アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スーザン・ボイル

まるで映画のシーンのように盛り上がってしまった動画
歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)

スーザン・ボイルさん:ユーチューブから一夜でスターに 熱唱動画が世界を駆けめぐる(毎日JP)
英国スコットランド南部の田舎町に猫と暮らす独身女性、スーザン・ボイルさん(47)は一夜にして国際的なスターとなった。「プロの歌手」になるという夢と、「ガレージ(車庫)」(本人)のような外見。そのギャップを嘲(ちょう)笑されたが、熱唱シーンの動画がインターネット上で瞬く間に世界を駆け巡り、共感の津波が沸き起こった。
介護に人生の大半をささげてきたっていうのもすごい。
この一瞬の輝きのための今までって感じだろうか。
無欲でかわいらしい女性
[PR]
by roman-tan | 2009-04-29 22:34 | 映画とか・・
昨日、NHKテレビでも「公務員の非常勤も格差是正を」扱いで
官製ワーキングプアについての報道があったらしいけど
テレビ見てないので、今朝の朝日新聞で知った記事。
なかなか衝撃的な事実、といってもずっと前からあったわけで
その絶対数が増えてきたということになる。

年収80万円、職場転々…官製ワーキングプアの訴え切実
「常勤とほとんど変わらない仕事をしているのに給料など待遇面は大きな格差がある。働きに見合った待遇にしてほしい」
「正規職員は有給休暇が多いので、実際は、臨時職員の方がはるかに多く働いている。それなのに、雇用保険など社会保険は一切ありません」
公立図書館で働く女性は「常勤と同じく専門性が要求され、常勤に仕事の指導をすることもあるが、雇用期間に制限があって、いつ雇い止めにあうのかわからず不安だ」

自治体が財政難を背景に常勤職員を削減する一方
行政サービスが低下しないよう人件費が安い非常勤職員を増加した。
その結果、非常勤が常勤並みの仕事を担うようになってしまった。

学校の先生が、週末にスーパーのアルバイトから生活保護という話。
教育なんて論ずるゆとりがあるわけがない。
公務員が不遇な国はあるけれど
日本も、公務員天国を満喫している人ばかりではないようだ。

民間委託とか指定管理者制度とか
聞こえはいいけど、もともと安く済まそうというものであり
これらも同じような環境にある。
人が提供するサービス(教育も、公的サービス・・・)は
提供する人が安定していないと充分なサービスは提供できないと思う。

「衣食足りて礼節を知る」
経済的(けいざいてき)に豊かであってこそ、人々は、礼儀や名誉をわきまえるようになる。

こんなのもある。
恒産(こうさん)無ければ恒心(こうしん)無し
経済的余裕がなければ、主義や主張は保てない(管子)。


f0077807_19195384.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-04-27 19:18 | 指定管理者制度

さわやかウォーキング

先日、公共交通の接続が極めて悪いJRの駅から
人がわんさか降りてきて、行列をつくってゾロゾロ田んぼ道を歩いていた。
かなり無表情で黙々と歩く人の列
いったい何事が起きたのか最初はわからなかった。

そういえば、駅に貼ってあったさわやかウォーキングの当日だった。
私が知る限り、この駅にこんなに人が降りたのは見たことがなかった。
この駅に辿り着くには、自転車か車以外にないといっていいJR駅
どうでもいいバス路線を走る空っぽの大型バスが時々立ち寄る。
駅前ロータリーで迎えを待つ自家用車に威張り腐っていて、不愉快なバス。
公共交通がなくて不便だ、という声をよそに
不便だからこそ、JR東海は立派にご商売をしている。
あっぱれな会社だと、心から感心した。

財務状況
輸送の推移

この不況下、ガソリンも安い中で、この公共交通の上向き実績
輸送旅客数も増加している。
経営が素晴しいということになるのだろうか。

私もフラフラ歩くのが好きだけど
ああやって集団で歩くのはどうも苦手だ。
のどかな田園風景がすっ飛んだ。
参加するとお土産つきだろうか、あの集客力。
ルートだけは参考にさせてもらおうかな。

f0077807_18101027.jpg

ムカデを食べてるカエル

[PR]
by roman-tan | 2009-04-26 18:15 | 公共交通

Melody Gardot

「音楽セラピー」
日本ではまだ軽~い感じの印象だけど
アメリカでは専門分野として認められている。

メロディ・ガルドー / MELODY GARDOT
19歳の時自転車で帰宅途中ジープに跳ねられ、背骨を含む数箇所の複雑骨折、神経、頭も怪我をするなどの重症を負い、一年間寝たきりの生活を余儀なくされる。以来、生涯後遺症として背負った視覚過敏よりサングラスを手放せなくなり、リハビリとして医者に勧められた音楽セラピーにより曲を書き始める。




