アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

マヤの洗濯

京都・舞鶴、午前中に35度超 「大暑」、うだる列島
22日は一年で最も暑い時期とされる二十四節気の「大暑」。7月に入って気温が高めに推移して日本列島はこの日、西日本と、山越えの乾いた熱風が吹き下ろす「フェーン現象」気味となった北陸などを中心に気温が上がり、京都府の舞鶴では午前11時すぎに35・1度を記録する「猛暑日」となった。前11時半までに浜松市の天竜と大阪府の堺、兵庫県の豊岡で34・7度、大分県の玖珠で34・6度を記録。
そうか、今日は一番あつい大暑というらしい。

マヤにとって、生まれて初めての夏はさぞかし暑かろう。
毛深いし、換毛時期だし、先日は初潮も迎えてビックリ
8ヵ月半で、もう、大人かい?

最近は暑いので、水浴びをよくさせて
たまにシャンプーもしてしまう。
水を全く嫌がらずに、静かにしている。
タオルで拭いてあげて、ブルブルをして、あとは自然乾燥なので
洗濯と呼ぶのがふさわしいらしい。

f0077807_12413078.jpg

             どこが頭だかわからない

まだ幼児のような甘えや遊んでほしい傾向にあるけど
最近はお利口さんになった。
聞きわけが悪い場合は、必ずマヤなりの理由がある。
その原因を取り除くか、取り除くことができない場合は
マヤの目をちゃんと見て、言い聞かせると静かに従う。
一見クールだけど、とても情が深くて賢い。

f0077807_12434435.jpg

             さっぱりとした後は、お昼寝マヤ
[PR]
by roman-tan | 2008-07-22 12:46 | 甲斐犬マヤ