アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

インフルエンザ

インフルエンザ全国で流行 過去3番目に早い開始
国立感染症研究所は17日、全国約4700の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者数が、12月7日までの1週間で1施設当たり1・62人となり、流行が全国で始まったとの速報を発表した。「1施設当たり1人」以上が全国的な流行開始の指標とされている。1987年の調査開始以来、3番目に早い流行入りで、過去10年では昨年に次ぐ早さ。今年の患者報告は11月下旬ごろから急増していた。

一昨日、インフルエンザの予防注射をしてきたけど
注射痕が赤く腫れてまだ痛い。
大人は一度の接種でいいそうだが、12月15日までに接種するようにいわれていた。


このインフルエンザ、市町村によって値段が違うらしい。
私は2,000円だったけど、3,000円の市もある。
大阪が一番安いとか、というニュースも見た。
いくらでもいいけど
値段の違いがワクチンの質に影響しているとしたら心配。


子どもの頃は、インフルエンザの予防接種はよくしていたような気がする。
大人になってからは、インフルエンザは全くしてなかった。
2年前にインフルエンザに罹ってから、予防接種を再開した。
あの時はすぐにタミフルを飲んで、ひどくなる前に治ってしまったけど
もの凄い悪寒と関節の痛さから、ただごとではない事態は予測できた。


今年は新種もあるというし
予防接種したからといって、万全というわけでもないみたいだけど
少しは安心、でもまだ腕が痛い。

                ドウダンツツジの紅葉

f0077807_203479.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-12-17 20:09 | 発見