アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:パブリックコメント制度 ( 1 ) タグの人気記事

DMV導入基本計画(案)に対するパブリックコメントに対する
「意見などに対する市の考え方など通知書」が届いていた。
市のHPにはまだ公開されていないが、いずれ全ての意見が掲載されるだろう。

f0077807_20261819.jpg


報告書に提言とか書くことはあっても
個人のパブリック・コメントは初めてで、どんなものかとも思っていた。
〆切2、3日前に友人にすすめられて、やっぱり出すことにした。
ブログに「DMV」カテゴリーを作ってあるし、公共交通にも少しばかり関わった。
市の公共交通担当の方はとても優秀で、勉強になった。
特に法律や仕組みについては、疑問をクリアするために助けをいただいた。
NPOとしての関わりは終わったけれど、市民として意見を出すことはできる。

意見を出すにあたって思ったことは
「賛成」とか「反対」を論ずる程のデータを持ち合わせていない市民にとっては
「正当性が低い」とか、「もっと検討すべき」とか、「情報公開が足りない」とか
その程度のことしかいえない(それでもパブリックコメント制度は実施する?)。
計画に提示される数値に対して
その根拠、妥当性、正当性を覆す実証実験ができるはずもない。
いちおう一般に広く聞いといて、「今後の参考」という無難な返答。

パブリックコメント実施要綱というのがあって、その10条第3項の規定より通知があったらしい。
数が多いと通知書は来ないということだから、少なかったということだろうか。
色々な意見があるとおもしろいのに・・・・
HP公開が楽しみ
[PR]
by roman-tan | 2008-04-19 20:44 | DMV