アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:クレマチス ( 6 ) タグの人気記事

秋の庭

「キャー」という悲鳴を上げられた蜘蛛
なんで蜘蛛が怖いのか、わからない。
だいたい、虫から見れば怪物の人間がジタバタするのも変な話。

よく見れば、きれいでしょ。

f0077807_10152142.jpg


秋の鶏頭はこんなに立派
昔ながらの鶏頭の花は鮮やかで

f0077807_102479.jpg


色とりどり・・・
不思議な鶏頭の花

f0077807_1035891.jpg


このひだにはどんな意味があるのか。

f0077807_105311.jpg


秋のクレマチスも
夏の華やかな花からは想像できない姿

f0077807_1082532.jpg


言葉が溢れすぎる日々に
寡黙な植物や、無口な犬たちに心が和む。

最近色々な情報発信ツールがありすぎ
自分の中ではきっちり使い分けができているつもりだけど
個人仕事用の線引きも難しくなる。
くだらないことで揚げ足を取られるのも嫌だし
だからって意見として言わないもの情けない。

久しぶりにもっと勉強しようって思う。
世の中には各自が役割分担、守備範囲がある。
自分が専念するためには、他にも義務と責任を課すことになる。
それに応えてもらえる環境づくりもなかなか難しい。
私には不足する力の助けが欲しかったんだけど。
[PR]
by roman-tan | 2011-10-10 10:59 | 庭の植物

ネーブルの花

今年初めて咲いたネーブルの花

f0077807_2085733.jpg


実をつけてくれるだろうか。
育て方を参考にしよう!

f0077807_2094095.jpg


今年はクレマチスがよく咲く。

f0077807_2010651.jpg


娘が小さい頃は
学校の帰り道によく草花を摘んで帰ってきてくれた。
いつもこんがらかるハルジオンとヒメジオン
これはヒメジオンか。

f0077807_20105153.jpg


f0077807_2011994.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-05-07 20:33 | 庭の植物

5月1日

曜日がわからなくなる連休、雨。

カメラ目線だよ、マヤ。

f0077807_10435049.jpg


大きなクレマチス

f0077807_10443512.jpg


散ってしまったけど山桜

f0077807_10451793.jpg


f0077807_10511011.jpg


春菊の花

f0077807_10513768.jpg

[PR]
by roman-tan | 2011-05-01 10:52 | 甲斐犬マヤ

ユキノシタ

       ユキノシタ

f0077807_1459436.jpg


       クレマチス

f0077807_1505431.jpg


       シャクヤク(芍薬)
芍薬(しゃくやく)の効能は腹痛、知覚異常を除き、刺すような痛みをとり、また発作性の痛みをとり、利尿(りにょう)の効き目があって、神経の安定によいらしい。シャクヤクは漢方の要薬、婦人薬として利用度が最も高く、また、筋肉の痙攣(けいれん)からくるひきつけを和らげ、腹痛、疼痛(とうつう)、下痢などに用いる。

f0077807_1502733.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-05-16 15:13 | 庭の植物

メダカの産卵

暖かな日が続いて
メダカも産卵時期に入った。

f0077807_17471595.jpg


最近、本来亜熱帯にあるべきシュロが増えているそうだけど
幹にある繊維状の毛を少しずつ束ねてメダカの水槽にいれておくと
卵を産んでくれる。
卵はメダカと別にしておかないと食べられてしまう。

f0077807_17533886.jpg


ソラマメは大きいだけに、発芽もダイナミック
お豆がボコっと割れて芽が出てくる。
ナタマメの発芽はもっとすごいのだろうか。

f0077807_17572835.jpg


やっと咲いた、クレマチス
アーチができるほどに増やしたいと思っているのになかなか増えない。
[PR]
by roman-tan | 2010-05-10 17:59 | 庭の植物

オジギソウの種

f0077807_16523725.jpg

               夏にこんな可愛らしい花を咲かせていたオジギソウが

f0077807_1654794.jpg

               こんな種をつけていた。
               ブラジル原産の多年草で、江戸時代後期にオランダ船によって日本へ
               マメ目ネムノキ科ということで、マメっぽい。

f0077807_1659316.jpg

               きれいな蜘蛛、と思ったら逃げ足が速かった。

f0077807_1772483.jpg

               上からのぞくと、ユリの種がいっぱい。
               もうすぐ風に乗って、あちこちへ飛んでいく。

f0077807_1782460.jpg

               育って、かなり高いところに咲いていて気づかなかった。
               クレマチスはキンポウゲ科
[PR]
by roman-tan | 2007-11-12 17:14 | 庭の植物