人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

からたちの花

生垣によくみられる棘のあるからたち
こんな可愛いらしい白い花をつける。


からたちの花_f0077807_1823561.jpg



ミカン科カラタチ属の落葉低木で、ミカンの台木として使われることは聞いたことがある。
童謡「からたちの花」は、最初のフレーズしか知らなくて
こんなに長くて情緒溢れる詩であることも気づかなかった。

最近は、幼稚園や学校でも昔の童謡を歌わないみたいで
「え、知らないの?」ということも多い。


「からたちの花」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ

からたちのとげはいたいよ
青い青い針のとげだよ

からたちは畑(はた)の垣根よ
いつもいつもとおる道だよ

からたちも秋はみのるよ
まろいまろい金のたまだよ

からたちのそばで泣いたよ
みんなみんなやさしかったよ

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ




by roman-tan | 2009-04-19 18:41 | 映画とか・・

by roman-tan