アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:内閣府 ( 2 ) タグの人気記事

ご意見箱

だいだいのことは、「私には関係ない問題」ですまされるのかもしれない。
その「関係」の扱い方が人によって異なるわけで
どんでもない「関係」ために奉仕する人もいれば
大切な関係をないがしろにする人もいる。
昨日のクレームもそんなところから来てるんだろうな。

平成23年度新しい公共支援事業がもうすぐ終わる。
内閣府に新しい公共支援事業へのご意見箱というのが出来上がっていた。
機会があるたびに、他県の様子を伺ってみると
確かにどこも色々事業があるようだ。

NPO側のクレーム処理窓口の一本化なんだろう。
(NPOだけでなく、企業からのクレームもだけど)
まあ、内閣府に言いつけたところで
どうにもならない話がほとんどのような気がする。
制度的不備な点は、指摘すべきは当然。
この点なら私にも確かめたいことはいくつかある。
「解釈にまちがいがあるのか?」

新し公共支援事業に関しては
ホント、最近色々クレームは多い。
私にはどうしようもない問題だというものもある。
It's not my business. なんだけど
話したいのだろうと、ひたすら聞く場合もある。
そういう場合は、ただ疲れる。

どうにかしないといけないと思うものもあるな。
解決できるものはひとつずつ・・・
できそうもないものは、それなりに対処か・・・。

とりあえず、いいたいことがある人は
この『ご意見箱』を利用したらいい。
[PR]
by roman-tan | 2012-02-25 06:17 | 新しい公共支援事業
<L&G>多数の有名歌手らを広告塔に 元警視総監も利用(10月3日 毎日新聞
独自の電子マネー「円天」を売りに巨額の資金を集めた健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区)を巡る出資法違反事件で、L&G傘下のNPO法人が有名歌手らを招いた会員向けコンサートを頻繁に開いていたことが分かった。元警視総監を顧問にしていたことも判明、著名人の人気やNPOの信用性を悪用していたとみられる。警視庁などの合同捜査本部は3日の捜索で押収した資料を詳しく分析、会員約5万人を集めたグループの活動実態を調べる。関係者によると、このNPOは「あかり研究所」。
円天の名前以外に、NPO法人「あかり研究所」が出てきて、おやっと思った。
このNPO法人の名前は、何度か内閣府のHPで見かけたことがあった。
今回の事件を受けて、再度HPにまとめて掲載されている。

特定非営利活動法人あかり研究所に対する「市民への説明要請」の実施について(平成19年10月3日 内閣府国民生活局)

「内閣府認証のNPO法人だから信用した」ということになると
NPO法人であることを利用してきたといわれても仕方ない。
認証されるのはそれほど難しいプロセスではない。
なってしまえば、こっちのものという点もある。

政府認証の名の下に置くのであれば、やはりそれなりのチェック体制は必要に思う。
市民監視が原則と、もっともらしくいってみたところで
NPO法人に関心のある市民がどれだけいるのだろうか。
結局、事件になり報道が大きくされないと何も動かない。

NPO法人は、産めよ増やせよみたいな状況にあるけれど
世の中、NPO法人がそんなに必要なのだろうか。
それほど社会に、特に地方に市民活動は浸透していないように感じる。


それにしても・・・・
何でそんなにだまされちゃうの?という素朴な疑問
[PR]
by roman-tan | 2007-10-05 12:00 | NPO法人