アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

耕作放棄地

先日出かけた山間部の村(かつて)
草が生え放題の耕作放棄地が目についた。
高齢化率が高く、離村率も高く空き家も目立つ。
農作業、林業の担い手がいなく、森林も農地も放置したままという印象。
小学校の総児童数は7名で、教諭数の方が多い。

耕作放棄地遊休農地という言葉がある。
放棄」と「遊休」では、受ける印象がかなり異なる。
 一般的には耕作放棄地と遊休農地は同義語。耕作放棄地は、農林業センサスにおいて「過去1年以上作付けをせず、この数年の間に再び耕作する意思のない土地」と定義されている統計上の用語である。耕作放棄地は多少手を加えれば耕地になる可能性のあるもの。農林水産省の統計定義では長期間にわたり放置し、現在、原野化しているような土地は含まない。
 遊休農地は農業経営基盤強化促進法第5条第2項第4号において「農地であって、現に耕作の目的に供されておらず、かつ、引き続き耕作の目的に供されないと見込まれるもの」と定義。
さらに、荒廃農地という言葉もある。
多少手を加えれば耕地になる可能性がある土地(耕作放棄地)と樹などが生えてしまって、かなり手を入れなくては耕地に戻らない土地の両方を合わせたものが荒廃農地という。

都道府県別の耕作放棄地面積及び耕作放棄地率

訪れた村だけではなく、全国的な傾向であることはわかる。
解消事例も既にあることも理解できた。
    耕作放棄地解消事例集(農林水産省)

その村にも、可能性はいくつもあるように見受けられた。
他所からやってくると、いいところがいくつも見える。
ちょっとしたアイデアと人とエネルギーがあれば
きっと何かできそうな気がするけれど、そのキッカケがないみたいな様子。
キーパーソンがいない、だけでもなさそうで
モチベーションがないという感じもした。

    他所者には土地を貸したくない。
    だけど、村に耕作できる人はいない。
    雲を掴むような話には乗りたくない。
    あいつはひとりでいい思いをしようとしてる、といった不信感

ネパールの山村と似ている点もあるなあと思った。
車という手段があるだけ、それほどの緊迫感もない。

時代の流れだと静かに見守るのもありだし
かつての輝きを取り戻そうとするのもありだだけど
世の中って色々偏っているなとつくづく思った。
[PR]
by roman-tan | 2009-05-31 15:54 | NPO法人

モチノキの花

モチノキが満開の花をつけている。
絵本「モチモチの木」は


f0077807_1433412.jpg


星のような小さな花をいっぱいつける
この木のことだろうか。


f0077807_1402569.jpg


毎年冬には、赤いこんな実をつける。


f0077807_14364076.jpg


モチノキは種類が多くて、ヒイラギも同じ仲間だそうだ。
雌雄異株ということだけど・・・どっちだろうか。
漢字がまたむずかしい。

黐の木(モチノキ)

[PR]
by roman-tan | 2009-05-31 14:54 | 庭の植物

新玉川温泉水

メディアでも取り上げられたり
癌治療では有名な温泉らしい、新玉川温泉
本家は玉川温泉だから、分家温泉ということになる。
1年前でないと予約は取れず
有名人もいっぱいやって来る名所でもあるらしい。

皮膚から吸収する温泉療法は、意外に根拠があるということは聞いたことがあるが
今までは話半分くらいに聞いていて
最近まで全く興味がなかったのだけれど
私の体のためにと2リットルのお土産をいただいたので、試してみることにした。

f0077807_2123582.jpg


泉 質
酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物泉
特 徴
* pH1.2と極めて酸性が強く、遊離塩酸を多く含有。
* 温泉が98℃の熱水で無色透明、硫化水素臭がある。
* 1ケ所からの温泉湧出量(9,000㍑/分)は日本一。
* 各種細菌類に対し、強力な殺菌力を発揮する。
* 温泉水や湯華、土砂などに微量の放射能を含有。
* 特別天然記念物「北投石」(ラジウムを放射)を生成、産出。
温泉療養


酸が強いので、10倍に薄めてストローで飲む。
お酢と同じ感じがする。
民間療法というのも色々試すことになるのだろうか。

この温泉水売っているわけで、まさしく水商売だなあと思った。
[PR]
by roman-tan | 2009-05-29 21:26 | がん治療

大学教授

どんな分野にもくだらない対立はあるのだけれど
大学教授レベルでもこんなのありかと最近ウンザリ気味
学説が違うとかならわかるけど
そんなレベルでもない低次元の話
知り合いの大学教授まで引き合いに出して・・・
チマチマ人間にパンチをしたい気分でいた。

