人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

高等学校学習指導要領

高校生の子供がいなければ、何のことかよくわからないと思う。
いたとしても、今回の履修科目問題がおこらなければ
学校の言うことを、親はそのまま信じるので読むこともなかった。
高等学校学習指導要領
履修すべき科目や単位は、以下を読めばわかる。
第1章総則の第2款 各教科・科目及び単位数等および第3款各教科・科目の履修等

色んな意見がある。
大学入試、時代にそぐわない指導要領だとか
学校も教育委員会も、文部科学省もみ~んな知ってたはずだとか・・・
確かに時間も足りない(いつも疲れきった子どもを見ればよくわかる)。
不都合な制度は論議して、どんどん変えていくべきだと思う。

しかし、不都合なルールなら、破ってでもすり抜けていく方が賢明で
この世の中、正直者が馬鹿をみることを
学校が示してほしくはなかった。
ちゃんとやってる学校もあるのに・・・

被害者である子供たちの救済がまず先で
大人たちの言いわけは後にしてもらいたい。
悪いとわかっていたのなら、改善の努力をしてほしい。

個々の不祥事報道も多いけれど
それらより今回の事件、組織ぐるみという点で
深刻だと感じてしまうのは、私だけだろうか。
by roman-tan | 2006-10-28 17:12 | 発見

by roman-tan