アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

平成の大合併

11月1日から、県内に3つの合併都市が生まれた。
自分の住む市が合併するのは知っていたけど
他の2市については、すっかり忘れていた。
隣の市が県庁のある政令都市となった。
中心までがあまりに遠い!
県内でも、だんだん市名と境界がわからなくなっている。

市町村合併とは?
二以上の市町村の区域の全部若しくは一部をもって市町村を置き、又は市町村の区域の全部若しくは一部を他の市町村に編入することで市町村の数の減少を伴うもの」(市町村の合併の特例等に関する法律第2条1項)をいう。合併に際しての手続きや特例措置については、「市町村の合併の特例に関する法律(平成16年法律第59号)」が定めている。同法は、自主的な市町村合併を促す環境の整備を積極的に進めるため、平成16年に全面改正されたものである(旧法:昭和40年法律第6号)。
1999年に3232(670市、1994町、568村)あった全国の市町村数は
2009年3月30日に1779(783市、803町、193村)になるそうだ。

「平成の合併」をめぐる実態と評価
合併の効果と弊害などを調査。全国町村会(2008年10月8日)
興味深い部分を引用すると

f0077807_16124350.jpg


県のHPをのぞいてみると
なるほど、こんなことになっていたんだ!
県内の合併新法による合併の状況
県内市町の合併協議の状況


合併により議員数も減りし、無駄がなくなることはいいかもしれないけど
何がどう変わってよくなるのか、イマイチ実感できない(吸収する方からすると)。

先月(合併1ヶ月くらい前)、合併というか吸収される町の職員は
まだ合併後の所属課が決まっていなくて
要請があったに配属になるため全くわからない、と話していた。
大きな川もあるし、大災害があったら庁舎には行けないかも、という不安も。
町で、NPOの窓口だった彼女はとても熱心で
合併後の市でも担当してくれたらいいのにと願ったけれど
要請がないから無理だということだった、残念。
新しい職場に慣れるまで、しばらく緊張した日々が続くかな。


f0077807_16323162.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-11-03 16:37 | 発見