アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:発見( 285 )

澪標

たまたま途中から見てたドラマ
みをつくし料理帖が終わってしまった。
時代劇は好きではなかったけれど
最高のドラマだと思った。

元禄は平和な世の中
色んな意味でバランスのとれた生活
言葉意外のコミュニケーションの豊かさ
溢れる情報と言葉に辟易気味だったので
ホッとするというか、救われたような気分にもなれた。

自分の前世は江戸時代にあったのかもしれない。
続編やってほしいな。





[PR]
by roman-tan | 2017-07-11 05:19 | 発見

かりん

かりんをいただいた。

f0077807_10480235.jpeg

かりんの実、初めてみた。

せっかくなので、蜂蜜漬けを作ることにした。
風邪に効くらしい。

かりんはとても固くて
最初の包丁をさしたものの動かなくなってしまった。
最初にかりんを漬け込もうと思った人
そのチャレンジ精神に脱帽

かりんについての知識がまるでないままに漬け込んだ。
上手くできるだろうか。

一時期、なんでも焼酎に漬け込んだことがあった。
金木犀の花酒も作ってみた。
でも、我が家族はお酒をあまりいただかないの不評。

蜂蜜漬けならいいかも。
かりんを育てるところから始めようと思う。
種を植えるか、苗を買ってこようか。


[PR]
by roman-tan | 2016-10-10 10:47 | 発見
地域金融の融資評価評価としてベンチマークが活用される。
当初は地銀までということだったらしいが、信用金庫も対象となる。

引用:ベンチマークは、全ての地域金融機関(地方銀行、信用金庫、信用組合)に提出を求める「共通ベンチマーク」と、
   金融機関の事業戦略などに応じて選ぶ「選択ベンチマーク」に大別される。

   共通ベンチマークは、経営改善に貢献した件数、創業に関与した件数など5項目。
   選択ベンチマークはM&A(企業の合併・買収)支援件数など50項目で構成され、
   金融機関が独自に採用したい指標があれば提出を認める。
   55項目のベンチマークは今後、必要に応じて見直される可能性がある。


地域に密着している信用金庫でも
地方に行くほど、預貸率は低くなる。
地元のお金を地域で使いましょうということだろう。
NPO法人の融資利用の伸び悩みが先日も話題になっている。
このベンチマーク対策に何らかの形でくいこめるだろうか。

ベンチマークは評価の指標の意味で
行政評価に使われる。
以前、ベンチマークについて色々調べたことがあったっけ。
こういうところでも使うんだ。




[PR]
by roman-tan | 2016-10-09 08:31 | 発見

企業の社会的責任

昨今、流行り言葉にもなっているCSR
豊洲での問題について、CSRからの言及が興味深い。

時代とともにルールは変化していく。
過去の責任をどこまで現在のルールで取るんだろう。

公害の時代、魚の住めなくなった海
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030100_00000
CSRを問う世論はもともと公害から発したはずだった。
ヘドロを初めとした処理は 
http://www.fuji-cci.or.jp/yakei/history.pdf
私もよく知らなかったので、なるほど。

CSRというと、法令遵守の印象が高いとよく言われるのは
公害問題で色々規制が変わって
企業の責任として規則を守ることを優先してきたんだろう。
CSRについて、製紙会社を訪問した時
全く興味を示してもらえなかったのも
こんな歴史的背景のせいもあるのかもしれない。




[PR]
by roman-tan | 2016-09-22 11:39 | 発見

コンニャクイモの花

もう1ヶ月くらい前の写真

f0077807_03024675.jpeg

死体の匂いのする花らしい。
こんにゃくイモの花
初めて見た不思議な花


[PR]
by roman-tan | 2016-06-16 03:01 | 発見

MAURITSHUIS

なんで耳飾り、耳についてないんだろ。
よく見るとへんだけど
このおふざけがいいなあ。

f0077807_16384257.jpg


フェルメールの絵もいいし
映画もよかったなあ。

でもこのミイッフィーどうしよう・・・。
車にでも置いとこ。
[PR]
by roman-tan | 2012-09-15 16:29 | 発見

双葉町の人

初めて福島県双葉町から避難している方と話をした。
爆発を前に、車に家財道具を積んで逃げ出した話
あちこちで爆発が起きて、もうこの世は終わると思ったという話
もともと自給自足の町に原発がやってきて変化していった話
賠償金の使い途
 ※「原発避難者、働かずパチンコ」 いわき市長が発言
避難先の行政窓口が不親切だった話
『7000人の復興会議』の話


f0077807_20571312.jpg


事実はもっと恐ろしい事実があったという話
放射能の被害は次世代にでるという話

そして、これから恐ろしいことが起こるだろうという話
南海トラフ巨大地震による津波高(10m メッシュ)、人的・物的被害等

[PR]
by roman-tan | 2012-09-01 21:46 | 発見

木漏れ日

f0077807_19383312.jpg


f0077807_19383639.jpg


f0077807_19384544.jpg



木漏れ日が
うまく撮れない。

茹だるような暑さ
漢字はこれでいいのかなあ、「うだる」。


可哀想なルーマニアで事件にあった女子大生。
NPOのインターンでの渡航だという報道
大学生による団体の企画という。
一人旅の鉄則と企画の責任
たまに、大学生がNPO法人化したいという話がある。
いつも否定的にやめさせる。
責任が取れないと思うから。
バックに大人がしっかりいれば別だけど
私は学生を信用してない。

あまりに悲しい事件
結果論だけど
守らなくてはいけなかったことを
いくつか見落としていたような気がしてならない。
[PR]
by roman-tan | 2012-08-20 19:08 | 発見

箔帯

誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)の箔帯。
実用品というよりは、芸術作品。

見るだけでもいい気分。

10代目山口源兵衛という人はこの前テレビにも出演していた。
たけしアート☆ビート(2月1日)

f0077807_2010831.jpg


これはラピスを織り込んだらしい。

f0077807_20112157.jpg


極める人の強さ,狂気、脆さ,危うさ
日本文化は深いなあと再認識。
[PR]
by roman-tan | 2012-03-04 20:49 | 発見

2012年

忘れかけていたバラの花が咲いていた。
今年こそは、考えるお正月にしようと思いつつ
やっと静かに落ち着く頃には
年末年始のお休みも終わりそう。

f0077807_12534922.jpg


去年の反省と今年の抱負
忙しすぎて、思考が退化してしまった気がする。
目の前のことを処理することが最優先となってしまった日々。
おかしいとか、間違っていると思ったことを是正するところまで至らなかった。
次にすべきことがあった。
そのまま置き去りにしてしまったおかしいことや間違っていると思ったことは
今になるとやっぱり正しかったと確信できる。
なぜあの時、もっと強く主張しなかったんだろうと反省。

今年は・・・
無駄なことはしない。
楽しい時間をより確保する。

大まかにいってみると・・・
こんなとこかな。
[PR]
by roman-tan | 2012-01-03 15:41 | 発見