アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

病理結果

今日は病理結果がわかる日
最近、がんで亡くなる人のニュースも多いことからどうしても気が重くなる。

これまで素通りしてきた「がん」という文字に、過敏に反応するようになって
色んな記事やテレビ番組もチェックするようになった。
NHKのクローズアップ現代
7月27日(月)放送 がんとともに(1)
 どうする子への告知
7月28日(火)放送 がんとともに(2)
 “働き盛り”失業の不安
がん対策基本法案という法律があることも知らなかった。

がんには色々なタイプがあって
人それぞれに違うということ
決して、がん=死ではないこと
自分がどれだけ偏見を持っていたかがよくわかった。

術前にある程度の診断はくだされるわけだけど
病理結果によって、がんの種類が特定され今後の治療が決定する。
がんには2種類あって、浸潤がんか非浸潤がん。
術前は浸潤と言われていたが、病理結果では非浸潤だった。
切除断端は陰性、ERは陽性でホルモン治療が効果があるがこれから検討。
リンパ転移はなしで、ハーセプチンは効果ない。

スライスされた細胞画像がスクリーンに映し出されて説明される。
あらかじめちょっと調べておいて
一応チェックリストを用意していったので、担当医の説明についていけたけど
そうでないと、チンプンカンプンだったように思う。
非浸潤がんの方が転移しにくく完治しやすいそうだ。
そのために、温存手術の場合は放射線療法がセットになっている。

個人個人の診断があるし
医師によって考え方や治療も異なる。
特集 がんを生きる(JanJanNews)は切り口が違っていて興味深かった。
がんと闘わない生き方(14)近藤誠医師に聞く(上)
近藤先生に診ていただいて
がん手術をせず、元気にもう10年経ったというお話も身近に聞いた。

悪さをするタイプの細胞ではなかったようで、ホッとした。
体調がよくなってくると同時に
身辺整理しなくっちゃと、本の整理や片づけを始めていた。
懐かしい本、手紙、ノートや写真を見ては、自分を思い起こす作業を楽しんで
外出して人と会うことに、気が進まない。
でも、そろそろ出かけてみようかな。


f0077807_2091697.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-07-31 20:09 | がん治療

ナタマメの花

ナタマメの実の隣に白い花が咲いていた。

f0077807_1934426.jpg


ナタマメにはいくつか種類があるらしい。
赤ナタマメ・・・花も完熟豆も赤みを帯びている。 (弱毒性)
白ナタマメ・・・花も完熟豆も白い。(無毒性)
タチナタマメ・・淡い紫色の花が咲き、完熟豆は白い。(強毒性)

うちのは白花だから無毒みたいだ。


今日初取りの黒大豆(枝豆)は
鞘の外から見ると普通の枝豆とかわらない。
鳥の被害にもあわず、無農薬にしては葉の虫食いも少ない。
色々な料理に使えて、枝豆は意外と重宝だ。

黒大豆の栄養は
黒大豆には大豆の栄養素のなかでビタミンB1が特に多く含まれており、疲労回復、夏バテ予防などの効果がある。必須アミノ酸や12種類のイソフラボン、アントシアニンが含まれていて、高血圧や動脈硬化の予防、中性脂肪の低下、サラサラ血、解毒作用、利尿作用、腎機能の向上、滋養強壮、老化防止、糖尿病の予防などに効果がある。さらにこれ以外に、黒大豆は皮の色素としてアントシアニンをふくむ。アントシアニンはポリフェノールの一種。ポリフェノールは体内で抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、血液をきれいにして動脈硬化や高血圧などの成人病予防に一定の効果があるといわれている。


f0077807_19414031.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-07-30 19:54 | 庭の植物

