アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:シャプラニール ( 1 ) タグの人気記事

ネパール

最近ネパールがらみの話が多い。
日本にいるネパール人のイベント話や
シャプラニールの人と話していたら知り合いの名前が出てきたり。
今の仕事のきっかけも
もともとはプラッと参加したNGOでネパールに行ったことだったから
大きな部分を占めても仕方ない。

シャプラニールも随分と大きくなったんだなあと、HPを見て思った。
善意の押し売りのようなNGOも多かった中での成長株だったということなんだろう。
援助ビジネスともいわれる発展途上国のINGO/NGO
色々な話題が尽きなかった。

最近コンビニのレジでネパール人女性が働いていた。
「グルン」と名札がある。
グルン族のグルンさんはとても日本語が上手で真面目そうな可愛い人だ。
別のお店で買い物をしているのを見かけた。
今度会ったら話しかけてみよう。

ネパールレストランを開いた友人は
経営が上手くいかず、結局ネパールに帰った。

イベントを企画しているネパール人は
日本の大学を卒業して大企業に就職し
日本人と結婚して家も建てた。

私が初めてネパールを訪れた1980年代には考えられないような現象ばかり
世の中は変わったし、ネパールも日本も変わった。
いつまでも貧しくかわいそうだと思っておきたい
善意豊かなトンチンカンな人たちは
そんなネパール人に対して冷たい。
自分の描いた絵の中で楽しんでいるらしい。

ネパールどころか
日本にも問題は多いわけで、関わり方も変わってきた。

f0077807_7485689.jpg

[PR]
by roman-tan | 2010-07-15 07:49 | Nepal