人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

北朝鮮(No.2)

北朝鮮による核実験の話題がにぎわう。
北朝鮮に関する映像を集めた面白いサイトYou Tube-Broadcast Yourselfがある。
笑ってしまうのや、ぞっとするものなど色々ある。

前にも書いたけど、北朝鮮からのいい友人がいた。
北朝鮮の狂気は誰もが認めるところだろうけど、それは一部の権力者の仕業だ。
内政干渉とか外交云々というよりも
多くの人間が、政治によって空腹で文化的生活ができないとしたら
それって犯罪じゃないのかと思う。

貧困は心も貧しくする。
発展途上国でも、貧困そのものよりも
貧困に起因する心の歪みや暴力に心が痛む。

心の豊かさは、物の豊かさとイコールではないけれど
ゆとりを持つために、最低限のモノは必要だ。
人道支援が、どうしても政治がらみになって機能していない。
世界の政治家たちが知恵を出しあって、普通の人を助けてほしい。
by roman-tan | 2006-10-10 17:46 | 発見

by roman-tan