アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:庭の植物( 233 )

春の雨

f0077807_14594644.jpg


   また雨模様のお天気
   桜も桃も散り始めている。
   一昨日は、黄砂で見通しも悪かった。

   昨日は庭の手入れをした。
   草むしりをし、花壇に花を植えて
   やっと春らしい庭になった。

   枝垂れ桃は
   何も手もかけないのに
   毎年美しい花を披露してくれる。
   
   1本の木に2色の花が咲く。 
   その比率も定かではないけれど。
   
       
[PR]
by roman-tan | 2006-04-10 15:08 | 庭の植物
ロハスという言葉をよく耳にするけれど
正確な定義を知らなかった。
「我慢しないエコ生活」ということだ。

気楽なエコ生活という点では
もう、実践しているなと思う。

無農薬の野菜(これは夫担当)
梅干(無農薬梅の自家製)
ニワトリたちが毎日産んでくれる新鮮な卵
庭で焼く焼き芋
手作りお菓子や食べ物
極めつけは、夫手製の品々〈実用向き)

楽しくやってきただけなので
新たな名前で「型」にはめるのはやめよう。

「人はこれほどに、モノに依存しないで生きていけるんだ」
インド国境の村に滞在したときに感じた。
環境に逆らわず、生きるということ
若い頃の柔らかな心に浸み込んだ思い
ああまた、旅がしたい。


今朝、この春ウグイスが始めて鳴いた。
[PR]
by roman-tan | 2006-03-26 07:05 | 庭の植物

花・蕾

暖かくなったり、寒くなったり
知らないうちに庭の花々の蕾がふくらんできた。
枝垂れ桃、桃、木蓮
木に咲く春の花々が、いっせいにその日を待っている。

5年前の3月、父が亡くなった時
葬儀の時ではなく
庭に春の花々が見事に咲き乱れるのを目にした時
突然胸が熱くなり、涙が流れてきた。
花の中で、ひとり父の死を悲しんだ。

春の花は、どこか切ない。
[PR]
by roman-tan | 2006-03-23 15:44 | 庭の植物