アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

梅雨入り

紫陽花の花を見ずして梅雨入り

このところ、知り合いや親類で
亡くなる方、がん末期の方が多かったり
テロ事件のニュースを耳にすることも多く
「死ぬこと」が身近であり、考えることも多い。

後世に名を残す仕事をしたわけでもない
フツーの人間の生きた証は子孫を残すことなのか。
気の遠くなるような地球の生物の歴史
地球が核戦争で滅亡する未来恐怖

きっとこのまま死ぬのかな
そんなこと思うこともあったような気がする。
若い時よりは
死に対して穏やかに受けとめれるようになった。

高齢化社会
人生終盤について考える今年の梅雨






[PR]
# by roman-tan | 2017-06-08 04:29
この一年をかけてあり方を検討してきた。
現場の声をきく大がかりなワークショップを開き
事業仕分けで効果がみられないと評価され
学識経験者等の外部委員会も何度か開き
市民意見も募り
最終的にどんなものが出てるかのだろうかと思っていた。

みんなにいい顔しようとしているせいか
ああいわれたから、こんな意見があったからと
また、公にはできない大人の事情もあってか
まとまりのない不効率な内容
一年間、時間とお金をかけた成果がこれかと思った。

現場の声は正直だったけど
事業仕分けは、財政からの意図を感じたし
委員会は、行政が作成した案になんとなく意見を言って
最終的には、議員がらみの反対にあって屈したというとこだろうか。
新年度、異動があって現担当はいなくなり
遺産に沿ってぎくしゃく事業は始まっていくのだろう。

追記
まとめの見解らしい
http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha16.nsf/c3db48f94231df2e4925714700049a4e/929bd35be992d886492580c2002bb579?OpenDocument










[PR]
# by roman-tan | 2017-02-15 05:32 | NPO法人

2017お正月

おだやかなお正月

f0077807_09015831.jpg



[PR]
# by roman-tan | 2017-01-02 09:00

かりん

かりんをいただいた。

f0077807_10480235.jpeg

かりんの実、初めてみた。

せっかくなので、蜂蜜漬けを作ることにした。
風邪に効くらしい。

かりんはとても固くて
最初の包丁をさしたものの動かなくなってしまった。
最初にかりんを漬け込もうと思った人
そのチャレンジ精神に脱帽

かりんについての知識がまるでないままに漬け込んだ。
上手くできるだろうか。

一時期、なんでも焼酎に漬け込んだことがあった。
金木犀の花酒も作ってみた。
でも、我が家族はお酒をあまりいただかないの不評。

蜂蜜漬けならいいかも。
かりんを育てるところから始めようと思う。
種を植えるか、苗を買ってこようか。


[PR]
# by roman-tan | 2016-10-10 10:47 | 発見
地域金融の融資評価評価としてベンチマークが活用される。
当初は地銀までということだったらしいが、信用金庫も対象となる。

引用:ベンチマークは、全ての地域金融機関(地方銀行、信用金庫、信用組合)に提出を求める「共通ベンチマーク」と、
   金融機関の事業戦略などに応じて選ぶ「選択ベンチマーク」に大別される。

   共通ベンチマークは、経営改善に貢献した件数、創業に関与した件数など5項目。
   選択ベンチマークはM&A(企業の合併・買収)支援件数など50項目で構成され、
   金融機関が独自に採用したい指標があれば提出を認める。
   55項目のベンチマークは今後、必要に応じて見直される可能性がある。


地域に密着している信用金庫でも
地方に行くほど、預貸率は低くなる。
地元のお金を地域で使いましょうということだろう。
NPO法人の融資利用の伸び悩みが先日も話題になっている。
このベンチマーク対策に何らかの形でくいこめるだろうか。

ベンチマークは評価の指標の意味で
行政評価に使われる。
以前、ベンチマークについて色々調べたことがあったっけ。
こういうところでも使うんだ。




[PR]
# by roman-tan | 2016-10-09 08:31 | 発見