人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

韓国人

「いい加減にしろ!韓国人」 週刊朝日にこういわれた「過熱反日」2008年7月22日

隣国同志の領土問題は、どこにでもよくある話のような気もするけれど
韓国の日本への対応は、やっぱり感情的だと感じる。
被害者教育が徹底しているという印象も受ける。
韓国へは行ったことがないけれど、韓国の人はとても親切だと聞くし
日本文化のルーツのような国、いつか訪れてみたいと思っている。

でも、アメリカでの韓国人の印象はあまり良くない。
個人的な偏見に満ちた経験ではあるけれど
日本・韓国以外で、韓国人と日本人が出会うと
韓国人は日本人に対し、とても競争意識を持つような気がする。
仲良しになって、こちらの手の内を全て知った上で
結局最後に、日本人が苦い思いをする話はよく耳にした。
それは、決してその人たちが悪いわけではなくて
幼い頃からの被害者教育が徹底しているからなのだと思った。

そう理解するようになってから、韓国人と接する時はとても神経を使う。
「この人たちは、日本人を嫌いなんだ」という前提に対応をする。
「粗相のないように」とか、「どう思っているんだろう」とか気にしてしまう。
だから、知らぬうちに妙に謙ってしまったり、ぎこちなくなったりもする。
いらぬ心配だったということもあったけど
警戒心が強くなってしまい、心の底からは打ち解けられない。
こういう気持ちになるのは、韓国人に対してだけだ。


在日といわれる人たちは日本人。
「国」というのは生まれ住んでいる場所を言うのだと思う。
民族を語るのは別次元のテーマ


だんだんエスカレートする感情論
ほっといても困るだろうし、反論したらひどくなりそうで
この先どうなるんだろう・・・


韓国人_f0077807_20332514.jpg

by roman-tan | 2008-07-25 20:42 | 発見

by roman-tan