アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:ゴーヤ ( 4 ) タグの人気記事

ゴーヤ

あれ、朝顔も混じっている。

f0077807_1923403.jpg


南国的な色合い

f0077807_184975.jpg



向日葵は大きな首を垂れていた。
セミが急激に増加中
[PR]
by roman-tan | 2011-07-24 19:48 | 庭の植物

オレンジゴ-ヤ

オレンジゴーやもなかなかいいかも。

f0077807_1942684.jpg


トウモロコシっぽい

f0077807_19422255.jpg


中の種は真っ赤だけど
それは後のお楽しみ
[PR]
by roman-tan | 2010-08-23 19:56 | 庭の植物

グリーンカーテン

突然の梅雨明け
昨日までの雨雲がうそのように晴れわたって、暑い。
ゴーヤ、キュウリ、ヘチマのグリーンカーテンも大きくなった。
部屋の中がなんとなく緑色

f0077807_1761947.jpg


f0077807_1763868.jpg


緑のカーテンコミュニティサイトなるものもある。
また企業のCSRにも利用されているようだ。
日立化成グループ のグリーンカーテンプロジェクト
関西電力
中部電力
京セラグループのグリーンカーテンの取り組み
(財)新潟県環境保全事業団

別に難しいこと考えて始めたわけでもないし
CSRとかいわれちゃうと、それほどのことでもないんじゃないのと思ったり。

とにかく、これから予想されるゴーヤ
毎日たべるとしても、ゴーヤチャンプルー以外の料理を学ばねば。

ヘチマは糸瓜と書く、沖縄では食べるらしい。

f0077807_17254413.jpg


                     ナタマメの花
[PR]
by roman-tan | 2010-07-17 17:27 | 庭の植物

ゴーヤの種

昨年のこぼれ種から自然に育ったものも含めてゴーヤがいっぱい。
知り合いに食べていただいているけれど、それでも食べきれないゴーヤから種が・・・・
f0077807_21175145.jpg

ゴーヤの実は、緑から鮮やかなオレンジ色に変わり
そのうち実の下が割れて、赤い種がこぼれて、来年また発芽する・・・

この赤い種はまさに南国の色、青い空によく似合う。
沖縄のゴーヤチャンプル、ベトナムにはゴーヤ茶が店頭によく並んでいた。
[PR]
by roman-tan | 2007-08-22 21:26 | 庭の植物