アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

トリカブト

シカも食べないトリカブトだけが、きれいに咲いているという森林

f0077807_2117126.jpg

金鳳花(きんぽうげ)科
中国原産。花の形が、舞楽のときにかぶる鳳凰(ほうおう)の頭をかたどった兜に似ていることから「鳥兜」。草全体に毒があるが、なかでも根の部分に強い毒があり、アイヌ民族は熊やクジラをとるための毒矢として矢に塗って使用した。毒の強さは植物成分としては最強、天然物ではフグ毒に次ぐ、といわれている。食べなければ危険はない。昔から生薬として利用されてきた。薬用に使うのはもっとも毒の強い塊根部分で、これを熱湯や石灰で処理して毒性を減らし、附子(ブシ)・烏頭(ウズ)などと称して漢方に配合。鎮痛・強心・利尿・保温・賦活など多くの薬効があり、リウマチ・神経痛などの疼痛性疾患、四肢の冷え、更年期不定愁訴などの治療に用いられているという。

f0077807_2127045.jpg


シカ糞だらけの場所は、全てが食べ尽くされている。
この地区では、シカ肉処理施設の建設が予定され
シカ肉料理を名物にという話があるらしい。
シカ肉料理の美味しさを知る、ドイツ滞在経験のある市長のご決断とか。
特に、シカ肉jのチョコ煮は美味という。
メキシコ料理のチキンチョコ煮は食べたことがある。
お砂糖の入ってないチョコレートで煮たものと考えればいい。
真っ黒だけど美味しかった。

シカ料理はいいかもしれないけど
それと一緒にすべきこと、まだまだ不充分らしい。

それにしても、シカと人間の共存も難しい。
[PR]
by roman-tan | 2008-11-13 21:38 | シカ被害