トウガンの花

f0077807_22303614.jpg


トウガンの花の隣の実
このトウガンは、フットボール形ではなくて、丸いカボチャ形
天候のせいか、今年は実のなるのが遅い。

f0077807_22305459.jpg


夏野菜には瓜類が多いけれど
こんなのあったなと、思い出した。

『瓜売りが瓜売りに来て瓜売り帰る瓜売りの声』
昔は瓜売りがいたんだろうか。
瓜は重いから、売れないで帰ると重かっただろうに・・・


『瓜の蔓に茄子(ナス)は成らぬ』


『冬瓜の花は咲いても百にひとつ』
無駄が多いことのたとえ。冬瓜は、ひとつの株にたくさんの花をつけるが、そのうち実になるのはほんの少しだから。

[PR]
by roman-tan | 2009-07-29 22:48 | 庭の植物

サトイモの花

濃厚なクリームのような香、サトイモの花


f0077807_22224824.jpg


花の命はとても短い。


f0077807_22263268.jpg



[PR]
by roman-tan | 2009-07-29 22:29 | 庭の植物

サルの軍団

今日は久しぶりに、いつもより雨の降っている時間が短かった。
その合間に、サルの軍団がやってきた。

犬が変な吠え方をしてるので、窓から外を見ると
サルたちが畑に向かっていた。
私の驚きの声には、「フン」て感じで知らん顔。
そこで、大きな音をするものと考えて
朝、子どもを起こすのに鳴らしているチベットの銅鑼を使うことにした。
毎度のことながら、重くて(3kg位)とてつもない音がする。

その音に驚いてか、サルたちは退散し始めた。
子ザルが、まだ小さなカボチャを小脇に抱えて逃げて行った。
「まだ熟してないから、美味しくなかろうに・・・」

無農薬の美味しいホクホクカボチャの被害は3個
かろうじて、あとの3つは無害だった。
トウモロコシ被害は3本くらい。

f0077807_1650386.jpg


犬たちも総動員したけれど、闘うには時すでに遅し。
でもマヤも追っ払うのにひと役かった。
マヤの下牙はかなり凄みがあるんだけど・・・

f0077807_17202982.jpg


いつもみたいに、ブタ耳を喜んでいる場合じゃない。

f0077807_17225846.jpg



ネパールのチベット人から買った、もの凄い音の銅鑼
よくよく眺めていると、漢字で何か書かれている。

f0077807_16535474.jpg


縦17cm、鐘の下直径17cm
横に大文字で「王侯天沸」
左に縦書きで、弟子彰第龍 送敬(昔の敬で)
右に縦書きで、丙午月吉日立(吉は昔の字で)

なぜ「佛」と言う文字なのか?
 中国において buddha を「佛」という字を新たに作成して音写したのは、おそらく中国に buddha に当たる意味の語がなかったためであろう。この「佛」の語は、中央アジアの "but" もしくは "bot" に近い発音を音写したもので、元北京大学の季羨林教授によれば、この語はトカラ語からの音写であるとするが、根拠は不明である。
 4世紀以後に仏典がサンスクリット語で書かれて、それが漢文訳されるようになると、buddha は「佛陀」と二字で音写されるようになる。つまり、「佛陀」が省略されて「佛」表記されたのではなく、それ以前に「佛」が buddha を意味していたことに注意すべきである。「ウィキペディア(Wikipedia)」より


結局なんだかわからないけど
すさまじい鐘の音は、お腹まで染み入る。

不順な天候で雨ばかり
サルたちも食料不足に困っているようだ。
[PR]
by roman-tan | 2009-07-28 17:28 | 庭の植物

民主党のマニフェスト

民主党マニフェストが発表されていた。
NPOに関しては
34.市民が公益を担う社会を実現する
【政策目的】
○市民が公益を担う社会を実現する。
○特定非営利活動法人をはじめとする非営利セクター(NPO セクター)の活動を支援する。
【具体策】
○認定NPO 法人制度を見直し、寄付税制を拡充するとともに、認定手続きの簡素化・審査期間の短縮などを行う。
○国際協力においてNGOの果たす積極的な役割を評価し、連携を強化する。
【所要額】
100 億円程度
認定NPO法人制度はもっとハードルが低くなるようだ。
制度を変えるだけだから、この分野の予算はかなり低目。
それをあえてマニフェストに入れるということは、主張の強さだろうか。
県知事が民主党になって
NPO関係の方針がどう変わるのか、とても興味深深なんだけど
今のところ、これといった面白い話も聞こえてこない。
斬新な考え方を期待しているけど、どうだろうか。

