アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

代替医療

体にいいものを色々いただいたり、いいことを試したほうがいいとアドバイスを受ける。
そういったものは、ひとくくりに民間医療というのだと思っていた。
ところが、民間医療と代替医療というものは別物として扱われ
意外ときちんとして定義づけがあるらしい。
代替医療(だいたいいりょう、alternative medicine) とは、「通常医療の代わりに用いられる医療」という意味が込められた用語である。代替医療は「補完医療」「相補医療」とも呼ばれる。
具体的な分類は以下のようになっている(代替医学・代替医療より)。
漢方などの日常的なものもあるし
ちょっと、インチキっぽいのもあるような気がしないでもないけど・・・
1)伝統的療法や民間療法
・中国医学(漢方薬、鍼灸、気功→こちら)・インド医学(アーユルヴェーダ、ヨーガ→こちら)・チベット医学・ユニナ医学(アラビア医学) ・原住民の療法(アメリカ、ラテンアメリカ)

2)西洋医学に対抗した新しい医療
・カイロプラティック療法・オステオパチー療法・ホメオパチー

3)心理療法(サイコセラピー)
・精神療法・半断食法・自然療法・手かざし療法・自律訓練法・催眠療法・サイモントン療法・バイオフィードバック療法・カウンセリング療法・リラクセーション療法・ヘラーワーク・アロマテラピー・スピリチュアル・ヒーリング・呼吸法・瞑想・ヨーガ・祈祷療法・芸術療法・音楽療法・ダンス療法・絵画療法・笑い療法・ユーモア療法・イメージ療法・温泉療法・足浴療法・下半身浴療法

4)食事療法
・玄米食療法・青汁療法・ワカメ・コンブ療法・ゲルソン療法・自然葉法・医聖会栄養療法・ニンジンジュース療法・マイクロビォティック・メイ牛山式果物・野菜療法・甲田式小食療法・体質別健康法・森下式自然医学療法・パイウォーター・ビタミン療法・ビタミンA ・ビタミンB17 ・ビタミンB15 ・ビタミンC ・ビタミンE

5)健康食品療法
・朝鮮ニンジン・霊芝・プロポリス・純水米酢・SOD強化食品・AHCC ・アガリスク・アラビノキシラン・メシマコブ・キチン・キトサン・乳酸菌生産物質・肝臓末・サメ軟骨エキス・GCP(アミノアップ化学) ・姫マツタケ・ウミヘビエキス・フコダイン・タヒボ茶・マイタケ・ウコン・セレニウム酵母・KC-2

6)薬用・香料植物(ハーブ)療法
・アロマセラピー(→こちら)・アロエベラ・野菊の花・ドクダミ・オオハンゴウソウ・ショウガの根・イチョウの葉抽出液・アメリカマンサク・黄色ギシギシ

7)用手(手技)療法
・指圧療法・マッサージ療法・リフレクソロジー・足もみ・ビワの葉温圧療法

8)電気療法
・ブルー光治療・人工光照射・電気ばり・電磁場治療法・遠赤外線療法・電気刺激と磁気刺激・微細エネルギー・光線療法・波動療法

9)薬理学的療法

・オゾン療法・MKKヨード療法・細胞療法・アミグダリン療法・Ge-132療法・キレーション療法・グルマニウム療法・代謝治療法

10)免疫療法
・飲尿療法・クレスチン療法・ヒシバニール(OK482)療法・クレスチン(PSK)療法・インターフェロン療法・インターロイキン療法・ATK(自己腫瘍細胞障害)療法・自律神経免疫療法・新免疫(AHCC)療法・インターロイキン12療法・免疫監視療法・新リンパ球療法・丸山ワクチン療法・蓮見ワクチン療法・胸腺療法

