アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:在来線 ( 1 ) タグの人気記事

電車の接続

この夏は、けっこう電車を利用した。
それほど遠出はしないけれど
初めて乗った特急列車とか、久しぶりの特急列車とか、在来線とか・・・
車の運転も好きだけれど
この暑さ、ボーっと乗って車窓を眺めているのも楽しい。

そこで、やっぱり公共交通の接続の大切さを痛感した。
完全に公共交通を捨てている街もある。
「車で来ないアンタが悪いのよ」と駅が言ってるようなところ・・・
電話したタクシーが来てくれてよかった!
一方、都会はやっぱり便利だなあと感心した・・・(住みたくはないけど)


この街の新幹線駅と在来線は接続していない。
私は完全に別物として利用しているので、不便さをそれほど感じる機会はない。
娘が身延線に乗ったことがないというので、山梨まで利用した。
帰りの身延線の車中
旅行者に車掌さんが東京への行き方(新幹線を利用して)を説明していた。
タクシーを使って新幹線駅に行くか
それとも、在来線で次の新幹線駅まで行くか・・・
観光客にとってはややこしい話で
時刻表とにらめっこしながら、車掌さんが丁寧に選択肢を示していた。

在来線駅と新幹線駅接続の話は、色々な意見があって難しい。
そんなにもめるのなら
どうして新幹線駅を作る時に、将来を見据えてみんなで検討しなかったの?
よそ者の私は、とても不思議に思う。

あの観光客はどうしたんだろう。
公共交通はないので、私たちは駐車してあった車で帰ったけど・・・


f0077807_17274116.jpg

                     オジギソウの花
[PR]
by roman-tan | 2007-08-27 17:30 | 公共交通