アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

仕組みづくり

f0077807_1954162.jpg

桔梗の柱頭が開いた。


今日はIT専門家、お二人に別々にお会いすることになった。
年齢層と背景がちょっと異なるので、ホームページ等の話も
ちょっとずつ異なる点があった。
う~ん、どっちの話の通りにしたらいいんだろう・・・
こちらとしては、早く作業が進めたいだけなんだけど。

f0077807_19551274.jpg


「仕組み作りの大切さ」は、お二人の共通点だった。
たぶん多くのNPOは、経営において「仕組みづくり」が下手なんだと思う。
人材が大切なのは当然なんだけど
それは、その人がいないと何もできないということではない。
人が変わるだけで、組織までガタガタになってしまうのでは困ってしまう。
それは仕組みができていないからで、法人化の意味もない。
仕組みがしっかりできていれば、人材も育っていくはず。
この何週間は、「仕組みの脆さ」を痛感する日々だった。


そうそう、打ち合わせの終わりに「メモをどうぞって」
MVPenで書いた打ち合わせ内容を渡された。
後で、お互い打ち合わせ内容を確認できるために。
文鎮をのせているのかなと思っていたら、ユニット本体だった。
ペンで書いたものが、そのままPCに取り込めるそうだ。
すぐれもの、ほしい~!!
[PR]
by roman-tan | 2008-10-16 20:51 | NPO法人