そんなところに救世主のように現われた懐かしい恩師
そうそう私はこういう方々に学んだんだと
チマチマ人間へのパンチはやめにした。

学生時代の友人で大学教授になった子たちも
日本の大学の恩師の方々も
ファーストネームで呼んでっていうアメリカの教授たちも
お気楽なネパールの教授たちも
私はラッキーだったのかもしれないけど、気持ちのいい人が多かった。
まあ、そういう人にしか近づかなかったのかもしれないけど。
基本的に専門には厳しいけれど
何かあれば、「私を利用しなさい」みたいに全面的に助けてくださる。
損得ではなく、「師」として導いてくれる信頼感がある。

教授というのは研究者であり、人を指導する師でもある。
両者を兼ね備えるのは難しいけど
両者のない者は教授にはなってほしくない。

経験的に思うこと。
尊敬しうる能力と人格の持ち主ほど謙虚で親切だということ。
立派な先生ほど、メール等の対応も迅速で丁寧だということ。
相手によって対応を変えずに、あくまで目的や人を見るということ。


f0077807_21521481.jpg

                      
ニオイバンマツリ

[PR]
by roman-tan | 2009-05-28 21:54 | NPO法人

検査開始

これから色々な検査をするんだろうけど
さっそく本格的な検査が始まった。
忘れないよう記録のつもり

セカンドオピニオンといって予約を取ってやってきたが
実際は、転院してきたという感じだ。
ひと気の少なくなったセンターでいくつも検査をした。
どこへ行っても検査だけは待ち時間がなかった。
女性技師が意外と多く、担当医も女医さんだ。

今日の検査は
①マンモグラフィー(女性検査技師)
 前の病院から写真を持ってきたけど
 再度、綿密で何枚もの撮影で、フラッとくるくらい激しい。
②採血 2ml x 5本
③上半身のレントゲン(女性検査技師)
④肺機能検査
 肺活量の検査
 「がんばって」と声をかけられたが
 がんばるの?・・・これ検査でしょ。
⑤心電図
 初めてやった!
⑥超音波(女性検査技師)
 じっくり、綿密に、何枚も
 下からスクリーンを覗き込む。


今後の検査スケジュールが告げられた。
他への転移検査となる。
①MRI検査(要同意書)
②CT検査(要同意書)
③骨シンチ検査(骨への転移を検査)


これらの結果によって、手術の方法や治療が決定されるらしい。
セカンドオピニオンは、普通保険適用外である場合が多いらしい。
30分1万円とか、それ以上するのが当たり前のようだ。
しかしこのセンターは、セカンドオピニオンにも保険が適用される。
というか、そのまま検査に入ってしまった。

転移さえなければ、癌もそれほど話はややこしくないという気がする。
世の中には癌以外にも色んな病気があり、苦しむ方は多い。
転移も再発も多く、罹る人も多いし、死亡原因として癌理由が多い。

開設して7年目に入るという施設だが、初めて見る世界。
一般の病院とは全く異なる設備だ。
あわただしさとか、個人名が飛び交う騒々しさがない。
「空港はいらないけど、ここは評価高し!」
[PR]
by roman-tan | 2009-05-27 22:20 | がん治療

住宅用火災警報器

市町村によって義務付けられる時期が異なるらしいが
住宅用火災警報器のこと
自分の家についてはすっかり忘れていた。
私の住む所は、既存住宅において平成21年6月1日から義務付けられる。
市のHPを見ても国のコピーみたいだから、そんなにうるさくないってことか。
住宅用火災警報器設置義務化開始年別マップ(消防本部別)

 住宅用火災警報器は大きく分けて、煙を感知して火災の発生を警報音または音声で知らせる「煙式」と、熱を感知して火災の発生を警報音または音声で知らせる「熱式」の2種類。煙や熱のほかにも、ガス漏れなども感知する「複合型警報器」もあり。耳の不自由な方は、光を発する機器などを取り付けることにより、音以外の方法で火災を知ることも可能。壁にかけるタイプと天井に設置するタイプがあり。電源には、電池タイプと家庭用電源タイプ(政府広報オンラインより)

