アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

停電の夜に

朝から雨で
師走だからやるべきことはあろうけど・・・
根っからのナマケモノかもしれない。

先日出かけた街で15分だけ時間があって
昭和の面影が残る商店街を、いつもよりゆっくり歩いていたら
街の本屋さんを見つけた。
雑然としていて、とても懐かしい気分になる本屋さんだった。
昔は街に一軒はこんな本屋さんがあったのに
最近はどこも大型書店ばかりで、しかも売れる本しか置いてなくてつまらない。

お客さんと店主のやり取りも、素朴でなれなれしくて耳障りがとてもいい。
そんな中で見つけた面白い本


f0077807_1634459.jpg

ジュンパ・ラヒリ(Lahiri,Jhumpa)
1967年、ロンドン生まれ。両親ともカルカッタ出身のベンガル人。幼少時に渡米し、ロードアイランド州で育つ。

最近、本をあまり読まなくて、そのせいか
ずっと知らなかったマイケル・クライトン(Michael Crichton)の訃報
ジェラシック・パークの原作者でもあり、一時期夢中になっていたのでちょっとショック。

本を買って、絵柄の蝋燭を買って、障がい者のリサイクルショップを覗いて
とてもゆったりした気分になれた。
懐かしい気持ちになれる商店街って、あんまりないような気がする。
整然としてすぎている街も、なんだか落ち着かない。
[PR]
by roman-tan | 2008-12-14 17:01 | 映画とか・・