人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

市長選挙

マイクの声が騒がしいと思ったら選挙カー
市長選挙は今日公示といってたけど
公示日はもう選挙運動の開始日なんだ。

無投票で決まるのかと思っていたら選挙になった。
富士市長選あす告示 8年ぶり選挙戦の公算(2009年12月12日 読売新聞)
ということになっていたらしい。

4年後の選挙には誰が立候補して云々・・・という
つまらないシナリオがもう聞こえている、この街の市長選挙
どこの党の公認をとっても、何をいってみたところで
誰がなっても同じでしょと思う。
興味は、どれくらいまで投票率が低くなるかということになる。
前回も無投票だし、期待も何も沈滞ムードだし無理もない。
選挙になっただけでもましだけど、もしかしたら選挙自体が無駄な事業かも。

心から信頼して支持できる人がいない、というのも寂しいもの。
先日の講演で印象に残っていた言葉、「内向きな政権」
世の中不景気だし、内へ内へと思考が向かっていく。
まず自分の損得や保身に立つ、でもそれも仕方ない社会状況。
せめて、リーダーとなるべき人にはそうではなく
志の高いものを見出して、それに酔ってみたいみたいな願望がある。


でも・・・・
世の中そんなに甘くない。
頼らず・・、やっぱり内向きに生活するしかない。
失望感の強い日は、今まで出会った素敵な人たちを思い出すのが一番だ。
クリスマスカードでも書こう!
by roman-tan | 2009-12-13 15:16 | 発見

by roman-tan