アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

NPO法人とブログ

朝電話がかかってきて
「行ってもいいですか」と、久しぶりにお会いした方々
ブログ仲間でNPO法人を作ってしまった。

アイデア・企画がもの凄く面白いことと
それを裏付ける知識と調査がしっかりできていること
更にフットワークがきわめてよくて、最初から注目度が高かった。
きっと面白いことがうまくいきそうな予感。

もともとNPOというのは、行政区を越えた活動のはずなのに
市民センターは、やれ市内のNPO法人のためだなんだとかと
行政すらもトンチンカンをいって全くわかっていない気がする。
NPO法人のよさを充分理解しながら活動している、という印象。

今日は二人登場で、色んな情報提供・交換。
こちらも協力してほしいことがあるし、お互い持ちつもたれつなんだけど
これからは助けてもらうことが多そう。

最近、モティベーションがかなり下がっていたところへの登場だったので
一気に元気が出てきた。
「ボーリング大会参加しませんか」には
思わず「う~ん」しか言えなかったけど・・・・

お会いしたのは数えるほどだけど
メールやブログを通じてかなり接近できる。
ネットは使い方次第で、ホントに便利なツールになる。

いくつか注目している団体があって
それはこうだという型があるわけではなく、色々なタイプがある。
だけど共通点は、やっぱりいい人材がそろっていることに尽きる。
個々の魅力が集まって、相乗効果が活動につながるのが理想だろうか。
継続はまたたいへんだろうけど・・・

f0077807_20102452.jpg

      真菰(まこも)のオス花
[PR]
by roman-tan | 2008-10-02 20:13 | NPO法人