人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

市長選挙の結果

冷たい朝が続いて
朝採りブロッコリーも氷ついている。

市長選挙の結果_f0077807_945161.jpg


昨日は市長選挙
投票率やはり最低で、27.06%
有権者数    204,416
当選者獲得票 44,192
現職市長が当選したけれど
有権者の21.6%しか支持を得ていなかったということになる。
だからといって、78.4%の有権者が不支持というわけでもなく
ただ興味がない、無関心なだけだと思う。
期待もしないから、失望もしない。
比較的財源豊かで、物理的には恵まれている市に住む多くの人には
問題意識もそれほど沸いてこない。
公害問題の頃には市民運動もピークだったと聞くけど。

富士市長鈴木氏3選 投票率最低27・06%(読売新聞 12月21日)

市民との協働推進も掲げていたけれど
それも空しく響いていた。
仕組みだけで人の意識は変えれるのだろうか?
なかなか人の心は動かない。
by roman-tan | 2009-12-21 09:40 | NPO法人

by roman-tan