アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:タブラ ( 1 ) タグの人気記事

Chautari Band

ネパールのイベントに出かけた。
メインはなんといってもChautari Bandなんだけど
その前の笑劇がなかなか面白かった。

f0077807_20455263.jpg


f0077807_2046945.jpg


ずっと準備経過を見てきたので
お客さんの入りがとても気になったけど、大入りだった。
ネパールでは大きなお祭りの真っ最中でもあるし
NHKテレビのアジアクロスロードのカメラが取材に入っていたり
若手お笑い芸人あきげんが登場したりで
フィナーレはかなり盛り上がった。
まさしく、お祭り騒ぎ状態。

f0077807_20463434.jpg


去年も見たChautari Band
今年は会場も立派だしフルバンドで迫力があった。
竹笛はもちろん
大好きなインドの打楽器タブラ(तबला, tabla)演奏もとてもよかった。



主催者の最後の言葉
『援助もいいですが
 観光で皆さんがネパールに来てくれることが一番です。
 鉛筆のない地域もありますが
 ネパールはいいところです』

中産階級の私腹を肥やすだけの援助はいらないってことだよね。
そうか、彼もあの鉛筆キャンペーンは嫌いだったんだ。
ネパール人がいちばん自分の国をわかっている、当たり前だけど。

ネパールの生活はドタバタな毎日だったけど
思い返すと楽しかったなあと思えるひとときだった。


 
[PR]
by roman-tan | 2010-10-17 20:49 | Nepal