アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:甲斐犬マヤ( 48 )

散歩

マヤは先住犬と一緒なら散歩に行けるようになった。
どうせ家の外には行かないので、庭内を自由にさせていた。

ある日
マヤは先住犬の散歩にトコトコ着いていってしまい
気づいたら家の外、一目散に帰ってきた。

f0077807_14465165.gif


今まで別々だったけど、今日一緒に散歩に行ったら
嫌がらずに外へ出かけた。

f0077807_1428454.jpg
f0077807_14282592.jpg



f0077807_14292788.jpg
f0077807_14405952.jpg

              メダカの水槽がめずらし~
[PR]
by roman-tan | 2008-05-05 14:48 | 甲斐犬マヤ

ウォーキング

ウォーキングが体にいいことは知っていたけど
こんな団体まであるとは知らなかった。
社団法人日本ウォーキング協会


BPnet Eco Japanにも「ウォーキング大特集
前編:「ウォーキングブームの現状」や「健康面におけるウォーキングの効果
後編:ウォーキングを快適かつ楽しくする様々なウェアや便利グッズ、面白グッズ
歩数計もおもしろいものがある。
でも、目的を持たないで、ただボーっと歩く方が楽しいかも。


私のウォーキングはマヤの散歩くらいだけど
最近のマヤは引きこもり状態
なるべく抱っこをして家から離れた所まで連れて、散歩をするようにしている。
マヤの生家からの心配メールもいただき、元気な近況報告を

f0077807_19574395.jpg







f0077807_19584362.jpgf0077807_2001779.jpg

穴掘りに精を出すマヤ
そのおかげで
ひどい顔






f0077807_2084099.jpg

恐そうな顔
角度によっては凄みがある。
メタボ犬にならないようにウォーキング♪
[PR]
by roman-tan | 2008-04-25 20:23 | 甲斐犬マヤ

引きこもり犬

f0077807_13154568.jpg
甲斐犬愛護会の会報が届いた。
とても真面目な会報なんだけど
まだよく事情がわからないので
可笑しくて楽しくて、私と娘には大うけ

まず、犬たちのすごい名前の数々
総合優良犬である天狼星の虎(しりうすのとら)・・・読めない・・・
成犬牝の部2席、紫峰の月影姫・・・・恐そうな顔の姫・・・
名前を見ているだけで楽しい。


展覧会での受賞犬の写真と評を見比べて
毛ずれが見える、???
尾が弱い、ん???

マヤの尾を握ってみると、ツンと反応したり横や縦に振るけれど
弱いってどういうことだろう。

ウチの摩弥虎姫(そもそもマヤコなのかマヤトラなのか、家でも意見が分かれている)
先日散歩で大型車にばったり会ってから、その音がとても恐かったらしく
道路への散歩へ行きたがらない。
地面にへばりついて嫌がるので、庭を散歩している。

f0077807_13162242.jpg
あらアライグマに、今日はイタチと出くわしちゃった、というような
平和な道を散歩していて、そこへたまたま工事車両がやってきた。
一目散に直帰、あれから引きこもり犬状態
食欲もあって元気だけれど、散歩は嫌らしい。
そのかわり、鼻に土をつけては穴掘りに精を出している。



カトマンズで飼っていた犬の写真があった。
名前もローマンタン
ムスタンのローマンタンから、生後1か月で連れてきたチベット犬
やっぱり熊のように可愛いかったけれど、子犬の時から気は強かった。
マヤに似ているけど決定的に違うのは耳、ぺちゃんとしている。

そう、カトマンズの家はこんな高いレンガの塀に囲まれていたんだ。
泥棒が多いこと・・・
ローマンタンは泥棒やコブラから私たちを守ってくれた。


f0077807_13171946.jpg
f0077807_13175014.jpg

[PR]
by roman-tan | 2008-04-21 13:27 | 甲斐犬マヤ

マヤの友だち

             マヤと仲良しの生後4ヶ月の豆柴、リューノスケくん
             気が合うらしい。

f0077807_12471166.jpg
f0077807_12473171.jpg


f0077807_12483085.jpg

はじめましてのトイプードル
ふわふわでお人形さんみたい。

マヤだけ見ていると感じないのだけれど
愛玩的な小型犬たちと一緒にいると
マヤはやっぱりというか、甲斐犬はかなり異なるなあと感じる。




f0077807_12553276.jpg

愛想がないし、マイペースで自立心・自尊心が強いし
飼い主にとってはもちろん可愛いのだけれど
愛玩動物というよりは、狩猟犬という厳しい雰囲気
あお向けポーズも、この嫌そうな顔
「なんでお腹を触らせなくちゃいけないんだよ~」と
まだ生後5ヶ月の女の子




f0077807_12535436.jpg


f0077807_132657.jpg

甲斐犬、飼い主以外は恐くて触れないといわれた。
またそれが甲斐犬らしさでもあるけれど
マヤは、フレンドリーな甲斐犬を目指そうかな。
でもむずかしそうなお顔
[PR]
by roman-tan | 2008-04-13 13:11 | 甲斐犬マヤ

