アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕食時に流れたニュースが気になった。
固有名詞がないので、いったいどんな団体が行っているのか。
がん患者へ 看護学生が髪寄付

おそらく、この団体と会社だと思う。
NPO法人キャンサーリボンシャンプー会社はパンテーン
NPO法人キャンサーリボンの報告書
パンテーン・ホームページ上のキレイの力プロジェクト

日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人が一生涯にがんにかかるという。
がんは治らない病気ではないけれど、末期発見となれば死に至る。
がんセンターに行くと、帽子を被った女性の姿は珍しくない。
髪を失うということは、それ以外にも強い副作用で苦しんでいるはず
企業とNPO法人とが結びついたプロジェクト
お見事だなと思った。

私は抗がん剤等薬物療法を必要としなかったけれど
治療方針が決定されるのを待つ間、髪の毛を失うことも想像した。
ちょうど1年前の今頃
複雑な気持ちで毎日を送っていたこと思い出したせいか
とても印象に残ったニュースだった。

f0077807_20122415.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-30 20:13 | がん治療

岡本ホテルとNPO法人

岡本ホテルグループ捜索 出資法違反容疑で県警など(静岡新聞 5月26日)

岡本ホテル 昨夏から資金繰り悪化か(静岡新聞 5月27日)

 「岡本ホテルの財産差し押さえ、東京国税局」(TBS News 5月28日)

このホテルとNPO法人との関係まで言及しているのは地元紙だけみたいだ。
派手な海上花火打ち上げ、音楽コンサート、クリスマスの巨大イルミネーション等
街の活性化を謳って設立したNPO法人
実は詐欺行為の広告塔ではなかったのか?という話。
この法人に関しては、設立申請の話が起こった時から
こういうNPO法人を認証していいのだろうかという疑問の声は高かった。
事件との関わりは当時は不明だったが、ホテルとの関係が強いことは明白だった。
予算書にしても、桁違いな数字だった。
当然関係者は心配して、県担当者へ連絡していた。
けれども、NPO法人は「認証」というシステムであり
書類さえ整っていれば申請は受理されるし
申請から認証までの間は書類が一般公開されるので、誰でも見ることができる。
公開してたでしょって話になると、誰も責められないけど
実際に書類を見てたのはごく限られた人たち。

NPOに限らず何でもそうだけど
世の中は何か事件が起こらないと当局は動かない。
そりゃそうだと思うけど
今回はなんか後味が悪い。

f0077807_94781.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-29 09:49 | NPO法人

政令指定都市と県の関係

計画した業務が抵触する可能性があるといわれてから
政令指定都市と県の関係が気になる。
解せない部分が残るけど、ふ~~んと従った。
それからというもの
市の施設との接触や
チラシを置かせてもらう話をするだけで妙に緊張してしまう。

現在、全国に政令指定都市は19ある。
私が住むのは特例都市だ。
政令指定都市とは
大都市行政の合理的、効率的な運営と市民福祉の増進を図るために、都道府県の事務移譲を含めた一般の市とは異なる特例を定めて、昭和31年6月に制度化。「地方自治法第252条の19第1項の指定都市の指定に関する政令」に基づき、人口50万人以上で、人口その他都市としての規模、行財政能力等において既存の指定都市と同等の実態を有するとみられる都市

中核市は(40市)
「地方自治法第252条の22第1項の中核市の指定に関する政令」に基づき、人口30万人以上の都市が対象

特例市(41市)は
「地方自治法第252条の26の3第1項の特例市の指定に関する政令」に基づき、人口20万人以上の都市が対象

持ち得る権限についても参考になるサイト http://uub.jp/cpf/seirei.html
NPO法人の認証も政令指定都市はできることになった。

市民は県民でもあるわけだし
任意団体は事務所が政令指定都市内であっても
構成員は複数市に及ぶこともある。
現に私も政令指定都市の施設を利用することがある。
ということで、チラシは快く置いてもらえた。
その施設の館長さんは高校の先輩でもあった。

行政側の言い分も理解できるけど
それは受益者無視の縦割り思考だと思った。
需要はあるでしょうに。
まあ、仕事以外でやればいいっか。

f0077807_16271061.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-24 16:29 | NPO法人

