人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

It's raining cats and dogs

ネコとイヌを一緒にすると、大暴れして収拾がつかなくなるような
土砂降りが降っている。
ネコと犬の土砂降り関係・・・

これ以外の説もあるらしい。
(1)猫は雨を降らせ、犬は風を起こすという北欧の伝説に由来
(2)排水設備の乏しかった昔のロンドンで、大雨になると街路が汚物の川となって
  多くの猫や犬の死体が流されたことに由来
(3)ギリシャ語で大雨を意味する単語の『Catadupe』
  あるいはフランス語で滝、
  瀑布を意味する単語の『Catadoup』などが転じたのではないかという説
(4)ラテン語で『経験に反する』という意味の単語である『 cata doxas 』に由来
  cata doxas は、”カタ ドクサス”と発音することからcats and dogs

             (- Cats and Dogs 降れば土砂降り -)より

撫子ってきれいだなあと、改めて毎年思うこの季節

It\'s raining cats and dogs _f0077807_1949528.jpg


青紫花と白花が一本の木に咲いているように見えて
色が変化していく薫り高いるナス科のニオイバンマツリは
匂蕃茉莉と漢字で書く方がいい。

It\'s raining cats and dogs _f0077807_2065976.jpg


矢車草・・・花の名前は漢字で書くと趣がある。

It\'s raining cats and dogs _f0077807_20121377.jpg

by roman-tan | 2010-05-23 20:14 | 庭の植物

by roman-tan