アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:庭の植物( 233 )

モロヘイヤ

ゴーヤも終わりに近づき
モロヘイヤだけが元気

f0077807_20322641.jpg


でも、モロヘイヤのレシピだけはあまり広がらない。
クックパッドにもいっぱいあるけど
作ってみようという気になるのは・・・・。
最近、家事をちゃんとしてないかも。
ワークライフバランスっていうのは大切だって、最近やっと思う。
この言葉、女性のための言葉のような印象だったけど、そうでもないらしい。
男性にとっても、色々と勘案すべきテーマってこと。


NPO関係の人って
自己評価が高すぎる人、男性が多すぎ。
え~、そんなこと誰も思ってないよってことを自負しているなんて
あんた幸せ者だね~と半ばあきれる。
そんなのは見ざる、聞かざるで相槌を打ってほっとけばいい。


この2年くらい、それこそよく自然発生的に浮んだ単語
"spontaneous"(自然発生的な)
モノゴト、自然発生的なできごとに惑わされることが多いってこと。
偶発的ということとは少し違う。


なかなかいいパートナーを見つけるのも、見極めるのも難しいものだ。

何でも聞いてくるのも、考えろ・学習しろと言いたくなるけど
情報を共有しないのも困りもの。


最近、講座や研修がやたらに多い。
若者向け、女性向け、シニア向け・・・
そんなの受けてわかったような気分になるのだろうかと
よほどのことがない限り受講生になりたくない私はそう思う。
講師なんかも、話してて酔っちゃうんだろうなって思う。
流行りもあって、金太郎飴っぽくなってくる。
講演会も本読んで済むものなら行きたくない。

モロヘイヤのように、ねばっこくいかないとだめか・・・。
[PR]
by roman-tan | 2012-09-10 20:31 | 庭の植物

猛暑

暑いなあ〜。
東南アジア化してる。
夜になっても蝉がにぎやか

f0077807_19204037.jpg

[PR]
by roman-tan | 2012-08-17 20:01 | 庭の植物

山桜

花吹雪
山桜が満開の頃

f0077807_19341756.jpg


明日は近所のお祭り

f0077807_19332035.jpg


ひなたぼっこでボーッとしていたい春の日
[PR]
by roman-tan | 2012-04-15 19:39 | 庭の植物

グミの花

春は下向きの花が多い気がする。

グミの花も・・・


f0077807_19281188.jpg

[PR]
by roman-tan | 2012-04-15 19:29 | 庭の植物

柳の花

これも花
不思議な花

f0077807_19172111.jpg

[PR]
by roman-tan | 2012-04-15 19:26 | 庭の植物

山吹

世の中、桜一色
山吹も満開

f0077807_19545548.jpg


山吹といえば「道灌の山吹伝説


七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき
         後拾遺集、醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王

雨の日、蓑を借りたいという申し出に、貧しい農家の娘が蓑がありませんという代わりに山吹を差しだした。それは山吹は実を結ばないということと、蓑がないことを掛けたといわれる。兼明親王の歌にこのような歌がある、蓑がないことを申し訳なく思い、その歌を知っていた娘は山吹を差しだしたのではなかろうか。実は兼明親王は、客人が帰るとき貸す蓑がなくて山吹を渡したことがあり、それを歌に詠んだ。道灌はその歌を貧しい農家の娘が知っていたことに驚くとともに自分の無知を恥じ、以後歌の道に励んだということ。


これからまだまだ花暦
[PR]
by roman-tan | 2012-04-08 20:28 | 未分類

源平枝垂桃

まだ満開じゃないけど・・・
今日はとても春風が強くて、枝が折れないか心配。

f0077807_13121628.jpg


f0077807_13115022.jpg


f0077807_13163944.jpg


たまたま安倍川の松並木の話。
地元で切るだ、切らないだ・・・と、すったもんだと。
静岡市の緑を守る会が待ったをかけたそうだ。
私もシンポに参加したことがあるけど、政治家絡みの活動団体。
活動自体はとても面白いと思った。
結局、河川敷を管理する国交省の管理が悪かったらしい。