It's raining cats and dogs

ネコとイヌを一緒にすると、大暴れして収拾がつかなくなるような
土砂降りが降っている。
ネコと犬の土砂降り関係・・・

これ以外の説もあるらしい。
(1)猫は雨を降らせ、犬は風を起こすという北欧の伝説に由来
(2)排水設備の乏しかった昔のロンドンで、大雨になると街路が汚物の川となって
  多くの猫や犬の死体が流されたことに由来
(3)ギリシャ語で大雨を意味する単語の『Catadupe』
  あるいはフランス語で滝、
  瀑布を意味する単語の『Catadoup』などが転じたのではないかという説
(4)ラテン語で『経験に反する』という意味の単語である『 cata doxas 』に由来
  cata doxas は、”カタ ドクサス”と発音することからcats and dogs

             (- Cats and Dogs 降れば土砂降り -)より

撫子ってきれいだなあと、改めて毎年思うこの季節

f0077807_1949528.jpg


青紫花と白花が一本の木に咲いているように見えて
色が変化していく薫り高いるナス科のニオイバンマツリは
匂蕃茉莉と漢字で書く方がいい。

f0077807_2065976.jpg


矢車草・・・花の名前は漢字で書くと趣がある。

f0077807_20121377.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-23 20:14 | 庭の植物

ユキノシタ

       ユキノシタ

f0077807_1459436.jpg


       クレマチス

f0077807_1505431.jpg


       シャクヤク(芍薬)
芍薬(しゃくやく)の効能は腹痛、知覚異常を除き、刺すような痛みをとり、また発作性の痛みをとり、利尿(りにょう)の効き目があって、神経の安定によいらしい。シャクヤクは漢方の要薬、婦人薬として利用度が最も高く、また、筋肉の痙攣(けいれん)からくるひきつけを和らげ、腹痛、疼痛(とうつう)、下痢などに用いる。

f0077807_1502733.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-16 15:13 | 庭の植物

安上がり

「“安上がり介護”に利用しないで!」NPO関係者らが怒りの声(CBnews)
介護報酬の支払いを抑えるためにNPO法人が利用されかねないと懸念する見方が相次ぎ、「『安上がり介護』に利用しないでほしい」(NPO法人暮らしネット・えんの小島美里代表理事)など怒りの声が上がった。
経済産業省が3月に開催した「地域生活インフラを支える流通のあり方研究会」で、地縁団体やNPO法人に、▽地域住民の漠然とした需要を独自のネットワークを通じて適切に把握する▽民間事業者や地方自治体に新たな事業の必要性を説明する―ことが求められた点などに反発。さらに、厚生労働省の「地域包括ケアシステムに関する検討部会」が昨年、NPO法人の関係者が参加していないのにその活用を視野に入れた提言をしている点なども問題視した。
詳細はわからないけど
どんどん怒っちゃってと思う。
ただ世の中の不景気は、NPOじゃなくても安上がりを要求されて
会社も色々大変なところも多い。

介護保険がらみはNPOの中でも経済活動が活発というイメージがある。
新しい公共が「安上がり公共」というだけではしょうがない。
介護のことはよくわからないけれど、大変な仕事だと思う。

私の周りでは、「安上がり」でやらされているからと
やたらに強気で攻めてくるNPOが気になる。
お金もらってないのにやっているんだからって
こっちが悪いみたいに高飛車な物言いで攻めてくる。
そんなに嫌ならよせばいいのに、とか
そんなこといわれたって云々と、言い返したいと思っても
火に油を注ぐ結果になりそうなので聞き過ごす。

サービスを提供する側は受益者の立場に立たないといけない。
それは行政もNPOもお店も同じはず。
NPOは民間に属するはずなのに
最近は行政みたいにえばっているNPOが目立つ。
そういうのは結局自己満足系お楽しみグループが多いけど
今日もなんかヘンテコなのに出会ってしまった。
冷静に考えれば考えるほど、理にかなわない。
会ってみたところで理解は難しいし
相手を変えることはできないだろう。

別れるには、仲良くしたふりをしてサヨナラが一番いい。

f0077807_2141581.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-13 21:44 | NPO法人