11)解毒療法
・CDA-II ・膵臓酵素・排泄療法・コーヒー浣腸・活性酸素抑制酵素・月見草油・亜麻仁油・天仙丸・天仙液・里芋パスタ・生姜湿布

NPO法人代替医療科学研究センターなんてのがあったり
日本補完代替医療学会
大学で臨床研究開発 補完代替医療学講座を持っているところもある。

いただいたローヤルゼリー、ミキプルーン、新玉川温泉水
水素たっぷりのおいしい水、恵那ラジウム(まだ試してないけど・・)
ヤクルト、アスパラガスの先、ニンニク、ブロッコリーは免疫力を高めるとか
色々な情報も提供してもらった。
「温泉に行こう!」
「大切なのは、気よ!」とか
色々ありすぎて、自分に合うのを見つけるのもたいへんだ。
ホントはいただいた色々なものより、心配してくれたという気持ちの方がうれしかった。

f0077807_15293513.jpg


折り鶴なんてもらったの初めてで・・・照れてしまう。
娘に近いくらいの子が夜なべで折ってくれた。
忙しいのに・・・(数足りなかったけど)
こっそり書いてくれた色紙とか・・・
こういうのは心理療法に分類されるのかもしれない。
[PR]
by roman-tan | 2009-06-29 15:29 | がん治療

オーレオマルギナータ



f0077807_1115127.jpg


f0077807_1102558.jpg


f0077807_1124482.jpg


やっと咲いた、オーレオマルギナータ

          学 名 Hosta‘Aureomarginata’
          英 名 Hosta‘Aureomarginata’
          和 名 擬宝珠(ギボウシ)
          流通名 Hosta‘Aureomarginata’
               ホスタ‘オーレオマルギナータ’
          別 名 day lily、Plantain lily
          科 名 ユリ科 Liliaceae(リュウゼツラン科)
          属 名 ギボウシ属 Hosta
          原産地 日本・中国・朝鮮半島
          花言葉 静寂、静かな人、落ち着き
[PR]
by roman-tan | 2009-06-28 11:12 | 庭の植物

もどり狼

ニホンオオカミ「もどり狼」問題の真相(上)(中)(下)は面白かった。

「もどり狼」というのは
 「江戸時代から、日本の自然の中で、徐々に数を減らしていたニホンオオカミは山間地の地犬との間に子孫を残し続けた。それが、狼犬である。しかし、適者生存の法則から、野生の狼犬は徐々に元のニホンオオカミにもどっていくはずである」
しかし、この説は成り立たなかった。
 日本の自然環境が本然なものであれば、そのロマンは可能だったかも。しかし、現実には狼犬は狼にはもどらなかった。日本の山の生態系が、もう立ち直れないほどに破壊されていた。ニホンオオカミ絶滅の原因は、単一でなく、複合的なもので、単純化して言えば、農業国から工業国への急激な環境変化にニホンオオカミが適応し切れなかった。
 大規模な天然林の伐採と針葉樹の植林、巨大ダムの建設、砂防ダムの建設、道路の建設、・・・。明治以来のがむしゃらな「富国強兵」政策が、ニホンオオカミを徐々に絶滅に追いやり「もどり狼」理論を机上の空論に終わらせてしまった。


明治38年(1905年)に絶滅されたとされる「世界最小狼ニホンオオカミ」
その後もニホンオオカミの血をひく狼犬は存在していたという話。
甲斐犬が縄文犬の血を引くという話は聞いていたので
絶対ニホンオオカミとも関係があると思ってたけど・・・

 柴犬、中型が甲斐犬、四国犬、紀州犬、北海道犬、大型が秋田犬です。本来はすべて猟犬。古いタイプの犬である日本犬は、すべて耳がぴんと立ち、その相貌が狼と似ている。甲斐犬や四国犬などは、性格も狼にとてもよく似ている。川上犬や沖縄犬も狼の気配濃厚。猟犬の改良のために繁殖期の雌犬を山につなぎ、ニホンオオカミの雄と交配させたという話は、日本国中に残っている。

写真を見ていると、甲斐犬はかなりオオカミに近いのではないかと思う。
立った耳、人間とは常に保つ距離感
散歩に行くと見せる警戒心と野性味、飼い犬の無防備さは見られない。

f0077807_1033895.jpg


飼い主に忠実な点は、飼い犬として培われた性格なのだろうか。
ホントは広いところで放し飼いが理想だけど
そうも行かない世の中事情。
ペットでありながら、なんか日本の歴史を感じるマヤ虎姫。
[PR]
by roman-tan | 2009-06-28 10:50 | 甲斐犬マヤ

