アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

カテゴリ:発見( 284 )

Full moon

きれい!
少しずつ月食・・・


f0077807_17442953.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-12-10 17:47 | 発見

性能上がる三種の神器

なるほどと思った「性能上がる三種の神器」
(朝日新聞の「オトナになった女子たちへ」)
結婚を継続させるコツ
思わず吹き出した。

 聞き流す
 やり過ごす
 なかったことにする

結婚に限らず
日常で意外と使っているかもしれない。
つけ加えれば

 知らないふりをする
 
[PR]
by roman-tan | 2011-11-26 20:30 | 発見

エルザ・トリオレ

翻訳された方が送ってくださった「ルナ=パーク」
装丁は中島かほるというとても美しい表紙の本。

f0077807_16335322.jpg


でも作者である「エルザ・トリオレ」のこと
名前すら私は知らなかった。
エルザはルイ・アラゴンの妻
ルイ・アラゴン(Louis Aragon、1897年10月3日 - 1982年12月24日 )は、フランスの小説家、詩人、批評家。ヌイイ=シュル=セーヌ出身。 ダダイズム文学、シュルレアリスム文学を開拓、後は共産党員となり、共産主義的文学へと足を踏み入れていく。代表作は、「パリの農夫」、「共産主義者たち」など。原爆詩人の峠三吉も影響を受けたとされる。

裏表紙に書かれているエルザの経歴は
フランスの女流作家。モスクワ生まれ。少女時代はレールモントフ、プーキシンに傾倒、後にゴーリキーのもとで文学修業し、ロシア語で小説を発表。1924年にパリにもどる。マヤコフスキーの市のフランス語訳が縁でアラゴンと結婚。


『エルザの瞳』の詩はシャンソンの曲としても有名だそうだ。。
こんな人だったらしい。

f0077807_174236.jpg


まずは読んでみよう。
[PR]
by roman-tan | 2011-06-27 17:08 | 発見

腸管出血性大腸菌

今夜生ハムを食べた後で
「あ、生ハムって大丈夫かな」と急に心配になった。
馬刺しを一度食べた以外生肉は食べたことがないけれど
生ハムは好きでよく食べる。
Q25:
生ハムを含め食肉製品は、熱、水分活性、pH及び保存温度により、製造基準並びに保存基準が設けられており、許可を受けた施設において適切な方法により製造され、適切な温度管理のもとで、製造・保存されています。したがって、定められた基準を遵守して製造・保存されているのであれば、食品衛生上の問題はありません。
腸管出血性大腸菌Q&A(厚生労働省)より

安心した。
そもそも
腸管出血性大腸菌

輸入食品や一般食品については検疫などで大腸菌検査がある。
成分とセットで大腸菌検査も行われる。
分析結果から、レトルト食品も意外と大腸菌てあるんだなあと思った。

苦い経験も何度かしているので
生水とか生ものには結構神経質になる。
鮭刺身は虫を持っていることが多いとか
いずれも経路感染経路を経ったり熱をよく加えれば解消することなので
よく注意すればいいということになる。
お店がいいかげんだったってことかなあ。

生食用食肉等の安全性確保について(厚生労働省)
子どももある程度の年齢になるまでは
お刺身も含めて生ものは食べさせない方がいいといわれた。

亡くなった方は本当にお気の毒だと思う。。
それにしても、次から次へ色々なことが・・・・


f0077807_2038393.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-05-05 20:38 | 発見

放射性セシウム

ヒマラヤがかつて海底だった事実から考えてみたら
地球のエネルギーはとてつもなくて
そしてそれがまだ継続しているとしたら
地震も自然な出来事だと無理やり理解できる。


自粛ムードばかりだけど
こんな時だから、花見 陸前高田で被災者らが計画

f0077807_19483299.jpg


福島原発事故はチェルノブイリ原発事故より放射性物質を放出しているといわれる。
役に立つサイト
放射性セシウムと放射性ストロンチウムtwitter
放射性セシウム汚染で疾患は増えない
とはいっても
土壌調査結果でコメ作付け制限も
稲の作付けに関する考え方
漁業も
暫定規制値超えるセシウム いわきのコウナゴ

放射性セシウムの海洋汚染が人体に及ぼす影響を数理モデルで試算してみた

いったいどれだけ危険なのか説得力のあるデータがないから
不安ばかり募ってくる。
[PR]
by roman-tan | 2011-04-09 20:56 | 発見

