人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

公開政策アンケート

またまた選挙が始まって、街はにぎやかだ。
高浜市(愛知県)市議会議員選挙で「公開政策アンケート」実施・公開中 2007/04/15
15日告示・22日投票の高浜市(愛知県)市議会議員選挙で、立候補予定者を対象とした「公開政策アンケート」を実施した。地縁・血縁主体のドブ板選挙が中心で投票当日まで立候補者の政策を聞く機会が無かった。「高浜市で政策本位の選挙を進める有権者の会」を結成し、運営を行ってきた。「公開討論会」は、立候補者の多い「地方議会の選挙」では難しい。
「高浜市で政策本位の選挙を進める有権者の会」公式HP
この街でも、地域限定紙がアンケートを実施し、その結果を紙面で公開するが
HPなどで公開してくれると、いつでも見ることができて有権者としては助かる。
高浜市は行政の協力も得て、「市役所」「各公民館」「その他公共的な施設」で閲覧可能だ。

地区推薦とか、組織票とか、私には馴染まない。
応援したとしても、最後は自分の選択で投票するだろう。
特定の地区のためだけに、特定の組織のためだけに働こうとするのは
そんな利害がらみは、むしろ変だと思うけど・・・
実際は、候補者の資質より、組織票を持っている人が当選する場合も多いようだ。

お金かかってそうな宣伝カー、動員一杯の事務所とか・・・・
そういうパワー・ゲームでなくて
候補者の資質や考えを比較して、投票したいけど
変な習慣の歴史が長すぎて、ちっとやそっとじゃ形は変わらない。

公開政策アンケート_f0077807_2115287.jpg

                    シュンギク(春菊)の花
                  野菜の花は、なかなかいい。

by roman-tan | 2007-04-15 21:27 | 発見

by roman-tan