メダカの産卵

暖かな日が続いて
メダカも産卵時期に入った。

f0077807_17471595.jpg


最近、本来亜熱帯にあるべきシュロが増えているそうだけど
幹にある繊維状の毛を少しずつ束ねてメダカの水槽にいれておくと
卵を産んでくれる。
卵はメダカと別にしておかないと食べられてしまう。

f0077807_17533886.jpg


ソラマメは大きいだけに、発芽もダイナミック
お豆がボコっと割れて芽が出てくる。
ナタマメの発芽はもっとすごいのだろうか。

f0077807_17572835.jpg


やっと咲いた、クレマチス
アーチができるほどに増やしたいと思っているのになかなか増えない。
[PR]
by roman-tan | 2010-05-10 17:59 | 庭の植物

緑茶消費

今年はお茶摘みが遅れているなあと、静かな朝を迎えている。
お茶刈りが始まると、本当に賑やか。

さすが、静岡県は緑茶消費が日本一だ。
茶飲料というのはペットボトル飲料のことらしい。

f0077807_21374680.gif


出典: 社会実情データ図録

親の世代以上の方々は
緑茶のペットボトルをとても嫌う。
理由は、「お茶を買うなんて」と、「美味しくない」と答える。
どちらも納得できる。
お茶の葉の始末が嫌いだから飲まない、という人もいた。
なんか風情がないとも思うけど
昔みたいに茶がらをお掃除に使うわけでもないからしょうがない。

緑茶はちゃんと入れて飲むと本当に美味しく健康的。
海外では評価も高くなっている。
茶産地の土地柄だと思うけど
お抹茶と同じくらいお煎茶の茶道も盛んだった。
日常のお茶を四季折々楽しむ煎茶礼式
お稽古に通うのも嗜みのひとつとされた。

都会はお水もまずいし
ついお茶もペットボトルになるのだろう。
このあたりはお水も美味しいから
やっぱりペットボトルのお茶の地位は低いかな。
[PR]
by roman-tan | 2010-05-05 22:04 | 発見

シロツメクサ

例年なら連休はお茶摘でにぎやかなのに
今年はどこからもお茶摘みの音が聞こえてこない。

草が元気になってしまった。
シロツメクサも、よくみるとおもしろい。
シロツメクサ(白詰草)は
ヨーロッパ原産の帰化植物で、江戸時代に日本にやってきた。
馬肥(うまごやし)ともいうそうだ。
蜜原植物で蜂蜜も取れ、食用も可能だとか。
マメ科の植物で根には根粒細菌をもち、空中窒素の固定能力がある。

f0077807_14131811.jpg


f0077807_14133564.jpg


f0077807_14135354.jpg


シロツメクサの花冠づくりも懐かしい。
[PR]
by roman-tan | 2010-05-03 14:22 | 庭の植物

10日目

新しい生活が始まって10日経った。
先週末は疲れきってしまって
このような状態がずっと続くのなら、私には無理かもしれないと思ったけれど
慣れてきたせいもあって、日常化しつつある。
最初は肉体労働のせいで疲れたみたい。
私の体調を気づかって「大丈夫?」と、身内や友人はとても心配してくれる。
約1年前は、仕事どころか生きているのかも不安な日々だった。
私も毎日普通に過ごせることがとても不思議だし、ありがたいことだと思う。

10日経ってやっと色々落ち着いてきた。
物理的な環境整備も整ってきて、ソフト面へ集中する時間もできるようになった。
それと同時に様々な課題も当然出てはくるけれど
今のところは想定外というほどの大きなものはないような気がする。
どんでん返しともいえる変更とかあったけど
そんなにうまく改革できるのかなという疑問もあったので
まあ、しょうがないかと受けとめた。
お役所は大きな変化はできないし、トップダウン以外のものは動きは遅い。
たとえトップダウンでも変われないのは民主党をみればわかるし・・・。

そんなのをあてにしてみたところで、なかなか前には進めないので
やりながら調整していく、もしくはちょっと先を進みながら伺っていくしかない。
へえへえするのも嫌だけど、だからって突っ張ったところで生産性はない。

最近よく気になるのは、県と市の両方が関わってくる場合。
県に上からいわれてやるのは「イヤダー」って怒るケース
「かんけんねえよ」って知らん顔のケース
冷ややかに協力するケース等、これまでも色々あった。
そこにNPOや企業が入るともっと複雑になる。
それぞれの言い分と行動をちょっと記録しておこうかと思う。
ひとつの事例としては興味深いかも。

f0077807_2020632.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-01 20:24 | NPO法人