アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

公聴会

先日、知事の公聴会というもの
初めて傍聴した。
きっと、行政が選んだ人たちのいい話があって
地域にはこんなに頑張っている人たちがいるんですよー、しゃんしゃんなんだと思ってた。
そこで、いくつか地域課題とか
提案が聞ければいいか、くらいしか
期待してなかった。
発言者の中にはきちんと要望を出してくれた方もあったし、珍しい話も聞けたし、ぼんやりした話もあったけど、アリバイ的な公聴会としてはこんなもんかと感じていた。

ところが、そのまま終わりにはならなかった。
傍聴席からの意見、質問がおもしろかった。
主催者の意図と全くかみ合わなくて。

わかったことは
政治家はリップサービスが過ぎると話が乱暴になる。
現場レベルの具体的な情報を持っていなくて言い訳みたいに聞こえてしまう。

当然だけど、高齢者しか傍聴には来れない。発言すべき納税者の多くは来れなくて、彼らが投じた議員さんたちが傍聴。

公聴会の模様は記録として後日HPで公開されるそうだけど、どうまとめるのか興味がある。

自助、共助、公助
バランスが必要なはずだけど
公助、大丈夫?と
不安になった公聴会だった。
[PR]
# by roman-tan | 2014-07-13 07:53

f0077807_546669.jpg


知らないうちに春が来てたんだなあと思った。沈丁花や菜の花が満開、柔らかな日差しが溢れてる。

張り詰めていた気持ちも何となく緩やかになるのは、季節のせいだろうか。

今朝は早く目が覚めてしまって
久しぶりのブログ
[PR]
# by roman-tan | 2014-03-18 05:15

クロアチアの塩

f0077807_17262366.jpg


まろやかな味のクロアチアの塩

年末年始はこれでやってみる。
[PR]
# by roman-tan | 2013-12-01 17:25

ブーケ

記念日のブーケ

f0077807_12362571.jpg

[PR]
# by roman-tan | 2013-12-01 12:36
久しぶりの更新になってしまった。
柑橘類の花は白くて今が咲き時
ネーブルの花

f0077807_17345382.jpg


ちょうど2年前の今ごろ、ゴールデンウィークが始まったところで
新しい公共支援事業の準備が始まった。

動画配信するための業者何社かに見積もりを出してもらった。
連休に入ってしまったのに無理を言ってお願いをしたっけ。

平成23年、24年度の新しい公共支援事業が終了した。
評価は今後まだ続くそうだけど、とりあえず私にとってはひと区切り。

この事業はいったい何だったんだろう。
それまでには信じられないような予算が短期間にNPO支援に充てられた。
こんなに短期間で成果を出せというのも無茶
確固たるルールがあるようで、そうでもないような無茶ぶりもあったし
支援はホントに支援だったのか
この事業の采配を握る委員会は、いったいどこまで事業を理解していたのか
今でも不思議満載、ミステリーだ。
この2年間、短いようで色々なことがあった。
他県の話を聞いてみても、それぞれ色々あるようだ。

意見を自由にいえる立場でもなかったので
妙に寡黙になってしまった。
  あの行為は絶対許せない、とか
  何ていい加減な奴だ、とか
そんな風に私が思っていることに対しても
私なりに正しい評価がくだせるだろう。

悪いことばかりじゃなくて、いいこともあったかなあ。
色んな人にも会えたし

政治にふりまわされた事業でもあったかな。
[PR]
# by roman-tan | 2013-04-28 18:33 | 新しい公共支援事業