アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

自動販売機

昨日、朝早くでかける途中の田んぼの中(家から2,3分)
パトカーから警官が降りてきたばかりだった。
どうしたのか思ってみると
自動販売機がこじ開けて壊され、中の現金が盗まれているようだった。

周りには民家もないところ
ジュースの自動販売機が置かれていたのは
中古車修理場か何かで、外国人がよく出入りしていた。
夜になれば車もほとんど通らない田舎道
大きな音を出しても誰にも気づかれない。
でも、労力のわりにリターンの少ない自動販売機を襲う犯罪
外国人かなってちょっと思った。

こじ開けられたような自動販売機を見たのは初めてで、眠気が吹っ飛んだ。
のどかな田園風景にそぐわない風景
考えたら、そもそも自動販売機がそこにあるのもヘンだけど
いまじゃ富士山頂にもあるらしい(昔行った時はなかった)。


色々なものの自動販売機が、どこにもあってとても便利だけど
こんなに自動販売機が路上にあるのは日本くらいじゃなかろうか。
アメリカだって、モールや建物内にはあるけど路上にあるのは見たことがなかったし
ネパールにいた時も公衆電話ができたら、即座に壊されお金が盗まれた。
現金を溜めた箱が路上にあれば盗まれる、と考えるのがよそではフツー。
日本も安全ではなくなってきたから被害が増えるのも当然だけど。


自動販売機も進化しているから
壊されそうになったら悲鳴をあげたり、説教したり
スタコラサッサと逃げ出す機械もできるかもしれない。
ロボット自動販売機で移動可能?
でも、これだけあっちこっちにある自動販売機が動く、それも恐い。


f0077807_1015238.jpg

                雨に濡れたオジギソウの花
[PR]
by roman-tan | 2008-09-22 10:08 | 発見