アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

買い物難民救済

できるできると言われて久しく
そのうち忘れてしまっていたところに
急に工事が始まって、あっという間に開店したMax Valu。
周りには県営団地もあるのに
全くお店がない地区なので便利になる。

このおかげで閉店を余儀なく、というお店もありそうだけど
路線バスの数も減り
電車の駅近くにできたこのお店を利用できる人は多いと思う。

でもこのMax Valuの繁殖力はすごい。
市内あちこちできて、地元のお店を攻撃している。
そこまでやる必要があるのかとも思える。
けれど、買い物難民救済になるのだろうか。

今日始めて買い物に行ってみると
高齢者が手押し車を引いて買い物に来ていた。
車を運転する人にとっては
どこにあってもあまり気にならないけど
ウチからも歩いていけるからうれしい。

将来必ず増える「買い物難民」とは?


f0077807_19104315.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-10-31 19:31 | 発見
生物多様性の経済学/TEEBの最終報告書が画期的
英語版

でもTEERだけじゃないようという話

TEEBだけじゃない生態系サービスの経済便益評価

環境ビジネスといいながらも
自然保護とかの話になると
なんか勝手な自然志向(嗜好)みたいな受け取られ方が多いような気がするので
経済的な評価を出してくれると誰にもわかりやすい。
感情的な動物保護運動もうっとうしい。
ただ、算出方法かがイマイチわかりにくいけど。

日本の自然も経済便益評価をしてくれるといい。
森林を今保護しないと
土砂崩れによる損害がいくらだとか。
日本での取り組み


f0077807_1744256.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-10-25 18:05 | 森林

イクメンを捜せ

イクメン広島県知事「育休」へ 育児の大切さPR

男性の育児参加も大切だけど
公務員以外
フツーにお勤めの男性がイクメン化するのはかなり難しいらしい。
「イクメンを捜してほしい」と依頼されたが、なかなか見つからない。
まだ発生もしていないのに、ずでに絶滅危惧種化している。
イクメンプロジェクト
男性の育休普及率は全国で2%という。

この経済事情では仕方がないともいえる。
PRとして率先して公務員が育休を取るのもいいけど
まだ現実離れという感じがしないでもない。
公務員はいいなあ、なんて思われるのが関の山かもしれない。

育休とまではいかなくても
育児のために
遅刻しやすいとか。早退しやすいとか、休みやすいとかなるだけでも
かなり育児に貢献できると思うけど。
一足飛びに「育休とりましょう」は、日本じゃ難しいなと思う。


f0077807_2252592.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-10-19 22:10 | NPO法人

Chautari Band

ネパールのイベントに出かけた。
メインはなんといってもChautari Bandなんだけど
その前の笑劇がなかなか面白かった。

f0077807_20455263.jpg


f0077807_2046945.jpg


ずっと準備経過を見てきたので
お客さんの入りがとても気になったけど、大入りだった。
ネパールでは大きなお祭りの真っ最中でもあるし
NHKテレビのアジアクロスロードのカメラが取材に入っていたり
若手お笑い芸人あきげんが登場したりで
フィナーレはかなり盛り上がった。
まさしく、お祭り騒ぎ状態。

f0077807_20463434.jpg


去年も見たChautari Band
今年は会場も立派だしフルバンドで迫力があった。
竹笛はもちろん
大好きなインドの打楽器タブラ(तबला, tabla)演奏もとてもよかった。



主催者の最後の言葉
『援助もいいですが
 観光で皆さんがネパールに来てくれることが一番です。
 鉛筆のない地域もありますが
 ネパールはいいところです』

中産階級の私腹を肥やすだけの援助はいらないってことだよね。
そうか、彼もあの鉛筆キャンペーンは嫌いだったんだ。
ネパール人がいちばん自分の国をわかっている、当たり前だけど。

ネパールの生活はドタバタな毎日だったけど
思い返すと楽しかったなあと思えるひとときだった。


 
[PR]
by roman-tan | 2010-10-17 20:49 | Nepal

摩弥虎姫

どう見たって
「姫」って感じではない「摩弥虎姫」

f0077807_2023127.jpg


縦長にしてみると
別の動物にも見える。

f0077807_2081685.jpg


掴まった噛みつきサルは公園で
さらし者の刑に処せられている。
他にも噛みつきザルが・・・。
クマもあちこち人里に登場して
棲み分けのできない世の中になってきたたらしい。
お互いが不幸だ。
[PR]
by roman-tan | 2010-10-16 20:20 | 甲斐犬マヤ

競輪事業

競輪場の中に初めて入った。
競輪場内で開催されるイベントに参加する団体を紹介された。
なぜ競輪場なのか全く分からず
また、面識もない方たちだけれど
障害ある方々が、わざわざ遠方からみえるということで出かけてみた。

生まれる前からある競輪場
ギャンブルなのに市営という不思議な存在だったけど
あまり関わりがあるものでもなかったし
競輪場のおかげで市の財政は潤っているようなのであまり不平も聞いたことがない。
ただ、雰囲気の悪いおじさんたちが駅からぞろぞろバスに乗ったり
周辺道路の混雑には迷惑千万だった。