Baby I'm A Fool
[PR]
by roman-tan | 2009-04-25 11:21 | 映画とか・・

クレマチス

クレマチス、こんな種類があるらしい。
いったいウチのはどれだろうか。

f0077807_19311828.jpg

クレマチスの語源は、ギリシャ語の「つる」=クレマ(klema)
イギリスではバラと共に好まれ
バラをキング、クレマチスはクイーンと呼ばれるそうだ。
大胆で華やかで美しい。
クレマチス(Clematis) は、キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い園芸種の名称
Clematis Gardenコレクション

f0077807_2074365.jpg

ヤキモチ焼きのマヤは
先住犬にすぐヤキモチを焼く。
私たちが先住犬と話をしていると、マヤの強い視線を感じる。
一日にひと声聞ければいいくらい、マヤは無口な犬だけど
嫉妬で悲しそうに唸っている時がある。

携帯電話から家族の声が聞こえると
マヤはペロペロ電話をなめだす。
先住犬は不信がって逃げて、ワンと吠える。
ヒトも色々な人がいるけど、犬も色々あって飽きることがない。
寡黙な分、犬の方が想像力豊かな観察ができる。
[PR]
by roman-tan | 2009-04-22 20:17 | 庭の植物
高齢化する狩猟者の後継者育成講座
自治体独自の取り組みって、どの程度まで可能なのかなと思うのだけれど
これはすごいなと思った。
自治体では初めての試みだそうだ。

但馬県民局の野生鳥獣被害対策事業について
狩猟マイスター育成スクール
集落獣害アドバイザー養成事業
集落ぐるみの被害対策モデル事業


行政はできない理由づけが上手だなっていつも思ってる。
先日も、NPOの情報公開について
「早くNPO法が改正されるといいですよね」って
自治体独自で公開を取り組もうというところもあるのに
法律ほどの規制力はないにしても
やろうと思えば何でもできるのに・・・・

f0077807_8375097.jpg

もみの木の芽

[PR]
by roman-tan | 2009-04-21 08:38 | シカ被害

からたちの花

生垣によくみられる棘のあるからたち
こんな可愛いらしい白い花をつける。


f0077807_1823561.jpg



ミカン科カラタチ属の落葉低木で、ミカンの台木として使われることは聞いたことがある。
童謡「からたちの花」は、最初のフレーズしか知らなくて
こんなに長くて情緒溢れる詩であることも気づかなかった。

最近は、幼稚園や学校でも昔の童謡を歌わないみたいで
「え、知らないの?」ということも多い。


「からたちの花」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ

からたちのとげはいたいよ
青い青い針のとげだよ

からたちは畑(はた)の垣根よ
いつもいつもとおる道だよ

からたちも秋はみのるよ
まろいまろい金のたまだよ

からたちのそばで泣いたよ
みんなみんなやさしかったよ

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ




[PR]
by roman-tan | 2009-04-19 18:41 | 映画とか・・

監事と理事

NPO法人では、理事と監事を役員とする。
監事の役割は・・・
特定非営利活動促進法の第18条「監事の職務」
 監事は、次に掲げる職務を行なう。
一 理事の業務執行の状況を監査すること。
二 特定非営利活動法人の財産の状況を監査すること。
三 前二号の規定による監査の結果、特定非営利活動法人の業務又は財産に関し不正の行為又は法令若しくは定款に違反する重大な事実があることを発見した場合には、これを社員総会又は所轄庁に報告すること。
四 前号の報告をするために必要がある場合には、社員総会を招集すること。
五 理事の業務執行の状況又は特定非営利活動法人の財産の状況について、理事に意見を述べること。
簡単にいえば
①理事がまじめに目的達成の為に活動しているかチェック
②ヘンな支出がないかどうかなどをチェック
③不正な行為などが発覚した場合、その事実を社員総会や所轄庁に報告
④報告をするため、社員総会を招集
⑤特定非営利活動法人の理事の業務や財産について意見を述べること