血統書

マヤの血統書が届いた。
今まで雑種や捨て犬しか飼ったことがないので
初めての血統書なるものを見る。
f0077807_1814976.jpg
マヤの登録名は、摩弥虎 号(マヤトラ)
何かすごい立派な名前で
「マヤ、なんかすごいねー」
父母、祖父母、曾祖父母、現祖父母まで
名前が記されている。
兄弟名(6頭)も裏に書かれている。
発行は甲斐犬愛護会


f0077807_192850100.jpg


こんなに愛らしいのに、「恐そうだね」とよく言われる。
誰がいなくなっても悲しそうにするので、まだ主人はよくわからない。
警戒心は確かに強くて、媚びないけれど忠実、ベタベタしないクールな感じがいい。
甲斐犬の特徴

マヤのお母さんや家族をブログで見ては、こんな風になるのかなあと想像してみる。
甲斐犬にはまってしまう気持ち、よくわかる。
[PR]
by roman-tan | 2008-04-08 19:49 | 甲斐犬マヤ

マヤごよみ

f0077807_192587.jpgボケ(右)
f0077807_1923989.jpg


マヤは黒いので、赤や白、パステルカラーが似合うだろうなと思う。
ネパールのティハールというお祭りでは、犬の日がある。
犬の日には、花輪を犬の首にかけプジャ(儀式)を行い、ティカを額につける。
カトマンズで飼ってたマヤに劣らぬ気の強い黒いチベット犬も祝った。
その日はどこの家の犬もおめかしして、ごちそうにありつける。

満開のコメ桜できれいにしてあげようと思ったのに
枝を加えて犬カルメンとなった。

f0077807_1954941.jpg
f0077807_1985861.jpg


水仙も似合いそうだけど・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-03-27 19:20 | 甲斐犬マヤ

子犬のしつけ

色々な花が咲き始めて・・・

f0077807_14473888.jpg桃(左)と枝垂れ桃(右
f0077807_14483856.jpg

マヤのしつけ教室に参加した。
3ヶ月の予防注射で懲りたのか、身体検査にも駄々をこねて興奮状態

f0077807_1452148.jpg
新居で寝るようになって1週間あまり
フェンスで囲まれた2畳強の中に家がある。
f0077807_14464147.jpg

f0077807_14555380.jpg


今日は色々な可愛いワンちゃんに会えたし
爪の切り方や接し方も教えてもらった。
マヤも気の合う友だちと出会えたようで・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-03-22 15:02 | 甲斐犬マヤ

クマトモ

押入れから引っ張りだしてきたクマのぬいぐるみ


f0077807_1946218.jpg


なんだ、これ?
新入りか・・・






f0077807_19462381.jpg


うごかないぞ
クンクン






f0077807_19465079.jpg


押さえ込み!
またまた
ハグ?(と思いたいが・・・)





f0077807_1947915.jpg


戦いは始まった。
[PR]
by roman-tan | 2008-03-10 19:56 | 甲斐犬マヤ

マヤの舌

やっと撮れた。
甲斐犬の舌には黒い斑点がある。
これを知らずに病気だと思って、抗生物資を飲まされた甲斐犬がいたとか・・・
(医者も知らなかったとは)

f0077807_18471743.jpg

f0077807_1849263.jpg

                                   なんでも遊び道具


今までも犬を飼っているけど、甲斐犬ならではということを感じる。
・へらへら人間に媚びない
(お座りができるようになってきた)
f0077807_1951934.jpg
・チビちゃんなのに野生味豊か、例えば警戒心や注意深さ
・頭がいい
・凛々しい
・甲斐犬は孤独を愛するらしいけど、まだ人恋しいらしい



この悟りきったような顔

f0077807_1933198.jpg

はや9.2㎏、もうすぐ体重も2倍になる。
楽しい子!
[PR]
by roman-tan | 2008-03-07 19:10 | 甲斐犬マヤ

春一番

f0077807_20213637.jpg

                  いただきもののネーブル
                  「ネーブル!」っていう強い自己主張と、オレンジ色に圧倒されそう。



f0077807_20215761.jpg

すっかり大きく男の子らしく?・・・・
マヤは女の子だった。
マサイ族みたいによく跳ねている。
赤ちゃんのようにつたえ歩きをよくするし
いまに2本足で歩きだすような気がする。

f0077807_20221730.jpg
マヤの手はとてもかわいらしい。
手を使うのが上手な犬だなと思う。
両手で推したり捕まえたり、押さえたり、ついでに鼻の力も強い。
クマの手みたいだし、「オオカミと7匹の子ヤギ」のオオカミの手にも見えるし
てぶくろをかいに」の子キツネの手のようにかわいい。



全国的に風が吹き荒れたけれど
家の周りもとにかくすごい風だったらしい。
ガズボンベが風で揺れて、安全装置が働いてガスが出なくなってしまったそうだ。
こんなことは初めてで、台風でも地震でもそんなことはなかった。
あわてて電話をしたら、風のせいだと説明を受け解決したらしい。
それくらい吹いた風が春一番

マヤはそんな風、どこ吹く風でお昼寝と日常の遊びに忙しかった。
[PR]
by roman-tan | 2008-02-24 20:54 | 甲斐犬マヤ