不気味なプルト君

核燃機構が90年代に作成し放映したというCM
無邪気に説明するプルト君が不気味で恐い。
「プルトニウムは飲んだり食べたりしても安全だよ!」とまでいってしまって
国際的な批判を受けすぐに回収されたそうだ。





福島原発の3号機にはMOX燃料
数%のプルトニウムが含まれる。
1、2、4、5機は全てウラン燃料で、プルトニウムはある程度含まれる。
今回プルトニウムも漏れているらしいが言及されていない。
(プルサーマル計画とMOX燃料)

原発災害の危険性は以前から指摘されている。
石橋克彦:2011年東北地方太平洋沖地震による「原発震災」について
石橋克彦:「原発震災-破滅を避けるために」
浜岡原発は東海地震の想定震源断層面の真上にある(地盤は軟岩)。
1、2号機の想定震度450ガル、
3、4号機の想定震度600ガルを超える大地震が起こる恐れが大きい。
敷地の地盤高は6m程度である。
東海・南海地震が起これば6mを超える大津波が発生するおそれがある。
周りを囲むコンクリート壁に比べて
上の防御がとても弱い原発の施設
もし北朝鮮のミサイルが飛んできたら、飛行機事故があったら
という想定にも弱かったと思う。

こんなに近くに住んでいて
原発災害に余りに無関心だったこと
絶対は決してありえないということを今回の地震で思い知る。



[PR]
by roman-tan | 2011-04-03 17:17 | 発見

原発奴隷

東電に情報公表を厳しく指導 作業員被曝で枝野氏(産経ニュース)

話では以前から聞いいたけど
今回の原発事故で初めて文書で読むことになった。
といってもも2003年に書かれていた。
エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
調査報告/原子力発電所における秘密
日本の原発奴隷
別の記事は
原発ジプシー

水道水汚染のニュース
海水に1250倍放射性物質…第一原発放水口付近

報道では健康には影響がないと繰り返しているけど
何を信じていいのかよくわからない。
正しい情報が知りたいけど、自分で調べるしかないのかも。

武田邦彦(中部大学)

WHO飲料水水質ガイドライン
第 9 章 放射線学的観点(p.197~ )


放射能汚染された食品の取り扱いについて

f0077807_18265849.jpg


東海地震と浜岡原発、不安と心配は続く。
[PR]
by roman-tan | 2011-03-26 18:30 | 発見

計画停電

初めての夜間の計画停電
ちょうど車での帰宅中だった。
無駄な明るさが多かったからネオンの少なさは気にならない。
恐かったのは信号のなくなった大きな交差点
信号機には発電機接続ができるそうだけど
私が通過した交差点にはどこも真っ暗だった。

f0077807_913049.jpg


ネパールでは計画停電ばかりだったけど
発電機を備えて、時々利用していた。
日本で同じことを経験するとは、夢にも思わなかった。

同じ県内でも川を挟んで
震災後の緊迫感がまるで異なる。
停電くらいどうってことはない。
買い物に行って感じるこの重苦しい不安感がこわい。

それでも日に日に春はやってくる。
久しぶりに家に帰ったら
桃の花が咲き出した。

f0077807_9131396.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-03-19 13:12 | 発見

雛飾り

今週はもう雛祭りということで
とりあえず急いで雛飾りしたんだけど
たいへん、位置がちょっと違ってる!
雛あられも食べてしまったし・・・
また用意しなくては。

この地域
ホントは旧暦での雛祭り
今年もお雛様にはゆっくりと滞在してもらうつもり。


f0077807_1940419.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-02-27 19:50 | 発見

白はんぺん

いつもどこからか手に入るので
まだ買いに行ったことがない白はんぺん。

お店がないらしいけど知る人ぞ知る
お気に入りの白はんぺん
フワフワの白ハンペンではなく
食感のある黒ハンペンの白版。

f0077807_162191.jpg


これを長く製造販売しているのは元気のいいおばちゃんらしい。
起業とかなんとか華々しくもカッコよくもなく嘘っぽくもなく
世間離れしているような気もするけど
安心感を持って食べることができる。

情報が多くても
インチキくさくて嘘っぽいものやヒトがまかり通る。
丁寧でおいしいものを見つけるとほっとする。
[PR]
by roman-tan | 2011-02-20 16:26 | 発見