人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

眉間のしわ

先日聞いた話で心に残った言葉
退職してNPOの仕事をするようになってから
● 眉間のしわが消えた
● 女性に優しくなった
● 「ありがとう」を言うことも、言われることも多くなった。
とても穏やかで、着実に何かを進めていかれる方
たまたまお話を伺う機会があった。

もともと「お金、お金」というお仕事に就いていたわけでもないそうだけど
眉間にしわを寄せる毎日だったという。
NPOの仕事をするようになって
見えなかったことが見えてきて
女性にもやさしく接するようになったし
心にゆとりができてきたそうだ。
忙しくて心身を消耗させていく日常で
眉間にもしわができていた、と。


もちろん、NPO関係でもガツガツ、ギスギスした人は多くいる。
そういう人にはなるべく近寄らないようにしておいて
楽しんだり、穏やかで、前向きな方々とお近づきになるようにしているけど。


忙しすぎて心にゆとりがなくなると
効率や成果ばかり求めていると、周りが見えなくなる。
得ているようで、どんどん失っているような気がしてくる。


あの穏やかさは、いったいどこからくるのだろうって思っていた方
お話を伺えば、それなりの苦労や葛藤があるのだけれど
安定した人間関係と暖かさ
もうひとつ、「マイナーなものが好きなんですよね」
NPOもまだまだ少数派だった・・・・



眉間のしわ_f0077807_1923131.jpg
マヤもある意味で穏やかな子
眼差しで話す
そして、少数派

by roman-tan | 2008-12-21 19:06 | NPO法人

by roman-tan