シカ対策

おしえていただいたサイト
さすが、シカ対策が進んでるアメリカには色んなシカ被害対策サイトがあった。
f0077807_2227032.jpg

http://www.deer-departed.com/



シカ対策庭づくりみたいのもあるし
シカ対策の方法も色々あっておもしろい。

シカ管理に対する考え方も確立しているという印象がする。
「野生動物との共存は過去のこと」という日本とは違って
現在も野生動物と共存せざるを得ない地域を抱えるアメリカ
取り組み姿勢が異なるのはそのせいか。
もうちょっと色々調べてみたら
日本でも応用できるヒントが見つかるだろうか。


色々探っているうちに、こんなビデオサイトも見つけた。
Cool Deer Video
可笑しくて、悲壮感のない余裕がうらやましい。



[PR]
by roman-tan | 2009-06-26 22:50 | シカ被害

非営利事業

昨日は地方紙の朝刊記事だったけど
東京新聞でも記事になっていた。
フリースクールに塾並み課税 三島のNPO法人運営
(東京新聞 2009年6月24日 朝刊)
 不登校やひきこもりの若者を支援している静岡県三島市の特定非営利活動法人(NPO法人)のフリースクールを、三島税務署が学習塾と同じ営利事業とみなし過去三年分の消費税など約四百三十万円の申告漏れを指摘、法人が納付に応じた後に異議を申し立てたことが分かった。行き場のない子どもを預かる社会的使命を担うのになぜ課税されるのか、法人は戸惑っている。
 開校当初は有限会社が運営し営利事業として税務申告をしていた。二〇〇〇年に法人を設立し、あらためて非営利事業として申告。以降は課税されなかった。しかし、ことし四月、同税務署が〇六~〇八年の授業料、入学金などに約三百七十万円の消費税と過少申告加算税、延滞税の納付を求めた。
 法人は納付したものの今月十二日、異議を申し立てた。▽不登校少年への支援は市民団体に委ねられているのが実情▽フリースクールへの登校は文部科学省通達で出席扱いにすることが可能-を挙げ、公的な役割があると主張している。
 三島税務署は「個別案件には答えられない」としながら一般論として「学校教育法に基づく施設のみが非課税対象」としている。

地元では草分け的なNPO法人経営の有名フリースクール
NPO法人設立当初は非営利事業として認められたけど
過去3年は営利事業とみなされたってことだろうか。
税務署は、担当者により対応がかなり異なるといはいわれるけど・・・

NPO法人の事業って、営利事業と取れるものはいくらでもある。
ただその目的が重要視されるわけで
実際、営利を貪るような団体がないわけでもない。
でも、フリースクールは明らかにそれとは異なる。
会計士もついていたようだし、どうしたんだろうというのが素直な感想。
最近はここに続いて小さなフリースクールもでき始めている。


先日も、不登校経験のある大学生が
ボランティアをしたいとフリースクールを探していた。
ある程度の規模があり、きちんと機能しているということで推薦したばかり。
私も以前頼まれて、子どもたちにネパールの話をしに行ったことがあった。

明確な理由があればいいのだけれど
「なぜ当初から課税せずに延滞金まで取るのか」と問いただすと
『税務署も人手不足だ』
これは説明としては不充分でわかりにくい。

f0077807_18133688.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-06-25 18:17 | NPO法人

NPO法人の理事会

ここ数ヶ月の「ミラクル理事会」
存在意義すら見出せない。
ちゃんとしている団体もあるだろうけど・・・

別に会員でもないからどうでもいいんだけど
よその団体の話を聞くたびに
少なくとも、現場荒らしだけは止めるべきだと思う。
現場が仕事をしにくくするのはもってのほかなのに
それを率先してトップがやるからわからない。

重箱の隅ばかりを突ついたり
自己保身に終始したり
名誉ばかりをほしがったり
お山の大将になりたくて
駄々をこねる子どものようにしか見えない。
それを暖かく許す理事会も不可解そのもの。