監事は理事や法人そのものに対して意見を言う立場にある。
だから、「理事と監事の兼任」や「監事と法人職員」との兼任はできない。

NPO法人の監事の監査チェックリストというものもある。
実際には会計監査だけしている監事が多いけど
会計監査だけが監事の仕事じゃないということになる。
監事がもっと色々チェックして内部で軌道修正もできるはずだけど
多くの団体は仲間うちみたいな人が監事でいるから
「不正な行為などが発覚した場合、その事実を社員総会や所轄庁に報告」
そんな機能も果たせない。
そういえばかつて
「限りなく黒に近い灰色」といいながらも、結局目をつぶった監事もいた。

同じ役員で、理事と監事の力関係はどうなのか。
役割が異なるのだから比べようがないのだけれど
監事が理事をチェックすることはあっても
理事が監事をチェックすることはないのだろうか。

理事と監事がケンカしてるって
おこちゃまみた~いって、部外者は茶化したくもなるが
当人同志は真剣そのもので、まるで大人げない。


f0077807_20453138.jpg

八重桜

[PR]
by roman-tan | 2009-04-17 20:47 | NPO法人

素人集団

よくある聞いた話
素人集団と指摘された指定管理者
何を持って玄人というのか、そこまで言及はしなかったらしい。
かなり厳しい指摘だとは思うけど
納税者はそう考えるだろうし
客観的にみて・・・やっぱり正しい評価かもしれない。
この指摘をどうやって打開するのか
具体的な解決策がどんなスケジュールで計画されているのかは不明だけど
なかなか興味深い進捗状況だ。
今後どのような過程を経て打開していくのか見ものだ。

f0077807_20364684.jpg


梨の花


色々な話に振りまわされたり、踊らされたくも浮かれたくもなく
自分の見るべきものを見失わないようにするためには
雑音は無視するに限るのかもしれない。

新年度で色々企画をしなければいけないことも多く
時間をかけて考えたいし、面白くないことはやりたくないし
ナットクできないのは関わりたくもない。

この過程、2通りの方法があって
思いつきでコロコロ変えながら進めていくタイプと
順序だてて物事を進めていくタイプ
当然両者は対立構造になりやすい。
私は後者なので、前者には軽薄さしか感じない。
「アイデア」と「思いつきコロコロ」は違うと思う。
企画と中途チェックに最終成果、いつでも厳しくチェックされることが多かった。

周りではミニ論議が勃発したり、その仲裁にも入ったり
当事者にもなってみたり・・・・

それが終わると予算を考えながらの色々交渉があって
うまくいったりいかなかったり・・・
ちょっと落ち着かず、あわただしい毎日。
[PR]
by roman-tan | 2009-04-16 21:23 | 指定管理者制度

君子蘭

雨上がり
黒い車の屋根には、桜の花びらがいっぱいで
まだひらひらと花びらはふりそそぐ。
春も終わりって感じ。

「君子蘭」という大げさな名前の由来が不思議だった。
彼岸花(ひがんばな)科
学名 Clivia miniata
Clivia : クンシラン属
miniata : 赤くなる、朱色の
     Clivia(クリビア)は、19世紀のイギリスのクライブ家(Clive)出身の公爵夫人を讃えた名前に由来
     「高貴な花」とのイメージから 「君子蘭」の名前になった。
花ことば 貴い、高貴、望みを得る、情け深い、誠実
原産地 南アフリカ

蘭という名前がついているけど、蘭ではない。
本来のヒガンバナ科の植物は葉が枯れて休眠するが
君子蘭は常緑で休眠しない。
しかし、塊茎もないので蘭の仲間ではない。
寒さ暑さに比較的強く、育てるのにあまり手間がかからない。
株分けのほかに、種で増やすことができるそうだ。

この「君子蘭」という名前も華やかで
鮮やかな色の花につい目がいってしまうけど
日本にやってきた明治の頃は
もっぱら「葉」を楽しむ園芸種だったというのがおもしろい。

春は色の不思議な季節



f0077807_855590.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-04-15 08:30 | 庭の植物