静岡競輪場
1953年開設、当初は地元企業が施設保有
1963年から静岡市が施設を保有
実施は日本自転車競技会本部競技部(旧・南関東自転車競技会)
今年の7月には指定管理者の募集もあった。
静岡競輪開催業務等一括委託業務」の事業者を募集します
静岡競輪では、競輪開催業務の一層の効率化と集客・ファンサービスの向上を図るため、平成20年度から3年契約で開催業務等を一括委託していますが、契約満了に伴い平成23年度からの受託業者を募集します。
見過ごしていたけど
今年の5月、競輪の振興事業を担う財団法人JKAが事業仕分け対象になった。
 競輪の振興事業を担う財団法人JKAを取り上げた24日の「事業仕分け」の中で、枝野幸男行政刷新相は「行政刷新会議として公営ギャンブル共通の問題点について方向性を出す」と述べ、競輪だけでなく競馬や競艇などについても制度見直しを検討する考えを示した。
 JKAは2008年度、競輪を開催する都道府県・市町村から売上金の約3%にあたる約253億円を受け取り、これらを財源に約193億円を公益法人などに補助した。競輪場の改修や宣伝のため地方自治体に約83億円を還付した。24日の事業仕分けでは、JKAが資金分配を仕切ることに「問題がある」として、「廃止」と結論づけた。 尾立源幸参院議員は、JKAが補助金を支出した129法人のうち85法人の役員計145人が経済産業省など公務員の天下りだと指摘。仕分け人からは「省庁の都合のいい財布」(寺田学衆院議員)との激しい批判が相次いだ。寺田氏が「経産省OBがJKAのカネが流れている法人を渡り歩き、現在6カ所目だ」と指摘し、尾立氏も「我々の調査では推定3億円を受け取っている」と追及。法人・経産省側は「統合したので五つ」と返答し、会場から失笑がもれる場面もあった。
 競輪は、売り上げの一部を社会還元に使うことを条件に都道府県・市町村に実施が認められている。JKAは、日本自転車振興会と日本小型自動車振興会の業務を継承し、競輪やオートレースなどの振興を目的に08年4月に発足した。枝野氏は、公営ギャンブルの資金が天下り法人に流れ込む構図は競輪に限らないと見ており、「従来の配分の仕方は問題だ」と強調した。(asahi.com H22.5.25)
現在、競輪場は全国で46場、場外車券売場数61ケ所(平成22年4月1日現在)

その結果、静岡競輪事業も仕分け対象になった。
全国の競輪事業収入は1991年の1兆9千万をピークに2008年には7913億円と5分の2.
市営開催が90回から58回、場外開催が21回から168回。
市営開催は08年度で5億円の赤字、場外開催が17億円の黒字。
トータル静岡市への10億円の繰り出し金が確保
競輪場経営のコンピュータ化により公営ギャンブルの黒字は確保
参加者の仕分け判断結果は「黒字が続く限りは継続」だったらしい。
     参考:静岡市事業仕分け第2弾 競輪場

競輪にまつわる公益法人は色々あるようで複雑だ。


今回のイベントは「静岡けいりんパラダイス・フェスタ
大型スクリーンで競輪に興じている傍らで子供対象のイベントがあって
とても不思議な空間だった。
特設ブース以外、もともとのお店を多くあって
ふう~んとキョロキョロしながら目的の福祉団体を探した。
何故に、こんな遠くまで販売に来ることになったのか聞いてみると
東京の大手広告代理店からの直接依頼・招待だっという。
多分イベント実施が日本トーター(株)だから。

競輪というあまりいいイメージのない所に
福祉団体を持って社会貢献ぽくしたという印象がなきにしもあらず。

でも玉こんにゃくは美味しかったし
一生懸命に売っている姿には頭が下がった。

f0077807_2014516.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-10-11 20:23 | 指定管理者制度

「日本列島」~森~

昨夜のNHKの番組、「日本列島」~森~

f0077807_13251240.jpg


3年間かけて撮影したというだけあって
日本の自然が本当に美しかった。

 日本の7割が森であること
 ヒマラヤ山脈が今の半分の高さだったら、こんなに豊かな森は日本には存在しないこと
 本来ならこの緯度には砂漠が多く存在すること
 日本の紅葉は世界一美しいといわれること
 その理由は豊かな植生にあること
 豊かな植生と生物多様性

こじんまりとした宝箱って感じがする。
明日から開催されるCOP10の影響か
今年は生物や自然のいい番組が多くてうれしい。


お天気が急によくなってきた。
お茶の花とマコモの花が咲いていた。

f0077807_13415072.jpg


f0077807_1342629.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-10-10 13:47 | 森林
2008年に書いた記事「県別NPO法人認証数」のデータはどこからかの引用だった。
3年経過しているしと思って、今回は自分で作ってみた。

県ごとのNPO法人認証数データは内閣府のHP(2010/8/31現在)から
人口データは総務局統計局(2008年10/1現在)からとって
グラフ化してみた(ちょっと見にくいけど)。

f0077807_20164041.jpg


全国平均数が22.6だったのが、29になっている。
ベスト5は
  東京都52  (43.6)
  京都府39   (30.4)
  長野県38
  大分県36
  佐賀県35

静岡県は25、3年前には17.8だったので
大きな増加は認められるが、全国平均よりも依然として低い。

全体的に数は増加しているが
傾向としての変化はあまりないみたいだ。
解散状況も調べてみたら面白いかもしれない。

まあ、これが正確だったらの話だけど・・・。
[PR]
by roman-tan | 2010-10-06 20:48 | NPO法人

金木犀

日中は汗が出るほど暑いのに
ほのかに金木犀が香り出す季節になった。
大きな木にとても小さな花が、とてつもない数咲く。
この小さな花の一つの香りはいったいどのくらいなんだろう。

ヒトにとってはいい香りでも
モンシロチョウは嫌いらしい。
面白い記事
モンシロチョウが嫌うキンモクセイの香り

f0077807_16142714.jpg


自分ひとりで車に乗ることが多いせいか
先日久しぶりに電車に乗ったら
周りの匂いがとても気になった。
眼を閉じると
密室での入り交ざった人の匂いが余計に気になった。


f0077807_1613650.jpg


今年の栗は、ちょっと遅かったけれど出来はまずまず美味しかった。
[PR]
by roman-tan | 2010-10-03 16:44 | 庭の植物