アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:内部評価 ( 1 ) タグの人気記事

外部評価

公の施設の委託運営管理業務の外部評価
自己評価点をつけたことはあるけれど
外部評価を受ける場に居合わせたのは初めてだった。
自己評価は事業実施団体の自己評価
内部評価は委託事業を出している県の評価
外部評価は外部の審査委員の評価
外部評価の必要性は認めるけれど
あり方にはずっと疑問だった。
高い評価傾向にある外部評価と、実際の運営管理状態とのギャップ。
シャンシャンと手を打つためのセレモニー的外部評価という印象。
自己評価すら、低い評価点を出すと没にされていた。
自分たちを否定することになるから「おかしい」と。
評価はあくまで評価だし
低くたってこれからどうするかの大切な指針であるはずなのに。

施設の評価は外部評価、内部評価と自己評価の平均からなる。
内部評価と自己評価にも多少違いがあった。
その説明も受けたが、まだよく理解できない部分もある。
審査員から「内部評価に対し受託者から意見を聞くべきだ」と指摘があった。
受託者はどうしても弱い立場にある。
外部審査員からそれを言ってもらえるととても助かる。

厳しい審査員対策を躍起に進められ
中間報告書の書き方も指示を受けたり、変更させられたり。
私たちは顧客のいうことを素直に聞く立場にあるわけだけど
最近それもどうだろうかと思う。
オカシーこと満載の注文だったり
振り回されて、本来あるべき姿を見失いそうになる。

前の施設評価で叱りまくったという大学の先生は
とても穏やかでニコニコとやさしかった。
私にも教えていただきたいことがたくさんある。

評価点数は主観的な点も多いが
色々参考となる意見も出てよかった。
県以外の人の意見を公に聞ける機会は、私たちにとっても健康的だ。
結果だけHPで公開するだろうけど
こういう外部評価委員会は公開にしてもいいんじゃないかと思った。

公の施設
事業仕分けでどんでん返しになるより
常に公開で見直していく方がいいと思った。
[PR]
by roman-tan | 2010-12-27 22:22 | 指定管理者制度