アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:甲斐犬マヤ( 48 )

さっき、久しぶりに雷で停電した。
まだゴロゴロと雷がなっている。

昨日は夏のような暑さだったので、マヤのシャンプー日
甲斐犬は泳ぐのが好きで、冬でも川で泳いでいると聞くけど
マヤは試したことがないので・・・どうだろうか。
でも、シャンプーをしている間はじっと大人しくお利口さんだ。
体温と同じくらいの水温にしてあげる。

f0077807_2133269.jpg


今は毛が生え変わる時期で、面白いほどボロボロ抜け落ちる。
抜け落ちる毛は色素がなくなるのか、白っぽいものが多い。


f0077807_216992.jpg


珍しい、犬の猫背姿


f0077807_2142934.jpg


洗ったあとのブルブルがとても豪快で、これで殆んどの水分は飛ばされる。
周りにいる人ははた迷惑だけれど
洗濯機のような脱水威力、いつもながら感心。
[PR]
by roman-tan | 2009-05-24 21:19 | 甲斐犬マヤ

展覧会

f0077807_2142852.jpg


今日はマヤの展覧会があって
本当は行きたかったのだけれど、時間が取れなかった。
お花見にも行けなくて、気がついたらウチの山桜が満開だった。
ちょうど去年と同じ日

マヤは特別な訓練もしていないし
展覧会がどんなものかもわからないけど
多くの甲斐犬が集まるということ
マヤの親類縁者に会えると言うことで申し込んであった。

f0077807_2203452.jpg


私は行けなかったので、様子を聞いてみると
それほど興奮もせず、お利口さんでいてくれたらしい。
マヤはこう見えても人懐っこくて
だからといって、へらへらこびることもない(甲斐犬の特徴だけど)。
じっと顔を見て考えて、殆んど吠えない(無意味に吠えない)。
淡々としているようで、ヤキモチやきだったり、甘えんぼだったり
甲斐犬にはまってしまう人は、こんな性格がたまらないという。

f0077807_2242966.jpg


マヤはもうちょっとダイエットが必要らしい。
確かに、胴体はとてもがっちりしている。
何にもしてないから上位入賞はできるはずがないけど
それでも中位だったので、マヤすごい!と勝手に喜んでいる。
飼い主はみんな自分の犬が一番だと思っているし
可愛いから何でもいいや、なんだけど。

初めての遠出で疲れたらしく、早々とご就寝。
[PR]
by roman-tan | 2009-04-05 22:13 | 甲斐犬マヤ

マヤの近況(H19.11.15生)

マヤの親兄弟姉妹へ

今日はとても暖かくて春のよう

f0077807_14301926.jpg


f0077807_1416168.jpg
凄みが増して貫禄
オオカミっぽい女の子

f0077807_14165681.jpg
よく寝てる

f0077807_14171832.jpg
角度によって、顔の表情・雰囲気がとても異なる

f0077807_14181872.jpg
触ると、結構肉付きがいいお腹

f0077807_1417463.jpg


          
[PR]
by roman-tan | 2009-01-29 14:34 | 甲斐犬マヤ

もちつき

2,3年前までは、親戚でみんな一緒のお餅つきだったのに
家でも餅つきをしたい、ということになり
どこからか臼や杵を調達してきた。
おまけに庭に煙突つきのかまどまで作ってしまった。
そのため、お正月でもないのに餅つきをする。
その度にかりだされる。
お餅を食べたいのか、お餅をつきたいのか・・・よくわからない。

もち米の蒸し方餅つき講座サイトを見てみたら
全て亡くなった義母が教えてくれた通りだった。
細々と厳しかったけど・・・口承伝統技術のすごさ!

f0077807_18164454.jpg

色々ご不満もありましょうがのできばえだけど
とにかくお餅ができた。
大福餅も作って、冷凍庫はお餅でいっぱいになる。





犬sは、遠くで不思議そうに餅つきを見ている。
余った餅とり粉でいたずらされたマヤは
まるで化粧のノリが悪くて、化けそこなった赤頭巾ちゃんのオオカミみたいになった。

f0077807_18235580.jpgf0077807_18241442.jpg











でも、マヤは我が家の今年のMVP
マヤが家の中の火種を幾つも食べてくれたおかげで
戦争にも突入せず、平安に暮らせた。

マヤの小屋はワラのベッドが敷き詰めてある。
わら束を自分でほぐして敷き詰めた。
意外と器用らしいマヤ。
こういうところでマヤと一緒に寝てみたい。

f0077807_18345049.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-12-28 18:40 | 甲斐犬マヤ

マヤの鼻

久しぶりのマヤ
ずっと匂いばかり嗅いでいるマヤ
散歩に行っても、歩くというよりはずっとクンクンしながら進んでいる。
人間の100万倍も敏感だという犬の鼻
何の匂いが気になって、何種類位の匂いを嗅ぎ分けれるのだろうか。

最近茶毛が増えてきたような気がする。
マヤの父親は、茶色の虎毛。
それでも黒くて、暗闇だとわかりにくいということで
首輪に黄色の蛍光テープをつけた。
小屋に入ってもわかりやすい。
マヤは鎖が嫌いで、いつも噛んでいる。
きっといつか噛み切るかもしれない。


f0077807_19265190.jpg

f0077807_19273356.jpg

f0077807_19291644.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-11-30 19:50 | 甲斐犬マヤ

マヤの誕生日

今日でマヤは1才になった。
ついこの前まで覚えていたのだけれど・・・・実は忘れてた。
今朝、マヤの生まれた家からのHappy Birthdayメールを見て
お誕生日おめでとうのマヤ。

