アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:甲斐犬マヤ( 48 )

犬たち

f0077807_17455552.jpg
最近、日に日に大きくなっていくような気がするマヤ
甲斐犬は、無駄泣きをあまりしないような気がする。
騒々しく遊んではいるけれど、物静かという印象
最近やっと、「ワン」と吠えることができるようになって、犬っぽく・・・
一人の主人を選ぶというけれど、今は家族だれにも同じようだし
誰を主人に選ぶのだろうか。
我が家の影の実力者を見破ることができるだろうか、マヤは。


f0077807_1813374.jpg

                            氷河のような霜柱
                            この冬一番の寒さ?

f0077807_1831173.jpg

先住犬バイは、マヤがやってきた頃はとても臭いに敏感になっていた。
最近は慣れた様子で、相変わらず番犬として活躍している。
5メートル位離れて暮らしているので、全く接点はない。
ホントに、昔懐かしいような無骨者の顔をしている。
最近は周りが洗練されたワンちゃんばかりなので、余計に目立つ。






犬は寒さに強い。
バイも小屋を作ってあげたのに、外で寝ているし
マヤはモコモコ毛皮で完全防寒

よく生き物は死ぬから飼うのが嫌だと聞くけれど
死ぬまで面倒みたいから、飼いたいって思う。
ニワトリなど可愛がって育てて、それを調理して食べるまで経験させないと
本当に「命」というものがわからないという。

日本では経験できないけれど
ネパールにいた時は、生きたニワトリをよく買った(山の地鶏はおいしい!)。
しばらく家で飼っておいて、お客様があるとカレーとして食卓に登場
私は調理できないので、ネパール人にお任せした。
絞めるところを小さな娘に見せないように、ムキになっていたけど
娘はいつも何処からか、しっかりと現場を観察していたらしい。
大きくなってから、面白そうに話してくれた。
恐がっていたのはむしろ私の方で
小さな子どもは案外冷静に、命の過程を受け止めていたようだ。

そういえば、大学の時ヒヨコの解剖があった。
ヒヨコのはずなのに、トサカがでるほど育ってしまった。
屋上に放たれ、一人一羽好きなのをつかまえてこいと・・・
2週連続ホルマリン漬けのヒヨコ(ニワトリ?)を解剖した。
生きたニワトリとはあまりいい思い出がない。
[PR]
by roman-tan | 2008-02-14 18:34 | 甲斐犬マヤ

マヤ絶好調!

f0077807_17592575.jpg

なかなか可愛い顔が撮れない!

カメラ目線の青い目がステキ!
f0077807_1812154.jpg
f0077807_1822725.jpg

人間の赤ちゃんのように
一日中、いたずらを捜しうごきまわって
寝る前に大はしゃぎをして、コテっと眠る。
[PR]
by roman-tan | 2008-02-08 18:05 | 甲斐犬マヤ

もの思い

f0077807_21332578.jpg
f0077807_21334273.jpg


何を思うか、しっとりとした憂いの顔な~んてのは瞬間芸

今日はものすごかった。
君はウサギさんかい?ネコちゃんかい?
ピョンピョン跳ねまくり、じゃれまくって・・・
ちょっとお部屋を広くしてもらったのがうれしいのか、はしゃぎすぎ。
助走をつけてのジャンプも覚えて・・・

そのうち疲れて、コテっと爆睡
[PR]
by roman-tan | 2008-02-01 21:40 | 甲斐犬マヤ

マヤ

f0077807_19373080.jpg
f0077807_19375659.jpg


                            いたずら大好き!

f0077807_19384843.jpg
来たばかりの頃の顔影(丸みがかわいい!)




f0077807_19414260.jpg

                                       まぶたが重い
[PR]
by roman-tan | 2008-01-31 19:43 | 甲斐犬マヤ

一週間目のマヤ

家にやってきて一週間になるマヤ
少し大きくなったような気がする。

f0077807_20215376.jpg

下が頭で
お水を飲んでいる後姿がたくましい
(光にあたると虎毛が目立つ)。








f0077807_2063077.jpg枝遊びが大好きで
戦っている。


f0077807_2013141.jpg










                       大騒ぎして遊んだ後は
f0077807_2093970.jpg
       
                       しばらくして見たら、手足伸ばしてひっくり返ってた。
[PR]
by roman-tan | 2008-01-27 20:34 | 甲斐犬マヤ

犬種

マヤは毛色が中虎、差尾型の甲斐犬

f0077807_19533852.jpg
中虎でこれだけ赤毛が入っている。
パッと見は黒いのだけれど
よく見ると縞々で3回くらい生え変わり
もっと赤みが出てくるそうだ。
赤毛がほしかった。
「もこもこ」

差尾というのは、まっすぐの尻尾で10センチくらい(意外と短い!)


