あんまり厳しい締めつけは、むしろ気持ちを逆なでするような気がする。
by roman-tan | 2008-07-05 21:32 | NPO法人

by roman-tan