アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:コンパクトシティ ( 3 ) タグの人気記事

タウンミーティング

ほとんど経費をかけていないタウンミーティング
委託事業でもないから何の制約もない。
興味のある人だけに集まってもらうのでこじんまりだが
参加者全員が意見を発言できる機会ができる。

DMV導入、コンパクトシティがキーワードに話は展開された。
もともと離れていた新幹線駅と在来線駅の接続手段に登場したDMVが
いつのまにかコンパクトシティの象徴みたいになった点に無理がある。
市町村合併、道州制化の話が進む中で
どこにコンパクト化?とどんどんわかりにくくなる。
市長がDMV導入にとりわけ熱心だったというのは周知の事実だったし
車依存の市民が無関心に放っておいたら話は進んでた。
公共交通に限らず、公的保険や交通規則以外
行政サービスに頼らなくても生活が自立していた。
それ故の無関心だったということもできる。
「大きな政府から小さな政府へ」という風潮の中での経済不況
行政サービスへの依存度は高くなってしまった。

「DMVは岳南鉄道存続と観光のために利用する」だと、私は納得できる。
ウチの近くには、写真撮影に最適な新幹線カーブの緩やかなスポットがある。
週末になると県外ナンバーの車が新幹線の側道に並ぶ。
市外の友人にもDMVが走ったらいいねといわれた。
これは公共交通とは別の話になる。

コンパクトシティは・・・よくわからない。
ネパールのものすごい山奥にも村にがあって人が住んでいる。
山道だから、病院までは病人を背負って何日も歩かないといけない。
「なんでこんな所にわざわざ住むの?」と思った。
結局、出稼ぎでお金を貯めると人は都会へ引っ越す。
山に残るのは貧しい自給自足の人ばかりだった。
結果都会は過度に人口が集中し、失業率も高くなった。
それと同時に、地域の独特の文化・習慣も消え去る。

色々な街がある。
それぞれ住む地区に愛着があるわけだから
どんな街にしたいのかは、住む人が主体的に考えることができたらいい。
それに個人の選択もある。

このタウンミーティングは費用対効果の高い事業だと思っている。
もっと効果的なものになるには
一部の意見ではあるけれど
参加してくれた市議さんたちがきちんと持ち帰ってくれることだろうか。

f0077807_10421923.jpg


今日は「だけど」を一回も使わなかった!
[PR]
by roman-tan | 2010-02-01 10:48 | DMV
もう一週間も経っていたんだ、知らなかった。

全国募集のパブリックコメント
富士市DMV導入基本計画(案)に対する意見募集
概要DMV導入基本計画

「『コンパクトなまちづくり』のためのひとつのツールにしかすぎませんからね、DMVは」
というフレーズがとても印象に残る。
導入計画といいながら、トーンはずっと控えめになったような気がする。

郊外に大型店が立て続けにできて、今さらコンパクトシティも商店街もねえ・・・
色んな試みはとてもいいけど、何かにつけうら寂しさを感じる。
利用者・消費者のニーズとは別のところで、自己満足でやっているよなって。
お客様はだあれ?と思う。
そういった意味では、大型店は消費者のニーズ・リサーチがしっかりしているかも。

でも、私は未だに大型店へ行っていない。
一度、通りがけに寄ろうとしたら駐車場2時間待ちということでパス
面白そうなお店があれば行くかもしれないけど
人から話を聞く限り、それほどでもないとか・・・


このDMV導入基本計画は
普通のパブリックコメントとは異なり、とてもわかりやすくできていると思う。
色々な層の多くの人の意見が集まるといい。
出そうかな・・・
[PR]
by roman-tan | 2008-02-25 20:39 | DMV
コンパクトシティを目指した積極的で大胆な事業
公共交通沿線居住推進事業
公共交通の利便性が高い地区において
居住を推進するため10月1日から実施する事業だそうだ。
持家志向や自動車の依存度が高いことなどから、薄く広がった市街地が形成されています。そのため、中心市街地の人口減少や公共交通の利用者の減少などによる、都市全体の活力低
下や魅力の喪失が進み、車を自由に使えない市民にとって生活しづらいまちとなっています。公共交通の活性化により、高齢者をはじめだれもが、自動車だけに頼ることなく、安心して快適に歩いて暮らせるコンパクトなまちづくりを目指し、様々な取り組みを行っています。
個人向け:金融機関からの借入額の3%内で、一戸当たり30万円を限度に補助
事業者向:一戸当たり70万円を補助

もちろん条件はそれぞれあるけれど
果たしてこの金額で応募者はあるのだろうか、ちょっと疑問。

富山市といえば、路面電車富山ライトレールが有名だ。
富山市は公共交通に熱心に取り組んでいるのだろうか。
まだ行ったことがないので、よくわからない。

f0077807_18414070.jpg

[PR]
by roman-tan | 2007-10-25 18:44 | 公共交通