ステップアップするための議論ならいざ知らず
不毛の議論は時間とエネルギーの無駄にしかならない。

この「ミラクル理事会」はいつまで続くのか、終結するのか?
「ミラクル」たる理由は何か?と考えてみると
『トップの能力・経験・器量不足』に尽きると思った。
組織はトップを越えられない。
NPO法人はフラット組織ではあるけれど
トップのトータル的な人間像が重要なのは同じだ。
トンデモナイのをおいたら組織の命取りになる。
現場からも、匙を投げられていることすら気づかない。

肩書きだけで、よそから持ってくるトップは考えものだ。
現場を全く知らないから、ろくなことがない。
なんか・・・・どこかの県知事候補みたい・・・かも。


f0077807_20215821.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-06-24 20:29 | NPO法人
f0077807_1718339.jpg


ちょっと覇気のなかったマヤも元気になった。

最近体にいいこと、いい食べ物を教えていただくことが多い。
無知な私は一つひとつに感心してしまう。

今日電話をいたいただいた方ご推薦は
自彊術(じきょうじゅつ)
これも初めて耳にする単語で漢字もわからない。
電話後検索すると
自彊術は大正5年(1916)、中井房五郎氏によって創案された日本最初の健康体操と医療術です。体操は31の動作から構成されています。その動作を順番に行うことで全身の関節を動かすことにつながり、全身の調和をはかります。単なる健康体操ではなく“万病克服の治療体術”
社団法人 自彊術普及会なんてのもあった。
31種類の動作があるそうだ。
マヤにやらせようかな。

体操の内容よりは
公益法人制度改革のさなか
こういう団体はどうなるのだろうかと思って
つい、事業内容や決算報告をチェックしてしまう。
絵画とか土地を所有した、かなりリッチな公益法人って印象だ。
現在、正式には「特例民法法人」と呼ぶべきだ。
今後どのような方向を目指しているかは記載されていない。


公益法人といえば
財団法人「日本漢字能力検定協会」の前理事長が理事を務める
ジャパンウェイのポータルサイト、ジャパンウェイナビが閉鎖されるそうだ。
こんなメールが来た。
ジャパンウェイナビは諸般の事情により、2009年6月末をもって休止することに
なりました。皆様方に過大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上
げます。

社会貢献ポータル JAPANWAY NAVI 開設は2005年11月。以来、アクセス数・登録
数ともに右肩あがりに増え続けております中での休止は非常に残念なのですが、
何卒ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

なお再開にあたり、サーバーの運営管理、ナビへの広告掲載、Webコンテンツ作成、
運営費支援等でご協力いただける企業・団体様を募集しています。どんな小さな
支援でも結構です。ぜひ下記事務局までご連絡下さい。

[PR]
by roman-tan | 2009-06-23 17:57 | NPO法人

骨シンチとCT検査

「無理しないでね」といわれて
「ああ、私って病気なんだ」って思う。
自覚症状がないのに、そういわれると気分が病気になっていく。
「がんばってね」といわれると
「主治医にいっとく」と思う。
私には・・・現実には何もできないよ・・・


今日は骨シンチ検査とCT検査の日だった。
出掛けにトンチンカンな仕事の電話があって
「あのさ~、今日は大切な検査の日
命より大切な仕事なんてないでしょうに・・・」と思ったけど
心配になって、待ち時間にあれこれ連絡。


色んな検査は略語ででてきて耳慣れしてしまったけど
いったいなんだ?というのが多い。
先週やったMRIは、Magnatic Resonance Image、訳すと磁気共鳴画像
CTは、Computed Tomography、コンピュータ断層撮影
骨シンチは、骨(こつ)シンチグラフィー

CT検査は同意書がいるけど、10分くらいで終わった。
造影剤の注射をする時の痛みくらいで、痛くもなんともない。
3時間前から絶食で、造影剤の副作用を避けるため
水分をよくとるように言われる。

骨シンチは微量の放射線同位元素を含む薬を注射して、4時間後に検査。
検査時間は40分位で、これも痛くもなんともないけれど
指示にしたがって同じ格好を保たなければならない。
「ゆっくり休んでください」といってくれるが、休めないよ。

検査の場合は、空いているとどんどん早く受け付けてくれるので
予定より早く終わった。
たいした検査ではなかったけれど
初めてのことばかりで何をされるのか緊張するため
終わるとどっと疲れを感じる。


