アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

タグ:武田菱 ( 1 ) タグの人気記事

ひし丸

(社)やまなし観光推進機構のマスコットキャラクター「武田菱丸」(愛称、ひし丸)
一般公募で名前の決まった「ひし丸」は
山梨県原産で国の天然記念物でもある甲斐犬をモチーフに
武田菱の兜をかぶっている。
実は私も名前を応募したけど、ダメだった。

f0077807_20184776.jpg


甲斐犬のイメージとはちょっと違うような・・・
ちょっとタヌキっぽいかも。
ひし丸は丸っこすぎる。

先日、ちょっとしたスキをついてマヤがミニ脱走をした。
鳥を追って、そのうちネコと戦ってどんどん家から離れて行きなかなか帰ってこない。
野生に戻っちゃったのかと心配しながらも
いずれ帰ってくるだろうと諦めかけていたら
黒い物体が脱兎の如く帰ってきた。
全力疾走するマヤの姿を初めて見たけれど
しなやかで惚れ惚れするほどカッコよかった。
プチ脱走で終わった。

最近、甲斐犬の人気が出てきたそうだ。
日本の気候に馴染んでいるからとても飼いやすく健康
頭がよくて、無駄泣きのない素朴で忠実な犬

f0077807_2021216.jpg
[PR]
by roman-tan | 2010-02-26 20:36 | 甲斐犬マヤ