行政って、市民への説明責任なんかどうでもよく
上司への言い訳に大変な努力をする。
何でもその場しのぎで行き当たりばったり対応していくから
長期的にモノを考えないから
どうせすぐ異動するからという無責任さで・・・こんな結果になる。
何でもどこでもおんなじさ。

松並木のローカルな話が全国的に取り上げられてビックリ。
[PR]
by roman-tan | 2012-04-01 13:52 | 庭の植物

清見オレンジ

果実が凍ってしまわないのかと思うくらい寒い毎日
青空にオレンジ色が鮮やかな
清見オレンジ

f0077807_1975469.jpg


温州みかんとオレンジが交配されたもの
収穫は3〜4月というが
ジュースにしてみたら、とても濃厚で甘かった。

f0077807_1911499.jpg


これは夏みかん

今年は豊作
[PR]
by roman-tan | 2012-01-29 19:12 | 庭の植物

秋の庭

「キャー」という悲鳴を上げられた蜘蛛
なんで蜘蛛が怖いのか、わからない。
だいたい、虫から見れば怪物の人間がジタバタするのも変な話。

よく見れば、きれいでしょ。

f0077807_10152142.jpg


秋の鶏頭はこんなに立派
昔ながらの鶏頭の花は鮮やかで

f0077807_102479.jpg


色とりどり・・・
不思議な鶏頭の花

f0077807_1035891.jpg


このひだにはどんな意味があるのか。

f0077807_105311.jpg


秋のクレマチスも
夏の華やかな花からは想像できない姿

f0077807_1082532.jpg


言葉が溢れすぎる日々に
寡黙な植物や、無口な犬たちに心が和む。

最近色々な情報発信ツールがありすぎ
自分の中ではきっちり使い分けができているつもりだけど
個人仕事用の線引きも難しくなる。
くだらないことで揚げ足を取られるのも嫌だし
だからって意見として言わないもの情けない。

久しぶりにもっと勉強しようって思う。
世の中には各自が役割分担、守備範囲がある。
自分が専念するためには、他にも義務と責任を課すことになる。
それに応えてもらえる環境づくりもなかなか難しい。
私には不足する力の助けが欲しかったんだけど。
[PR]
by roman-tan | 2011-10-10 10:59 | 庭の植物

お盆の花

今日は36.7℃だとさ。
うだるような暑さは全てを非効率にする。
この熱エネルギーを何かに使えぬかと思う。

放置状態になりつつある個人ブログ
ツールが色々あるので優先順位がどうしても低くなってしまう。

ustreamとtwitterの組み合わせが「情報の見える化」だと評価された。
世の中そんなことちっとも珍しくもないから
最初、「何をおっしゃるうさぎさん?」というくらい
何のことなのかわからなかった。
立場上、twitterは最初から品行方正にやっていたつもり。
それでも上の方はブツブツいってたというのは何となく耳に入っていた。
知らん顔していたけど、ほんの数か月前には面と向かって
「twitterは信じない!」と言われたんだよね。
個人的なご意見として聞き流したけど
「時代錯誤のこまったさん!」と思っていた。
外から認められたら、もう何も言わないだろうか。

「情報の可視化になぜソーシャルメディアが必要か」を書いていて
文章にするとこうなるんだと、改めて納得した。
考えなしでやっていたことをちょっと反省しながら
これって私が書くのかなあと思いつつまとめる機会になった。
ustreamによる映像・音、twitterやブログによる文章拡散・配信
facdebook等で生まれるの双方向的コミュニケーション
私の専門じゃないのに。


この暑いお盆に咲いている花たち


トウガラシの花

f0077807_20342185.jpg


オシロイバナ

f0077807_20344087.jpg


ホオズキ

f0077807_20352318.jpg


アサガオ

f0077807_20354811.jpg


・・・・・

f0077807_20361294.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-08-16 21:23 | 庭の植物