アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:甲斐犬マヤ( 48 )

マヤ

最近
口のまわりに白いものが目立つマヤ
白ひげみたいなんだけど
姫です!

f0077807_20062988.jpeg

犬も高齢化時代というが
マヤももうすぐ9才
いつまで元気でいてくれるだろうか。


[PR]
by roman-tan | 2016-10-03 20:03 | 甲斐犬マヤ

久しぶりのマヤ

マヤの好きな寒い季節

f0077807_22263931.jpg


相変わらず惚れれぼれするような
凛々しい女っぷり

f0077807_22265425.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-12-09 22:34 | 甲斐犬マヤ

5月1日

曜日がわからなくなる連休、雨。

カメラ目線だよ、マヤ。

f0077807_10435049.jpg


大きなクレマチス

f0077807_10443512.jpg


散ってしまったけど山桜

f0077807_10451793.jpg


f0077807_10511011.jpg


春菊の花

f0077807_10513768.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-05-01 10:52 | 甲斐犬マヤ

Maya

f0077807_20371828.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-02-05 20:38 | 甲斐犬マヤ

甲斐犬愛護会展覧会

マヤにとっては3回目で
私にとっては初めての甲斐犬愛護会展覧会
山梨県韮崎市釜無川(富士川)河川公園広場で行われた。

展覧会というよりも
あまり周りでは会えない甲斐犬にたくさん会えて楽しかった。
甲斐犬はどの犬も見た目よりとても甘えん坊の犬が多かった。
牡(オス)同士はすぐケンカになりそうで荒っぽい。

出会ったおもしろい犬たち

f0077807_2092524.jpg


バイクの後ろに乗って飄々とやってきた。

f0077807_20102710.jpg


赤ちゃんとベビーカーにのってきた。

f0077807_20111128.jpg


なぜか、テーブルの上に静かにちょこんと座ってる。

f0077807_20115263.jpg


甲斐犬らしい凛々しい犬
この犬はかつて大きな賞をとったらしい。

f0077807_20125343.jpg


マヤ
ただただ毎日犬らしく暮らしていて
何も訓練をしているわけでもない。

f0077807_20131315.jpg


成犬牝の部、25匹中12位だそうだけど
どの人にとっても自分の犬が一番かわいいので
順位はあんまり意味がない。

f0077807_20221973.jpg


でも、こんなに多くの甲斐犬がいるなんて
マヤの親戚もいたし
どの犬もとてもかわいいかった。
[PR]
by roman-tan | 2010-11-07 20:20 | 甲斐犬マヤ

摩弥虎姫

どう見たって
「姫」って感じではない「摩弥虎姫」

f0077807_2023127.jpg


縦長にしてみると
別の動物にも見える。

f0077807_2081685.jpg


掴まった噛みつきサルは公園で
さらし者の刑に処せられている。
他にも噛みつきザルが・・・。
クマもあちこち人里に登場して
棲み分けのできない世の中になってきたたらしい。
お互いが不幸だ。
[PR]
by roman-tan | 2010-10-16 20:20 | 甲斐犬マヤ

マヤの鼻

換毛期のマヤ、引っ張るとゴソッと毛が抜ける。

まあ、ちょっと陰のあるマヤ

f0077807_19423966.jpg


真正面からだと、かなり雰囲気が変わる。

f0077807_19433388.jpg


ここまでくると、もはや何の動物かわからなくなる。
鼻もよく見ると、なかなか面白い。
イヌはなかなか鼻をこするのも大変だ。

f0077807_19415177.jpg


このザラザラ皮膚感
いつも水分で潤っているのは
巨大汗腺から水分をだしているのだろうか。

f0077807_19515078.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-06-27 19:50 | 甲斐犬マヤ

入梅

東海地方は今日入梅したというニュース
庭の梅も梅干へと旅立った。
入梅とはホントにオツな言葉

先日マヤはモグラを捕獲したそうだ。
誰からもおしえられたわけでもないのに
猟犬としてのDNAが息づいているらしい。
モグラが掘り起こしてしまった跡はみたことはあるけど
モグラって、ちゃんと見たことがない。
ニンニク周辺は、モグラは荒らさないらしい。

f0077807_2063336.jpg


雨が嫌いなマヤは、雨降りの朝はなかなか小屋からでてこない。
バイーは毛の生え変わり時期で、体がまだら状態で美しくない。
マヤは今のところまだ抜けてこない。
フィラリアの薬も飲ませる時期だし、フロントラインも定期的に必要で
入梅になるとワンコたちも元気がなくなる。

f0077807_1955113.jpg


しっとりとした梅雨もまた楽し。
[PR]
by roman-tan | 2010-06-13 20:24 | 甲斐犬マヤ

ひし丸

(社)やまなし観光推進機構のマスコットキャラクター「武田菱丸」(愛称、ひし丸)
一般公募で名前の決まった「ひし丸」は
山梨県原産で国の天然記念物でもある甲斐犬をモチーフに
武田菱の兜をかぶっている。
実は私も名前を応募したけど、ダメだった。

f0077807_20184776.jpg


甲斐犬のイメージとはちょっと違うような・・・
ちょっとタヌキっぽいかも。
ひし丸は丸っこすぎる。

先日、ちょっとしたスキをついてマヤがミニ脱走をした。
鳥を追って、そのうちネコと戦ってどんどん家から離れて行きなかなか帰ってこない。
野生に戻っちゃったのかと心配しながらも
いずれ帰ってくるだろうと諦めかけていたら
黒い物体が脱兎の如く帰ってきた。
全力疾走するマヤの姿を初めて見たけれど
しなやかで惚れ惚れするほどカッコよかった。
プチ脱走で終わった。

最近、甲斐犬の人気が出てきたそうだ。
日本の気候に馴染んでいるからとても飼いやすく健康
頭がよくて、無駄泣きのない素朴で忠実な犬

f0077807_2021216.jpg
[PR]
by roman-tan | 2010-02-26 20:36 | 甲斐犬マヤ

寒さ対策

私は冬生まれなのに寒さが苦手で
早く春にならないかなあと願う毎日。

甲斐犬は寒さに強いというけれど
マヤはいったいどうなんだろうかと思う。

f0077807_1754759.jpg


甲斐犬でも室内で飼われている場合はヒーターの前が大好きだという。
マヤは夜は小屋で寝て、昼間は陽だまりで昼寝をしている。
明るくなればたとえ氷点下でも小屋から外へ出たがり
白い息を吐きながら散歩をせがむ。
バリバリの霜柱の上もへっちゃらで、まさに犬ぞり状態。

でも、毛足もそれほど長くない毛皮
毛の密集度が高いのだろうか。

f0077807_1794413.jpg


これで寒さをしのいでいる。

f0077807_17101372.jpg


小さな時は湯たんぽや毛布を入れてあげた。
大きくなるにつれて、何を入れても破壊行為に及ぶ。
毛布もちゃんちゃんこも木端微塵にしてしまう。

犬用のアンカも売っているとか・・・
[PR]
by roman-tan | 2010-02-05 17:16 | 甲斐犬マヤ