アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:がん患者 ( 1 ) タグの人気記事

夕食時に流れたニュースが気になった。
固有名詞がないので、いったいどんな団体が行っているのか。
がん患者へ 看護学生が髪寄付

おそらく、この団体と会社だと思う。
NPO法人キャンサーリボンシャンプー会社はパンテーン
NPO法人キャンサーリボンの報告書
パンテーン・ホームページ上のキレイの力プロジェクト

日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人が一生涯にがんにかかるという。
がんは治らない病気ではないけれど、末期発見となれば死に至る。
がんセンターに行くと、帽子を被った女性の姿は珍しくない。
髪を失うということは、それ以外にも強い副作用で苦しんでいるはず
企業とNPO法人とが結びついたプロジェクト
お見事だなと思った。

私は抗がん剤等薬物療法を必要としなかったけれど
治療方針が決定されるのを待つ間、髪の毛を失うことも想像した。
ちょうど1年前の今頃
複雑な気持ちで毎日を送っていたこと思い出したせいか
とても印象に残ったニュースだった。

f0077807_20122415.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-30 20:13 | がん治療