アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

Rajasthan(ラジャスタン)

Excite エキサイト : 国際ニュース
<インド>寺院で転倒175人死亡 ボール破裂音でパニック
インド西部ラジャスタン州ジョドプールにあるヒンズー教のチャムンダ・デビ寺院で30日、参拝客が折り重なるように倒れ、地元警察によると、子供や老人を中心に少なくとも175人が死亡した。寺院は市街を見下ろす丘の上の一角にあり、複数の目撃者によると、小さなボールが破裂した後、誰かが「テロだ」と叫び、パニックになったという。
 この日はヒンズー教の断食祭の初日で、院内には約4000人の参拝客がいた。死傷者数はさらに増える可能性がある。
 インドでは9月に入り各地で爆弾テロが相次ぎ、29日夜にはグジャラート州モダサの市場とマハラシュトラ州マレガオンのモスク近くで爆発が起き、計5人が死亡した。


India temple opens after stampede(BBC)

Rajasthan(ラジャスタン)と聞いただけで夢心地になる。
「王者の大地」と呼ばれ、主な都市にはジャイプール、ジョドプールがある。
あいにくジャドプールには行かなかったけど、州都ジャイプールには行った。

州都ジャイプールはデリーから260キロ余りで、バスで移動した。
赤砂岩で作られた建物が並び、「ピンク・シティ」と呼ばれとても美しい。
町には有名な風の宮殿がある。
町全体が城壁で囲まれていて
砂漠の夜の満月は、時代スリップをした不思議な感覚にさせる。

砂漠の町の交通手段は駱駝であり
駱駝の睫毛がとても長くて、可愛い目をしているのも初めて知った。
当時は町にベジタリアンレストランばかりだった。
また、宝石の町としても有名な町
特にエメラルドやガーネットの宝飾品が多くあるし、お店も多い。

もともと平和な町だったのに、テロが起こるようになり
今回もパニックになり、信仰厚い多くの市民が亡くなった悲しいニュース。

とても人が親切で、まだ観光客もそれほど多くなかった。
体調がもの凄く悪かったのに、いい思い出しかない。
「探しものは何ですか♪~」みたいな時期だった。
「それから探しものは見つかったのか」、そして
「捜しものは、これだったの?」と、最近思う。
きっとまた訪れてみたら、それがわかるのかも・・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-10-01 21:21 | Nepal