アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

道州制

日本に道州制を導入しようという話
近隣の市町村が南関東になりたい、というニュースがあって
初めて身近なものとして感じたのだけれど、何ぞや。

最近出たばかりの道州制導入推進の報告書
道州制の導入に向けた第2次提言」(2008年11月18日 社)日本経済団体連合会)
道州制によるメリットが強調され、そのための提言が主なもの。

Excite エキサイト : 経済ニュース
道州制導入による行政経費の削減額が公共投資の効率化など国内全体で少なくとも約5兆8500億円に上るとした提言を正式発表した。地方の農政局など国の出先機関の原則廃止などで、新たに国と地方で約3万3000人の公務員削減が可能と試算した。国から道州に行政権限や税財源を大幅に移譲し、行財政改革や地方活性化、日本経済全体の成長力向上を図る狙いがある。


分割案としては、3つくらいあるようだ。

9道洲
f0077807_1532489.jpg

11道洲
f0077807_15322342.jpg

13道洲
f0077807_1533591.jpg
           出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


道州制導入がいいことなのかどうか、よくわからないけど
要は、アメリカみたいに洲ごとの独立性を高めるということだろうか。
カリフォルニア州の州都はサクラメント(現人口46万人)だ。
何ゆえ、北にあるそれほど大きくないサクラメントが州都なんだろうか。
サクラメントから車で20分位に住んでいた私は不思議だった。
最大都市はロサンゼルス(現人口385万人)
しかし、カリフォルニア州の州都が選定された当時は
サクラメントが約1万人、ロサンゼルスが約2千人と
サクラメントの人口の方が多かったそうだ。
「州都が必ずしも発展するわけではない」という事例でもあるという。

サンフランシスコ周辺、北カリフォルニアに住む人は
LAのある南カリフォルニアとは区別をしたがったし
アメリカの発展途上国といわれるミシシッピーとか、洲による格差も大きい。
日本も東京集中型が解消されるようにも思えないけど・・・・
現に、東京よりの洲に入りたがっているもの。
[PR]
by roman-tan | 2008-11-20 15:56 | 発見