人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビシュカール

alpinetaro.exblog.jp

ネパール語で「発見」

高速増殖原子炉「もんじゅ」のナトリウム漏れ

失敗百選にも選ばれている「高速増殖原子炉「もんじゅ」のナトリウム漏れ
現在は独立行政法人日本原子力研究開発機構
高速増殖原型炉研究開発センターの高速増殖原型炉もんじゅ

いつ公開されたのか不明だけれど隠されていたビデオが公開された。
何を意味するのか分からないけど、生々しさが恐怖をそそる。
NPJ動画ニュース第3回「動燃が隠そうとしたもんじゅナトリウム漏れ直後のビデオ」
動燃が隠そうとしたもんじゅナトリウム漏れ直後のビデオ
なぜ隠そうとしたのかあなたの目で判断してほしい
味気のない解説だけどわかりやすい。
西村さんの死を招いた2時ビデオ隠し~NPJ動画ニュース第4回

消費したプルトニウム以上にプルトニウム生成されるように設計された高速増殖炉
ウラン資源を事実上数十倍にできるため「夢の原子炉」と言われる。
日本、フランス、中国などで開発推進
もんじゅは2008年に運転再開予定

「もんじゅ」の名は仏教の文殊菩薩、「ふげん」は普賢菩薩に由来するため
仏教関係者からは批判が多いらしい。
当たりまえ!
by roman-tan | 2008-01-31 19:28 | 発見

by roman-tan