アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

元気になったウサギくん

イソップの「ウサギとカメ」に続編があるとは・・・・
しかも、オペラのようなミスマッチの歌もあるという。
小学校の給食時の放送で流れたという話

何で今ごろ?
歌いながら娘が教えてくれた。
「僕が眠ったのは悪かった~~~~♪」
(このフレーズしか覚えていないらしい)
へんな歌・・・・オペラっぽく真似するから余計におかしい。

「元気になったウサギくん」
カメとの競争に負けたウサギくんは
しょんぼりと村へ帰ってきた。
誰も相手にしてくれない。
そんな折、オオカミから子ウサギ3匹を差し出せという要求してきた。
村のウサギたちは騒然となるが、負けたウサギくんは
名誉挽回とばかり、単身でオオカミのところに出かけた。

オオカミは絶壁でウサギくんを待っていた。
「さあ、子ウサギを差し出せ!」とオオカミ
「3匹の子ウサギはオオカミさんを恐がっているから、向こうを見ていてください」
とあたかも子ウサギがいるように振舞うウサギくん
オオカミは言う通りに、絶壁の方を向いた。
ウサギくんは思い切りオオカミの背中を蹴り飛ばし
絶壁から谷底に突き落とした。
これによって、ウサギくんは名誉挽回したとさ。

ホントかなあ、と思って調べたら・・・
ウィキペディアに、続編があるとと書いてある。

それにしても、時々恐いイソップ童話
「ウサギとカメ」は、続編付きの方がずっと面白いような気がする。
[PR]
by roman-tan | 2008-08-21 21:39 | 発見