新築の場合は建築の段階でチェックが入るだろうけど
既存住宅の場合は?・・・検査に来るのだろうか。
あわてて台所は取り付けたけど、いくつないといけないとか・・・

調べてみたら、自己責任分野なので罰則はないそうだ。
火の用心にこしたことはない。

f0077807_19443122.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-05-25 19:48 | 発見

さっき、久しぶりに雷で停電した。
まだゴロゴロと雷がなっている。

昨日は夏のような暑さだったので、マヤのシャンプー日
甲斐犬は泳ぐのが好きで、冬でも川で泳いでいると聞くけど
マヤは試したことがないので・・・どうだろうか。
でも、シャンプーをしている間はじっと大人しくお利口さんだ。
体温と同じくらいの水温にしてあげる。

f0077807_2133269.jpg


今は毛が生え変わる時期で、面白いほどボロボロ抜け落ちる。
抜け落ちる毛は色素がなくなるのか、白っぽいものが多い。


f0077807_216992.jpg


珍しい、犬の猫背姿


f0077807_2142934.jpg


洗ったあとのブルブルがとても豪快で、これで殆んどの水分は飛ばされる。
周りにいる人ははた迷惑だけれど
洗濯機のような脱水威力、いつもながら感心。
[PR]
by roman-tan | 2009-05-24 21:19 | 甲斐犬マヤ

恋の季節

さっきまで一緒だった雌キジをめぐって
雄キジ同志のにらみ合い
顔を真っ赤にして・・・
恋の季節らしい。

f0077807_20213485.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-05-23 20:26 | 森林

がん告知

あまりに突然やって来て
そしておそらくこれからずっと
仲良くおつきあいしないといけないお友だちが増えた。
映画みたいに劇的でもない「がん告知」だった。

病院に行こうって決めたのが5月11日
どこへ行こうかって相談して決めたのが5月12日
13日に外来診察で、触診、マンモグラフィー、超音波、生体細胞検査をして
20日に結果が判明し、1週間後27日にセカンドオピニオンを受ける。

「画像ではわからないから細胞を取りましょう」という時点で罹患確率は5割
結果を告げられる日
「今日はお一人ですか?」といわれた時点で、がん細胞だったと理解した。
「そうか・・・」という重い思い以外、特別な感情は思ったほどなく
これからどうしようかと考えた。

医師はセカンドオピニオンを即座に薦めてくれたが、即答は難しかった。
結局、高度設備のある病院への紹介状、予約の手配をしてもらった。
そのためセカンドオピニオンを受ける予定医師のHPもチェックできた。
「ここであせらず、セカンドオピニオンを受けて今後を決めていく方がいい」
医師のアドバイスと質問への回答は的確で助かった。

友人・親類に婦人系がん罹患者がいなかったので、知識は殆どない。
日本人女性8人に1人、イギリス人では6人に1人が乳がんになるそうだ。
ネットで情報収集中だけど・・・知り過ぎるのも恐いもの。

これから色々検査があるようで
今はどんな状態なのかは全くわからないけど
仕事の引継ぎをなるべく早くしないといけない。
迷惑をおかけしそうな方にはお伝えしたが
周りの反応の方に恐縮してしまう。
まだ、死ぬって決まったわけじゃないんだけどな。
体調いいし・・・

f0077807_1643268.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-05-23 16:45 | がん治療

矢車菊(ヤグルマギク)

ずっと、矢車だって思っていたのに・・・・・・
ホントの名前は矢車だった、というのが今わかった。

f0077807_20511111.jpg

キク科。ヨーロッパ原産。ドイツの国花。明治初期~中期に渡来。
・春から夏にかけて色とりどりの花が咲く。
・古代エジプトのツタンカーメン王の墓からも発見された、由緒ある花。(古代エジプトでは青い花が魔除けとされ王様のミイラの胸のところに飾られた)
・鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから「矢車菊」の名前になった。
・青色の美しさから、最高級のサファイアの色味を「コーンフラワーブルー」、この青は赤いバラの色素と同じものでシアニジン型アントシアニンという赤い色素に金属イオンや有機物が結合して青く発色

f0077807_21102817.jpg
アントシアニン色素の骨格部分。R1とR2の部分のわずかな違いによって、6種類のアントシアニン色素が存在し、違った色をつくりだしている。
矢車菊の青色の秘密より
矢車菊の青と、青いバラの関係もわかる。

種を播いて何週間だろう。
いっせいに矢車菊が咲き出した。
[PR]
by roman-tan | 2009-05-22 21:14 | 庭の植物