これ以外に興味があったのは
31.戸別所得補償制度で農山漁村を再生する
【政策目的】
○農山漁村を6次産業化(生産・加工・流通までを一体的に担う)し、活性化する。
○主要穀物等では完全自給をめざす。
○小規模経営の農家を含めて農業の継続を可能とし、農村環境を維持する。
○国土保全、水源かん養、水質浄化、温暖化ガス吸収など多面的な機能を有する農山漁村を再生する。
【具体策】
○農畜産物の販売価格と生産費の差額を基本とする「戸別所得補償制度」を販売農家に実施する。
○所得補償制度では規模、品質、環境保全、主食用米からの転作等に応じた加算を行う。
○畜産・酪農業、漁業に対しても、農業の仕組みを基本として、所得補償制度を導入する。
○間伐等の森林整備を実施するために必要な費用を森林所有者に交付する「森林管理・環境保全直接支払制度」を導入する。
【所要額】
1.4 兆円程度


他のがないから比較できないけど
もう何でも改革しちゃってって感じがする。
でも民主党というだけで、おかしな人が当選しちゃうのも困りもの。

今年は市長選もある。
もし民主党候補がでで・・・なんてことになったら
市も画期的にかわるキッカケになれるかも。


f0077807_1955441.jpg

季節はずれの山吹の花

[PR]
by roman-tan | 2009-07-27 20:01 | NPO法人

12人の怒れる男

「裁判員制度」世論調査 選ばれて「行く」は71.5%

1957年のアメリカ映画『十二人の怒れる男』を
現代ロシア版にリメイクしたもの。





日本でも始まった裁判員制度
正直、まだよくわからないけど、裁判員制度と陪審員制度は異なる。

 裁判員制度は、日本国憲法下で定められた制度。性別、収入などに基づく資格要件はなし。裁判員数は原則6名。対象事件は、否認しているかどうかを問わず重大な刑事事件。被告人が裁判員裁判か裁判官による裁判かを選択することは不可。裁判員と裁判官の立場は対等、裁判官が裁判員の判断を一方的に拒否して審理のやり直しを命じることはできない。裁判員制度は、有罪の場合の刑の重さも裁判官と裁判員が決定。

正確には、日本にもかつて陪審制度はあった。
 1928年(昭和3年)から施行。陪審制度を導入理由は、政治上の理由(民主主義)と司法上の理由(裁判への信頼の確保)。政府は周知のため、5年間の準備期間に延べ3339 回の講演会(124万人の聴衆)、284万部のパンフレット類、11巻の映画を作成した。陪審員は、直接国税3円以上を納める日本国民の男子から無作為抽出12人。対象事件は、被告人が否認している重罪事件。陪審員は、有罪・無罪の結論を出し、裁判官に対し「答申」するが、裁判官は法律上これに拘束されず、「答申」を採用せず審理のやり直しを命じることができた。陪審裁判は484件、無罪率は16.7%。
 1943年、陪審法は停止。理由は、「陪審事件数が減る一方、戦争が激化する中で、陪審制度維持のための労力(市町村による陪審員資格者名簿・候補者名簿作成の事務負担など) を削減のため」


その人の生きてきた背景で
善悪の判断というものは随分異なるものだと思った。
集まる裁判員で、判断に偏りがおきないのだろうか。
オリジナルを見ていないけど
多民族国家ロシアを舞台にしたこの映画
チェチェン紛争絡みの話も興味深かった。
[PR]
by roman-tan | 2009-07-26 17:45 | 映画とか・・

