2007年 02月 19日
中核地域
バスオタクでも鉄道オタクでもないけれど、乗り物テーマが続く・・・
公共交通について、市内は大きく3つに区分される。
① 中核地域(公共・公益施設が集中地域、中心市街地)
② 周辺地域(市街地区域、住宅団地、旧集落商店街)
③ 郊外地域(市街化区域、市街化調整区域が混在)
現在推進中なのは、中核地域におけるバスの充実すなわち
中核地域の2つの中心市街地と新幹線駅を結ぶ基幹路線
商店街にあるバスターミナル、郊外へのバスはそこが発着駅となっている。
基幹路線の本数が増加して、ターミナル周辺は混雑している。
トイレもないし、うらびれた風情がまたレトロだという人もいるとかいないとか・・・・
きっと昔はにぎやかだったんだろうな~とは思うけど
「なぜここにバスターミナルなの?」
すごい郊外に巨大なバスターミナルが登場する国もある。
その場合は、長距離バスがバンバン発着するターミナルであることが多い。
この街のバスターミナル、やっぱりJR駅とか新幹線駅にあってほしいと思う。
素朴な疑問は
商店街たちが、大逆転で不死鳥のように蘇って
昔のような賑わいを想定して作ったとしか思えない公共交通網
100%の実現性を見込んでいるのだろうか、それとも
「こういう形にするんだ」という確固たる信念で推し進めようとしているのだろうか。
昨日の続きで
実生活とかけ離れたもの
なかなか人は受け入れにくい。
葉の深い緑が、温かな冬を告げているような気がする。
公共交通について、市内は大きく3つに区分される。
① 中核地域(公共・公益施設が集中地域、中心市街地)
② 周辺地域(市街地区域、住宅団地、旧集落商店街)
③ 郊外地域(市街化区域、市街化調整区域が混在)
現在推進中なのは、中核地域におけるバスの充実すなわち
中核地域の2つの中心市街地と新幹線駅を結ぶ基幹路線
商店街にあるバスターミナル、郊外へのバスはそこが発着駅となっている。
基幹路線の本数が増加して、ターミナル周辺は混雑している。
トイレもないし、うらびれた風情がまたレトロだという人もいるとかいないとか・・・・
きっと昔はにぎやかだったんだろうな~とは思うけど
「なぜここにバスターミナルなの?」
すごい郊外に巨大なバスターミナルが登場する国もある。
その場合は、長距離バスがバンバン発着するターミナルであることが多い。
この街のバスターミナル、やっぱりJR駅とか新幹線駅にあってほしいと思う。
素朴な疑問は
商店街たちが、大逆転で不死鳥のように蘇って
昔のような賑わいを想定して作ったとしか思えない公共交通網
100%の実現性を見込んでいるのだろうか、それとも
「こういう形にするんだ」という確固たる信念で推し進めようとしているのだろうか。
昨日の続きで
実生活とかけ離れたもの
なかなか人は受け入れにくい。
葉の深い緑が、温かな冬を告げているような気がする。
by roman-tan
| 2007-02-19 21:07
| 公共交通