「いつ復帰できるの?」と聞かれる。
まだ普通の日常を送っている毎日なんだけど・・・
新年度が始まってしまったので、色々取り掛かり始めてしまって
その引き継ぎで迷惑をかけてしまう。
段取りができてしまっているのはいいけれど
途中なのは投げ出すような形にはなりたくないし
できるだけのことはしなくっちゃと思うけど
パソコンに向うと、つい病気サイトばかりに目が行ってしまう。

まだ転移検査の最中で
無責任なこともいえないので、線引きすることにした。
色々線引きしたい気分でもあったし、まあいいかとも思う。
大切な命なので、時間は大切に使いたい。


f0077807_20203633.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-06-18 20:22 | がん治療

県知事選挙

今日投票所入場券が届いていた。
6月19日から期日前投票ができるって・・・明後日だ。
明日20日告示、そういえばポスター用の看板を見かける。
まだ、誰がなんだかよくわからない。

先日民主党から色々資料が郵送されていた。
知り合いが事務局をやっていて、頼まれて名前を書いたのを思い出した。
だとすると、自民党にもいつか書いたような気がする。
選挙の時は誰にも「頑張ってください」が基本だ。
自民党からは何も送ってこないけど、「女性を知事に」と言われてことはある。
無党派層なので、基本的に人で選ぶ。
女性だからとか、何々党だからでは選べない。

ちょっと頼りなげな自民党候補者のマニフェスト
「あなたどなた?」と思った民主党候補者のマニフェスト
民主党の方が、書き方に具体性があって明確だと思う。
県政への住民の自主的参加を促します
★ 「県民目安箱」を県庁および各市町に設置するとともに、ホームページを活用するなどして、県民の意見を広くお聞きします
県民活動を支援する1%活用運動の導入をはかります(県民税の1%を納税者の希望により、NPO などの活動に助成する基金条例等の制度の検討・実施)。
★ 大規模な公共事業については、計画段階から住民が参加する仕組み(パブリック・インボルブメント等)を制度化します。

この候補は、先日の記事に対してどう考えているのか興味がある。
冷静な判断ができるのか、それとも票取りにまわるのか。
それと不安は
この県のこと・・・わかってる?と思ってしまう。


いっぽう自民党、好みとしてこういった漠然とした書き方は好きではない。
ふわわ~んとした感じで耳障りはいいけど・・・何をするのかよくわからない。
この人は前知事の方向をそのまま引き継ぐのだろうか。
出身地域では強い支持があるようだ。

全国的にも注目度の高い選挙というが
今のところ、メディアで騒ぐほどの盛り上がりは感じないけど
面白いのは確かかも。


f0077807_21212414.jpg

芳しい、くちなしの花

[PR]
by roman-tan | 2009-06-17 21:25 | 指定管理者制度

ピアニスト内田光子

ピアニスト内田光子さんに勲位 英女王、直接授与へ
【ロンドン13日共同】英政府は13日、6月恒例の叙勲名簿を発表、モーツァルトやベートーベンの演奏で世界的な評価を得ているピアニストの内田光子さん(60)に大英帝国デイム(男性のナイト=勲爵士=に相当)の称号が授与されることが決まった。近くエリザベス女王から直接授与される。内田さんは、ロンドン交響楽団など世界の一流オーケストラと協演。演奏はクラシック音楽界で絶賛されている。
内田光子という名前を知ったのは、ずっと昔。
ショパンしか弾かないというコンサートに、ショパン好きの友人と出かけた。
サンフランシスコのこじんまりとした素敵なコンサート会場
その日ばかりはドレスアップして、田舎から出かけた。
外国人観客からの拍手喝采
体全体で演奏をしていた華奢な日本女性
世界で活躍する日本女性なんだと
当時苦節の私は、勝手に誇らしい気分だった。

ずっとロンドンを拠点にしていたわけだけど
熱海生まれというのも知らなかったし
彼女の夫が、「世界最高の知性100人」に選ばれたロバート・クーパーということも知らなかった。

日本ではそれほど名前を聞くことがなかったけど
世界が舞台だったんだ。


f0077807_1546282.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-06-15 15:54 | 映画とか・・