モンキードッグ

「モンキードッグ」とは、文字通り「サル追い払い犬」であり
山から民家近くに降りてくる野生動物をほえて威嚇し、山に追い返すのが役目。
和犬はけっこう有望だとか・・・

追い払い犬を活用した獣害対策事業(モンキードッグ等)の取組状況(H21.4.21)
追い払い犬の訓練方法
① 犬の訓練所へ委託(主に警察犬訓練所、民間訓練所など)
   ・ 訓練期間 3~7ヶ月
   ・ 訓練費用 5~9.8万円/月
② 飼い主による訓練(犬の訓練士派遣)
   ・ 訓練期間3~9ヶ月
   ・ 訓練費用 0.5~4.3万円/月

また、モンキードッグを放し飼いできるよう法整備も進んだ。
平成19年11月12日に、動物愛護管理法に基づく改正基準が告示され
これまで原則禁止の犬の放し飼いを、野生鳥獣の追い払いなどに限り解禁した。

モンキードッグの試みも興味深いし
それを利用しての獣害に強い集落環境点検(実施の手引き)
農産物の被害に関しては、集落ごとの取り組みが効果的だろうなと思う。
捨て犬を訓練してモンキードッグにという試みもあるそうだ。


平成21年度 鳥獣被害対策関連事業一覧


f0077807_20401350.jpg

[PR]
by roman-tan | 2009-07-24 20:49 | シカ被害

ダルマメダカ

ダルマメダカなんていないはずだったのに、生まれた。

ウチにはクロメダカ、ヒメダカ、シロメダカ、アオメダカ・・
野生のメダカから金魚屋さんで買ったのまで色々いる。
最近はメダカの種類も多くなったけど
ダルマメダカに半ダルマメダカ・・・は知らなかった。
今年はたくさん卵が孵ってメダカが生まれた。
卵から孵る姿は感動的で、子だくさんもうれしい。
ダルマメダカは丸い。

ダルマメダカの作り方
多くのメダカ、多ければ多いほど繁殖させると突然変異で脊椎が短いダルマの個体が出現することがある。その出てきた個体と通常メダカを交配する。生まれる子共はみな通常型だけど、子供同士を交配すると、少数ながらダルマが出現する。それをかけあわせていくとダルマメダカができる。ダルマメダカは脊椎骨の異常によりショートボディとなったもの。


ダルマの遺伝は劣性遺伝なので
通常型メダカでもダルマ遺伝子を持っていることがあり
一定の確率でダルマの子が出てくる。
だから、ダルマメダカがいなかったのに生まれてきたということになる。


写真がうまく撮れないので、YouTubeから拝借



[PR]
by roman-tan | 2009-07-23 18:01 | 庭の植物

ナタマメ(鉈豆)

草の中に埋もれてしまって見つけにくかったナタマメ(鉈豆)
50cm位の苗に15cm程の実がついていた。

f0077807_20121136.jpg


「ジャックとマメの木」のマメだと言われるナタマメ
たしかに、ベトナムのフエの宮殿内にあったナタマメの木はとても大きかった。
熱帯アジアか熱帯アフリカ原産、アジア及びアフリカで食用や薬用のため栽培される。 日本には江戸時代初頭に清より伝来。
ナタマメ協会なるものもある。

日本人伝統の食文化となた豆
スライスを醤油で漬けて福神漬けへ・・・

薬用効果は
・痔や蓄膿症、歯槽膿漏などに膿みの病気
・扁桃やのどの炎症、口内炎などに口の中の腫物
・冷え症、肩こり、生理痛など冷えの症状
・風邪、ぜん息などの咳とたん
・皮膚の湿疹、アトピー、ひふのかゆみ、ニキビ
・便秘、下痢など

[PR]
by roman-tan | 2009-07-22 20:27 | 庭の植物