どんな顔しているのかな、ということで
といっても動きが早くて写真がすぐぼけてしまう。

f0077807_19595340.jpg
f0077807_2052077.jpg


だんだん慣れてきて、甘えの声をだしたり
(眠くなるとクンクン泣き出して、そのうちコテーっと寝てしまう)
うれしそうに尻尾をふっている。
色んな声色があって、ちょっとビックリ
ウォーウォーとか、クンクンとか、ウーウーとか
先住犬が朝7時のチャイムに合わせて歌う声に似ている。

家は赤ちゃんがやってきたー!状態
土曜日はイベントを控え、ちょっと忙しいのだけれど
家族が増えて、ちょっと緊張感と新鮮な風
[PR]
by roman-tan | 2008-01-22 20:36 | 甲斐犬マヤ

ようこそマヤ

朝起きたら、辺りは雪景色

f0077807_1959796.jpg
こんな寒い日に
ほしかった甲斐犬がやってきた。
生後2ヶ月の女の子、マヤちゃん


イヌというよりは、クマのようにもこもこしていてかわいい!
長旅でお疲れか、最初はしとやかだったが
慣れだしたらいたずら大好き女の子
写真を撮るのがたいへん!



f0077807_2043117.jpg

甲斐犬はとても忠実で賢いそうだ。
こんなに小さいのに
野性の習性をしっかり身につけているという印象だ。
ただ、今まで兄弟たちと暮らしていたので
寂しいみたい。
犬肌が恋しいようだ。



f0077807_2053646.jpg

お母さんの臭いのする毛布
今夜は夜泣きをしそう。
悲しそうな声・・・
明日から、いい環境づくりをしなくては・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-01-21 20:24 | 甲斐犬マヤ

和犬

和犬というのは、いったいどんな種類までをいうのだろうかと思ってた。
素朴な和犬、日本的でいい。
和犬とは
1934年(昭和9年)に日本犬保存会によって定められたスタンダードである「日本犬標準」に名前の挙げられている6つの在来犬種を特に指すことが多い。6犬種は大型・中型・小型の3型に分類される。1931年から37年にかけて、各犬種が順次、文部省によって天然記念物に指定されたが、太平洋戦争後、その管理は都道府県教育委員会に委ねられた。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
秋田犬 大型 1931年(昭和6年)7月31日
甲斐犬 中型 1934年(昭和9年)1月22日
紀州犬 中型 1934年(昭和9年)5月1日
柴犬  小型 1936年(昭和11年)12月16日
四国犬 中型 1937年(昭和12年)6月15日
北海道犬 中型 1937年(昭和12年)12月21日
これ以外にも「地犬(じいぬ)」と言う天然記念物に指定された8犬種がいるそうだ。
f0077807_17484681.jpg
川上犬(信州系の柴犬である長野県の天然記念物)
琉球犬(沖縄県の天然記念物)
薩摩犬(鹿児島県)f0077807_18432984.jpg
十石犬(群馬県・長野県)
肥後狼犬(熊本県)
岩手犬(岩手県)
三河犬(愛知県)
大東犬(沖縄県)
屋久島犬(鹿児島県)等


f0077807_17551020.jpg

甲斐犬を見せていただいた。
人間で言えば、まだ幼児のかわいい盛り
最初は恐がっていたけれど、慣れるとペロペロととても可愛らしい。
飼いたいなあ。
でも、今飼っているワンちゃん、怒るだろうなあ。


甲斐犬の赤ちゃんが見れるブログ
[PR]
by roman-tan | 2007-11-18 18:34 | 甲斐犬マヤ