どちらかというと、ネコっぽいマイペースのマヤを
みんなで猫かわいがりしている。
一時期は臆病で、散歩に行けなくなってしまったけれど
最近は勇敢で凛々しく、散歩大好き。
先日も、ウズラの番を見つけて追っかけていった。
鳥を見つけると、反応がとても早い。
小さな虫やミミズ相手に吠え出すのは困る。

甲斐犬は飼いにくいといわれたけれど
意志がはっきりしているから、むしろわかりやすい。
敏捷で、利発で野生味豊かなくせに
とても可愛くて・・・
全く飼い主バカになってしまう。

                「今日のマヤ、こんなに大きくなりました」

f0077807_1655246.jpg

f0077807_1662826.jpg

f0077807_1664292.jpg

f0077807_167683.jpg

f0077807_1672467.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-11-15 16:25 | 甲斐犬マヤ

シーズン

来月で生後1年になるマヤ
やっと落ち着いたマヤに戻ってきた。
思慮深そうな瞳と甲斐犬のクールさ。


f0077807_19443163.jpg



初めてのシーズンに入っていたらしく
落ち着きはなくなるは、食欲はなく
散歩に行ってもソワソワ、ちょっと心配していた。

屋外犬ではあるけれど、他の犬に接することはないし
人の目が行き届かない時は、囲いのある犬小屋にいる。

マヤの兄弟や親戚の様子をブログでチェックすると
同じ時期にシーズンに入ってたらしい。
シーズンが終わると、マヤの両親も別居生活を解消して
冷え切った夫婦関係で同居に戻る。
マヤの父親はすごい虎毛で、母親はとても気の強い黒犬。


最近、マヤにも虎毛がちょっと増えてきた。

f0077807_1957636.jpg


みんな、ちょっと甘やかしすぎのような気もするけど・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-10-25 20:13 | 甲斐犬マヤ

マヤの洗濯

京都・舞鶴、午前中に35度超 「大暑」、うだる列島
22日は一年で最も暑い時期とされる二十四節気の「大暑」。7月に入って気温が高めに推移して日本列島はこの日、西日本と、山越えの乾いた熱風が吹き下ろす「フェーン現象」気味となった北陸などを中心に気温が上がり、京都府の舞鶴では午前11時すぎに35・1度を記録する「猛暑日」となった。前11時半までに浜松市の天竜と大阪府の堺、兵庫県の豊岡で34・7度、大分県の玖珠で34・6度を記録。
そうか、今日は一番あつい大暑というらしい。

マヤにとって、生まれて初めての夏はさぞかし暑かろう。
毛深いし、換毛時期だし、先日は初潮も迎えてビックリ
8ヵ月半で、もう、大人かい?

最近は暑いので、水浴びをよくさせて
たまにシャンプーもしてしまう。
水を全く嫌がらずに、静かにしている。
タオルで拭いてあげて、ブルブルをして、あとは自然乾燥なので
洗濯と呼ぶのがふさわしいらしい。

f0077807_12413078.jpg

             どこが頭だかわからない

まだ幼児のような甘えや遊んでほしい傾向にあるけど
最近はお利口さんになった。
聞きわけが悪い場合は、必ずマヤなりの理由がある。
その原因を取り除くか、取り除くことができない場合は
マヤの目をちゃんと見て、言い聞かせると静かに従う。
一見クールだけど、とても情が深くて賢い。

f0077807_12434435.jpg

             さっぱりとした後は、お昼寝マヤ
[PR]
by roman-tan | 2008-07-22 12:46 | 甲斐犬マヤ

マヤの尾

「マヤが西むきゃ、尾は東」、なんだけど
マヤの尾は、いちおう「差し尾」ということになっている。
「巻き尾」というのは、グルングルンと背中の上で渦巻き
背中に平行に伸びるのは「差し尾」という。

マヤの尾も色々な表情がある。

f0077807_1830411.jpg
f0077807_18302540.jpg


カーブにも微妙な違いがある。
この違いは、マヤの何らかの気持ちが表われているのかも。

f0077807_1830466.jpg
f0077807_1831630.jpg


まっすぐになっている時や、ねじれの位置もあって
なかなかおもしろい。


人間には尾がないから、尾の動きがどれだけコントロールされるのか
わからないから・・・余計に気になる。


どうでもいいことなんだけど・・・
尻尾の写真を並べてみたかった。
[PR]
by roman-tan | 2008-06-04 18:37 | 甲斐犬マヤ

母の日

マヤは黒いので真っ白な歯がとても清潔感溢れる。
時々、歯磨きガムを与えると遊んだり、埋めたりしながらも最後は食べつくしてしまう。

f0077807_17365652.jpg


タオルを食いちぎっていくのを見ていると
野性味溢れる甲斐犬だなあと感じる。
獲物を狙う時はこうなんだろう。

f0077807_17394776.jpg



母の日のプレゼント
まだ贈れる母が健在なことに感謝と、贈られるのはまだ気恥ずかしい母の日
プレゼントは選んで渡す側の方が楽しいかもしれない。
「喜んでもらえるだろうか」というドキドキ

子育て支援というのは、幼稚園児や小学生の母親のためみたいな印象を受ける。
子育てをいちばん支援してほしいのは、中学生・高校生の母親ではないかと思う。
「仕事だけしている」というのは、ある意味、楽だと思う。
多くの働く母親は、仕事をして家事をして子育てをやりくりしながら過ごしている。
子育てをたくさん経験してる人の肝っ玉は大きい。
まあ、半径5メートル以内しか考えられなくなるのも仕方ない。
私は軟弱母親で、もう少し逞しくならないといけない。


マヤもお母さんに会いたいだろうか。
ブログで一族を見せてもわからないだろうし・・・

f0077807_1811161.jpg

            ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)のいい香
[PR]
by roman-tan | 2008-05-11 18:20 | 甲斐犬マヤ